費用対効果・・・

yoshi-blog2007-02-11

思い込みのレベルが激しいほど現実に目を向けられなくて最初は「自分で今そむけている」と分かっていても、そのうちそれが麻痺してきていて「自分は今そむけていない、結果がこうなっているだけ」と自己否定しているのか?はたまた、その現実を受け入れようと前向きに捉えているのか僕は分からない。けれども、自分で納得させようと色々言葉を選んでいるのなら、それは本心じゃなくて実はなんとか自分の理想に現実をたぐりよせようと思う悲しい現実ですか?と差し伸べる手を持ち合わせてないYoshiです。こんばんは(T_T)

3連休2日目。これほど無計画に時間が過ぎているのは自分のせい。でもいいの、だって計画的に何事も思い通りに出来たらつまらないじゃない?と言い訳を心の自分にしつつ、今日もまったり一日が過ぎていきます。昨日は結局Vistaの設定が悔しくて調べ物とか設定いじったりして寝たの3時。当然まともな時間に起きれるわけもなく9時に起床した頃にはリビングではるくんが機能深夜に組み立てなおした熱中知育のおもちゃに夢中になってました。音が出ているのが楽しいようで、自分を見つけたら言葉にならない声できっと

「ほら、お前もやってみろよ、楽しいだろ?」

といわんばかりの表情で寝起き早遊び選手権よろしく、はるくんのとなりでボールを筒の中に入れると、音楽がちゃららら〜ん♪となるのを見て

( ̄ー ̄)ニヤリ

とされて妙な脱力感。

「そうね〜楽しいね〜すっごい楽しいねえ〜あはははは」

はるくんお前のパパは朝は使い物にならないからこの辺で勘弁して・・・orz その後しばらく朝ごはんも食べさせてもらえずおもちゃを片手に意識朦朧としつつ遊んでいたんですけどね、自分もうだうだしてもうお昼。お昼を食べ始めると今度は、はるくんが食べながら寝そうになって機嫌悪くなって、抱っこしたらそのまま寝てしまい予定通り。今日はこれから美容室ではるくんの髪の毛をカットするので寝不足で不機嫌になってもらっては困るので嫁さんと作戦成功と思いつつ急いで支度をし、目覚めと同時に出かける事にしました。

美容室まで道は空いていて到着したらお店もガラガラ。予約の谷間だったみたいで良かった。前回は眠たい所に髪の毛を切られて泣き叫び、大暴れして最悪だったので今回は大丈夫。店員さんもいつもの担当の人じゃなくて子供のカット経験豊富の人にカットしてもらう事になって嫁さんが抱っこしつついざカット開始・・・が!・・・

うぎゃー(T_T)うぎゃー(;_;)びえ〜ん(ToT)。え〜ん。ぎゃ〜(>_<)

と開始30秒で泣き叫び始め

「ほら、はるくん怖くないよ〜これからきれいきれいになるんだよ〜」

うぎゃー(T_T)うぎゃー(;_;)びえ〜ん(ToT)。え〜ん。ぎゃ〜(>_<)

「大丈夫、はるくんの大好きな新幹線あるからこれもっていれば怖くないよ〜」

うぎゃー(T_T)うぎゃー(;_;)びえ〜ん(ToT)。え〜ん。ぎゃ〜(>_<)

「すぐ終わるから、はるくんさっぱりするんだよ〜」

うぎゃー(T_T)うぎゃー(;_;)びえ〜ん(ToT)。え〜ん。ぎゃ〜(>_<)

・・・・何をやっても効果なし・・・orz お店に響く泣き叫ぶ声、遠目から観戦する人々。お店の人に申し訳ない・・・別に怖い事もないのに、この子はなに嫌がっているんだろう?その後も暴れるは泣き叫ぶはで鼻水たらし、涙たらし、鼻、口、耳と穴という穴に髪の毛がはいり、せっかくきているカバーもほどけて洋服も髪の毛だらけ、なだめすかしている自分も嫁さんも髪の毛だらけで、15分ずっと泣き叫び続けたはるくんもなんとかカット終了。

ヒックヒックしながらなき続けて止まらないので嫁さんが清算しているうちにお店を出てちょっとお散歩

「はるくん、終わったよ。もう怖くないし、大丈夫・・・ね?平気だから・・・」

そう言ったんだけどしばらく泣くのをやめてもらえなかった。ごめんよ。何がそんなにいやだったのかな・・・やっぱり入院していた頃のトラウマなのかな?押さえつけられるのとか、知らない人に触れれるのにすごい抵抗を示す時があって尋常じゃないんですよね・・・しょうがない、今度は自分が髪の毛切ってあげるか・・・そう頭で思いながら

「何がそんなに怖かったの?」

「・・・・」

「はるくん、ごめんね。今度はパパが切ってあげるね・・・」

「・・・・」

はるくんは泣き止んでくれたけどしばらくご機嫌斜めで大変でした。

そんな感じで疲れたけど、そのまま自分の実家に寄ってきた。この前の件で母親の様子も気になったし、今度は父親がなんか脳外科に検査に行ったらしいけど検査結果は問題なし。なんじゃそりゃ。苦笑 とにかく実家についたら母親と父親に遊んでもらえてはるくんニコニコ。さっきまでの泣きっぷりはなんだったんだろう?と思いつつ嫁さんと自分は疲れちゃってはるくんを母親に面倒見てもらいつつ、二人して実家でお昼ね決め込んで目が覚めたら2時間後。あーもう時間過ぎるの早すぎ。

結局はるくんのお風呂も入れて実家から帰ってきたのは9時ちょっと前。それでも実家から車で10分かからないのでほんと楽だわ。前の家だったらやれ高速乗らなきゃとか、家に帰ると寒いとか、色々考える事があったのに、それがないだけ楽ってもので、はるくんを寝かしつけるために寝室で1時間くらいはるくんの寝顔見ながらニタニタしてました。やっぱ寝顔かわいいよね〜

その後、昨日の続きで調べ物とかしてたんだけど、色々解決できてるんですけどねやっぱりだめだ、結論からいうとグラフィックボード交換です。(笑)

いやね、このグラボはパソコンマニアでオタクで変態のらにぃさんからもらったグラフィックボードで結構重宝していたんですよ。オンラインゲームもそこそこできるし、TV出力も出来るので問題なしだったんですよね。しかもそんなにFANうるさくないのでYoshi的にはそのまま使いたかったんですが、Aeroのスペックを満たしているはずちなみにAero動作要件ですけど

Windows Aeroを利用するには、以下の5項目を満たす必要があるみたいで

1. ハードウェアによるPixel Shader 2.0サポート
2. 1.6Gbytes/sを超えるグラフィックス・メモリ帯域
3. WDDMドライバの供給
4. 32bitカラー・モードの利用
5. 適切なグラフィックス・メモリ容量

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/077vista_hw_require/vista_hw_require.html

たぶんですけど、3のドライバの問題っぽいって所までは分かったんです。だってそれ以外はクリアしているもん。となるとこの古い時期にリリースされたグラフィックカードのドライバが提供されるか?って所に疑問符がついてたぶん提供してくれないでしょうねえ・・・一応、サポートにメールしておいたけどお返事は寒い事になりそうです。まあFFベンチやってみたんですけどハイモードでも3000いかなかったのでスペック的にも力不足感があるのは否めない事実って事になりそうです。

じゃあ、グラフィックボードを買うか?って事になるとね、グラボのメモリは256Mはないとだめだとか、Nvidiaは相性があるとか、Radeon系は発色がいいけど熱がとか、グレードによってまちまちだとか色々書いてあってさぱーり分からん。苦笑 Yoshiとして

・できればファンレスがほしい
・メモリ?うーん128Mでいいよ。だって遊びだもん
・ほんとはTVキャプチャほしいけど、S−Video出力でいいや

と考えると相場1万〜3万くらいで全然わからんw安物買って失敗するのもいやだし、かといって高いものかって無駄なスペックアップするものアホらしいし、だって今普通に使えているもん。Aeroとか妥協すれば問題なくて別に実生活で困ることはないしどうしようかな〜と悩んでいるんですけどね、これ微妙ですわ。

今のマザーボード4年前に買った物なんですけどね、もうだめっぽい。スロットAGPだけど今時AGPなんて少なくなってるし、PCI-EXPressにしておけばよかった。次、はメモリ、グラボ、CPUも一緒に変えないと、へたしたらHDDも・・・うーん、そういう次の更改タイミングを見計らいつつパーツ購入考えると本当に買うべきか悩みますね・・・後半つまらない話になりましたけど、Vista使いこなせてないし、セッティングつめないとバックアップも出来ない・・・あーどうしよ。

ちなみに、新たな問題として、携帯のメモリバックアップソフトがVistaに対応してないのと、なぜかYahooメッセンジャーがうまく動きませんwきっと設定のもんだいでしょうしね・・・WindowsLiveは設定したけどONしている人が最近全然いないので、やめちゃおうかしら?(笑)

明日は家で掃除くらいですかね?でも、なんかどっか行きそうな予感もするけど・・・

今日はこんな感じで・・・・