加湿器の選び方・・・

yoshi-blog2007-02-12

今日は建国記念日の振り替え休暇だそうで、国を作りこの国の将来を託した先代の人々が今のこの日の本の国を見て、何を感じるんだろう?そう考えると若い頃自分のそばで「最近の若い物は・・・自分達の頃は・・・」と言っていたけどなんとなくその気持ち分かるな〜と考えた瞬間はやっぱり自分は偏屈ジジイであるかもしれないと驚愕したYoshiです。こんばんは(ーー;)

3連休、この響きにだまされ旅行気分でいる人は今頃家路へと向かっているか長旅でお疲れの事でしょう。ちなみに来週は空前絶後の規模で開催される東京マラソンが週末にあるみたいなので週末は車を使う際には東京方面渋滞が予想されますのでお気をつけくださいな。苦笑 さてさて、3連休最後の日。休みにしては早い8時起床今日は我が家の掃除の日だったので仕方なく起きて朝から掃除。ゴミを捨ててからまずは各部屋のフィルター掃除。うちのマンション24時間換気なんですけどね、やっぱりフィルターが汚れるわけなんです。そうなるとお部屋に新鮮な空気が入らないのでフィルターの目詰まりした部分を掃除して洗浄。結構1ヶ月でもホコリがすごい事になっていて掃除に時間がかかる。そして今回から市販のエアーフィルターを重ねて装着することで元々ついているフィルターを洗うことなく済ませてしまおうという作戦を実施してます。まあこういうのは汚れるものなんですけどねいかにこまめに掃除できるか?っていう所がポイントなんです。

次に給湯器の入水バルブの掃除、これは部屋の外にある給湯器のバルブ直下にある配管があって、お風呂から出て行く汚い水の配管と、新鮮なお湯が入ってくる配管のちょうど真ん中にあってここのフィルターにゴミがたまるとお湯の出が悪くなったりしちゃうんです。まあそんなに汚れてないだろうと思ったら予想通り。でも取水バルブを閉め忘れて最初水浸しになったのは内緒です。(笑)

その後も部屋を掃除して一通り済ませました。その間はるくんは自分におんぶされたり嫁さんにおんぶされたり、ようやく眠たくなったらしく自分も疲れて一緒に1時間くらいお昼寝してました。実際は自分よりもはるくんが先に起きたらしく目が覚めるとすでに嫁さんとはるくんはお昼を食べていたんですけどね・・・

とりあえずやることリストはこなしたので、じゃあどこにでかけるか?って話になって

・とりあえずはるくんの歯ブラシとかグッズとか買わなきゃ
・そうそう、雑貨もみたい
・ついでに家電とかみたい(できればグラボも・・・

と嫁さんのリクエストをこなすにはラゾーナ川崎しかないという事で車で川崎へ、なんか最近ラゾーナ率高いんですけどね駐車サービス割といいし、お店多いのでここに行けば済んでしまう事多くてついつい多様してますけど当初の混み具合もなくさっくりお店に入れてまずは、嫁さんはアカチャンホンポ自分は、はるくん連れてビックカメラのPCパーツコーナーへ。あれだな〜やっぱグラボって需要ないのか少ないね。これだっていう品揃えもなく値段の高さにあきらめ感満載。もう少し様子を見ないとだめだなあ。と凹みつつ嫁さんと合流。なんでも嫁さんは加湿器がほしかったらしく、今ね我が家でこんな加湿器使っているんです。

CCP 超音波ペットボトル加湿器 (アロマ対応)

CCP 超音波ペットボトル加湿器 (アロマ対応)

アロマオイルも入れられるという一品なんですけどね。正直いってアロマなんてそうそういれませんでしたけど、この商品の欠点は

・うるさくて夜寝ながらは使えない。
・所詮ペットボトルというタンクの容量が小さいので我が家では1Lのペットボトル
・部屋が大きいとなかなか湿度上がらない

という事で買いたい、買いたい言われていたんですよ。で新たに加湿器を昨年末くらいから検討していたんですけどね、この加湿器も奥が深くて色々種類あるの知ってますか?この辺は電気屋さんに行くと説明が書いてありますけどこちらのサイトさんにすばらしい解説がありましたのでご紹介します。

加湿器の種類と特徴
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/kashituki.html

大体大まかに分けると3つあって、気化式、スチーム式、ハイブリッド式の3つが今の主流なんですけど、電気代とかフィルターの掃除とか、音とか色々あるので買うとき注意。ちなみに我が家で購入した加湿器はこれ

SHARP 除菌イオン搭載加湿器 パーソナルルーム向け ブルー HV-T30CX-A

SHARP 除菌イオン搭載加湿器 パーソナルルーム向け ブルー HV-T30CX-A

前々から嫁さんが狙っていたもので年末は2万円位だったものがビックカメラで1万5000円くらい。これは交渉できるとそこからテクテクヨドバシカメラまで行ってみたら1万3000円くらいになっていたので即購入。なんでヨドバシまで行って買ったのか?まあ駐車サービスが3時間くらいついていたってもあるけど、ポイントがつくのでそれでグラフィックボード買いたいなあと今回ので合計5000円くらいになりましたしね・・・(笑)このペットボトル加湿器はいらないので職場の現場事務所に持っていって自分の席で使おうと思います。あそこ乾燥しているし、なんか風邪菌移されるから自己防衛しないと・・・(笑)

そして、帰り道にあったニトリで小物を買って帰宅。結構いい時間になっちゃったけど3連休あっという間に終わっちゃったなあ・・・そんでもって後はVistaちょこちょこいじっていたけど今日発見したバグなのか設定ミスなのか・・・

DVD-R 4.7G →Vistaで認識している容量3.3G

なんでやねん!w

意味わからね〜 あーこんな調べものしていたら絶対に睡眠時間が減る・・・