うは、VistaのAero動かないw・・・

yoshi-blog2007-02-10

新しいOSはAeroとかガジェットとか色んな機能がついているというのに、我が家のWindowsVistaは本日深夜1時現在諸般の事情でクラシカル表示で動いていて、全然買った意味がない状態になっていてアホだ、俺・・・とうなだれているYoshiです。こんばんは(ーー;)

3連休初日。皆様は有効的に使っているでしょうか?そういうYoshiもなんだかんだ言っていつもどおりの休みの日をすごしておりますが、どういうわけか早寝をしたくても遅寝になってしまう今日この頃ですがとりあえずあっという間にすごした感じです。いつもどおりに8時起床嫁さんの遠隔操作でリモコンロボットのように意識がないままゴミ捨てをしたり、はるくんの朝ごはんあげたり・・・ようやく目が覚めた頃にはさくっとお出かけし目指すは高島屋

さすがに引越し祝いをいくつかもらったのでお祝い返しをしなきゃいけないんだけど、何人かの人は何を送っていいのか良く分からなくてメンドクサイので高島屋で商品券を購入する事にして車で出かけたんですよね。はるくんもご機嫌でお店柄それなりに混んでいたけど買い物終了。特にそれ以外の用事はなし・・・笑

そんでもって、どうせならという事で先週に引き続きワールドポーターズの家具屋さんに行ってお昼をケンタッキーで済ませ、そのまま家具屋さんでテレビボードを購入。これで家具関係は一通り終了。前回のソファー購入が効いていて5000円安くなりました^^ もう金銭感覚が麻痺しそう・・・それからまだ時間に余裕があって近くのホームセンターで買い物して駐車サービスを受けてから歩いてオートバックス行って小物を購入。その間嫁さんは西松屋に行ってきたらしいけど基本的にYoshiと嫁さんは買い物で別行動結構するんですよね・・・皆さん別行動しますか?それとも一緒に行動派?そりゃ付き合っている時代はそうだったけど子供できるとね効率とか短時間ってのが結構重要で一緒にトボトボ歩いているくらいならさくっと買い物してしまえ・・・みたいな事多いです。それでも帰ってきたら夕方になっていい時間だったけど、その頃にようやく念願のVistaのパッケージとメモリが到着しました。今日の写真にUPしてますけどね。夜はるくんが寝たのを待って早速インストール開始。

まず、メモリを追加。今まで

512M×2+256M×2=1536Mのデュアルチャネルで動かしていたのを

1G×2+512M×2=3024Mのデュアルチャネルに変更。メモリーヒートシンクを1Gに換装してまずはメモリ追加して、それからOSインストール。意外と短時間で終わっていざ設定いろいろいじってみたけど、これね、難しすぎ。昔MCP持っていて、CCNPも持っていて、インターネット関連の先生もやったことがあってそれなりにITスキルあると思われていた自分だけどチンプンカンプン。(笑)しかも、目玉のAero動かないな〜と思っていたんですけどね、なんとびっくり。

グラフィックボードが対応してねーwwww

Aero動かすスコアが大体3点くらい必要なのに、1.9点。メモリとかHDDとかそれ以外の基準は平均を超えているそれなりモンスターマシンでマイクロソフト推奨の1Gメモリの3倍積んでいるのにグラボが理由でAero動かずwwwチョー意味ねー。しかも結局Vistaウインドウ使いにくくてクラシカル表示に変えちゃったし、購入した意味あるのか?って思ってますけどバグとか、不具合とか、使い慣れてないし、警告多すぎ!きっちゃったよ。そんな作業を8時から1時までやっていたわけですが、現時点でのYoshiのマシンの不具合ですが(自分の設定ミスかもしれないけど)

・画像のサムネイル表示ができない
Webカメラのドライバーがなくて映像くるけど、カメラコントロールできない
・グラボの最新ドライバーを持ってきたのに「Vista以外のOS」とか言われてインストールできない
・軒並みオンラインゲームがVista対応外w

ってな感じですかね?まだ基本ソフトしか入れてないのでなんとも言えないですけどぼちぼち様子見ですかね。らにいさんにもらったグラフィックボード、そろそろ卒業の時がやってきそうですよ・・・

あーこのままやってると寝れなくなるので今日はこの辺であきらめます。