ららぽーと豊洲行ってきた・・・

yoshi-blog2007-02-04

休みになると脅迫観念で「せっかくの休み。だからどこかへ出かけなくてはならない」という病気が働くと、出かけたのはいいけど終わってみれば「あーやっぱり家でのんびりしていればよかったのに・・・」と嘆く。結局ないものねだりでどっちの行動をとっても完璧な休みの過ごし方なんてありえないのよね・・・とつぶやいてみたYoshiです。こんばんは(*^_^*)

7時起床。知らない間に仮面ライダーカブト仮面ライダー電王に変わり、ふたりはプリキュア Splash StarYes! プリキュア5になってた日。別に毎週見ているわけじゃないけど、ちょうどはるくんの朝ごはんタイムが終わった後にはるくんとテレビを見るとなんとなくつけていればはるくんがじ〜っとおとなしく見てくれているのでこの間に大人は支度タイムなんです。(笑)しっかり見ているわけじゃないので内容の話はさっぱりですけど、いつになってもこの時間の枠は変身ヒーロー物と美少女変身物の時間なんだなあとしみじみ。

今日は嫁さんの希望をかなえる日。早起きして支度して色々買い物してきました。まず最初に大塚家具。10:30なのに10:00ピッタシにお店についたものの当然あいているわけもなく、30分待っているものもったいないので3分しか駐車してなくても250円払って出庫。幸先の悪いスタートです。そのまま今度はワールドポーターズの家具屋さんに先に行っちゃおうって車で移動。しかも、こっちも10:30スタート・・・orz もう移動する気力もなく、シアターの関係で先に開いているゲーセンで時間つぶして開店と同時に家具屋へ直行。開口一番

「これを買います」

店員さんも営業もへったくれもない間に受注ですよ。(笑)もう一度この前から決めていたソファーに座りながら商談。カバーを買って結局2Pにするか2.5Pにするか悩みましたけどここは自分がゴリ押しで2.5Pに決定。ついでにオットマン欲しかったんですけどね、嫁さんに却下されて、一応テーブルとソファー入れてから再検討にしました。その後、大塚家具でリベンジ。こっちも受付でテーブル買うもの決まってたので契約契約。でも・・・

「3月に新商品になって塗装とか若干変わります。お値段は同じでご提供させていただきます」

なんていわれて断る理由なし。だって改良って事は前の製品より良くなっているんでしょうからねえ・・・テーブルと椅子を4脚。そんでもってビニールシートを購入して大塚家具終了。はるくんは最初キッズコーナーで遊んでいたけど途中寝ちゃってお昼寝中。このまま帰っても良かったんだけどどっか行こうか?って話になって、自称ショッピングモール批評家のYoshiとしては有名どころのショッピングモールは大抵制覇してますけど、あと制覇できてないのは東京、神奈川、千葉の中で5つくらい。その中の大物、こいつが残っているのを忘れてました。

ららぽーと豊洲
http://toyosu.lalaport.jp/

はるくんが寝ているうちに行ってしまえ、そんな感じでみなとみらいの入口から首都高入っていざ出発。日曜日のお昼前という事もあって道も混んでいないし、ドライブしたかった自分にはうってつけ、ちなみに、ショッピングモール批評家お勧めのショッピングモールリストはここのサイトさんにお世話になってます。

東京休日案内
http://www.winriver.net/tokyo/index.html

ここの、複合商業施設/アウトレットモールという所に書いてあるので行ってないのは

東京ミッドタウン(3/30オープン)
表参道ヒルズ
ラ・フェット多摩 南大沢
ダイヤモンドシティ・ミュー
ららぽーと横浜(3/15オープン)
・ニッケ・コルトンプラザ
・ハーバーシティ蘇我
・アウトレットコンサート長柄

開店待ちが2個あるのと、あと千葉方面は嫁さんの実家からかなーり離れて行ってないのを除けば今年中にコンプリートできそうだけど、これも新しいの開店すぐしますからね〜苦笑

さて、肝心のららぽーと豊洲ですが、高速降りてそんなに迷いませんでした。豊洲自体マンションがものすごい勢いで建築中なのでこれからの町って感じになりそうですがいい感じです。東京湾もすぐそばにあるのし、立地はなかなか、お店もキッザニアがあるくらいなのでベビー、キッズも充実。Roxyみたいなギャル系から、コムサユニクロABCマートと定番系もそろってます。年代的には若い人向けっぽいのでデートコースにもいいかもしれませんね。3000円で3時間の駐車サービスですから、デートがてらにきてご飯食べればあっというまだと思いますよ?

ついて、まずお昼。これがちょっといただけない中華料理やさんだったので中華料理以外のお店をお勧めします。これで3000円なら中華街行くわ。店員の動きも悪いし・・・おなかを満たした後は店内をぶらぶら。いや〜キッザニアの前まで行ったんですけどね、あれいいわーはるくんにも体験させてあげたいわー外から見てるだけでかっこいいもん。小学生くらいにならんとあかんけど、あーまじで自分がやってみたいわ。(笑) とか、思いつつもはるくんもご機嫌で満足。今日、初めてこの前かったシルバークロスのベビーカーを持っていったんですけどね、いや便利。楽。軽いし、取り回し楽。ほんとベビーカー変えて正解でした。その後もぶらぶらして東急ハンズで小物かったくらいかな?まあ気分転換にはよさげな買い物も終了。

Yoshiがお勧めするショッピングモールの歩き方。
・お昼前に行かないと駐車場だけでめっさ時間かかる。
・駐車サービスはお昼と絡めれば苦にならない。
・赤ちゃん連れは、オムツにライナー入れておくと、楽
 (ライナー外すだけで交換しなくていいから・・・)

帰りは高速使わないで一般道でゆっくり帰ってきて、途中銀座の歩行者天国なのにナビ様がそこに突っ込めとか、目の前に渋滞しているのに「この先渋滞です」なんていらん知識くれたりしたけど、のんびりだらだら地元に帰ってきて、最後にSATYで食料品を買ってお出かけ終了。帰ってみれば5時近くになってて家族3人ヘロヘロになったけど、楽しい週末でした^^

その後、はるくんが寝た後に自分は確定申告の書類書き。といっても、国税庁のページにオンラインで確定申告の申告書Aの記載できるシステムがあったので記入は簡単だけど、記入する中身に手間取った。シラネーよ。自分の所有区分のサイズとか、税金の掛け率とか、色々計算したけど昨年の医療費控除に比べれば全然まし。最後にPDFにして終了。あとはいつ持っていくか?って所がポイントですね。今週末休み取りたいけど微妙な状況。苦笑

そんな感じでしたけど、明日からも人並みにがんばることとします。