クリスマスの気分もない・・・

yoshi-blog2006-12-25

年の瀬のぼん脳の鐘の音がもうすぐ響きます。けれど、どことなく厳かな気持で年を迎える方がよいのか?それとも、はしゃいで年を迎えるのがいいのか?何にしても、2006年から2007年へと準備をする事になるであろう年の瀬。寒さも乾いた寒さへ移行しつつ夜道の寒さにとまどうYoshiです。こんばんは(^_^)/~

もうすっかり年末モードですね。もうさすがに今週はどこの会社もお客さんまわりはそこそこにして、付き合いのある会社さん周りとか、お世話になった部署へのあいさつ回りWeekになっていると思うけど、自分の周りはとっても静かです。大抵この時期職場にいるとあいさつ回りで色んな会社さんがくるんですけどね。今年も数社年末挨拶させてほしい(もちろん自分宛じゃなくて自分の上司宛だけど)と連絡きてましたけど、明後日に控えているちょっと大変な夜間工事の関係で時間取られたくなかったので全部キャンセルしているので、特にそういったイベントないですわ。もっとも飛び込みでこられても職場に居ないので僕と会うことすらできないんですけどね。アポなしで会いにきてもいないし、直通の電話をかけても不在にしている奴がメールを送ると即レスされるという変な状況ですが、場所を選ばず仕事できるってのは楽なものです。もっと欲を言えば、その辺の喫茶店で仕事できるといいんですけどね〜そこはセキュリティがうるさいので出来そうもないですけどね。

ちょっと昔話だけど、前の職場の時はその辺結構フランクだったんですよね。当時世界一家賃の高いと言われている大手町のオフィスビルで働いていた時はそもそもスーツ着てなかったし、仕事なんてチノパンにシャツで楽なものでしたよ。だって、私服が着れる=革靴はかなくてもOK。って事で、本当に楽だったんですよね。ちょっと考え事したいな〜と思えばB5のノートPC持ってテクテク皇居の近くにあるネットカフェ(みんなが想像しているネットカフェではない)に行って、そこでホットティーを注文して、B5のノートPCを机において、RASで社内ネットワークに接続しながら、資料作ったり。時には商談したり。たまーに同期から電話かかってきて

「今、下の喫茶店に来ているんだけど、お茶でもしない?」

なんていわれて、それが簡単な打合せになってしまったりするんですよね・・・よくありがちな社内の朝礼とかそんなもの全然なくて、朝会社にきたらメールチェックすればその辺の動きが分かる。だからありえないくらいメールが到着するんですけどね。逆にそれだけ見れていれば仕事の流れもなんとなく分かっちゃったりして、だってみんなドライなんですもん。そんな暇あったら方々やる事やっていた方がいいね。って思うけど、その代わり集まる時は集中して集まってやるべき事やっていたので今より効率は良かったのかな?そして何か技術的に確認しなきゃいけない事とかあれば某所に行って窓もない、でもパソコンだけが置いてある場所で缶詰になれた。あの環境ってそうそう実現しなかったんですよね。その代わり求められるものも結構シビアだったけどそれはウイットに飛んだ仕事のやり方だったのかもしれませんね・・・

その癖が抜けてないのか、何か真剣に考え事する時とかまわりの音がすっごい邪魔なんですよね。一番苦手なのは他人の電話の会話。目と手がパソコンに向かっていても思考と耳がそっちが気になっちゃって

「あーそんな言い方平気なん?」

とか

「また、その調整?いいの?もっと急がなくて・・・」

と他人を心配してしまって自分の事がそれど頃じゃなくなってしまうので最近現場事務所に引き篭もりがちですわ。改めなければいけないと思いつつも、楽な環境があるとだめですね・・・

まえふりがすっごく長くなってしまったけど、今日は現場事務所でずっと資料作りに没頭。もうさすがにメールのやり取りも減ってきて、静かなものです。とりあえずやんなきゃいけない月末処理とか申請関係も終わったし、後宿題になっているお願いされているリストも半分こなして、後は来月の仕事の段取りがなんとなくついたので、
まずは一安心。休み明けのローテンションにはもってこいの日でしたね。

振り返る暇がないので、今日振り返ってみますけどYoshiの1年(仕事面)ではどんな年だったんだろう?って考えてみました。今年は近年まれに見るトラブル対応の年であったので特段目新しい何かが出来たとか、他の人に自慢できる何かをしたとか、そういうのはまったく無かった感じがします。悪い面を考えてみると若干失敗したなあと思う仕事があって、そのいくつかはお客との関係が壊れてしまった案件もありました。なんで壊れたのか?端的に言うと、自分の気持が守りに入ってしまったのと、お客に言ってた事と実際行った事がギャップがあってお客にしてみれば「Yoshiさん言ってる事がちがうじゃない?」と思われてもおかしくない仕事をしてしまったこと・・・これにつきますね。そんな判断が正しかったのか?そうじゃなかったのか?そんなもの今は分からないし、サラリーマン的な言い訳をすれば「それは上司が判断したんだから」と思ってもいいかもしれないけど、数年かかってここまで築き上げてきた人間関係を一気に木っ端微塵にしてしまったなあ・・・と凹んでいるのです。リスクとリターンを天秤にかけたのでしょうがないけど、ほころんだ気持とパズルは並大抵の物では直せない。これは自分のやった行動が万死に値する結果となってしまったけど出血は最小限に食い止める事ができた。そう自分に言い聞かせたいなあと思うのです。

それから、長年懸案事項だった案件も先輩のフォローとか周りの協力で無事一区切りつけた・・・これは良かった事。長い目で見れば水面に浮かんでくる金魚が口をパクパクさせるような呼吸かもしれないけど、まず最低限のラインまでに持っていけた。これだけで1歩進めたので本当に良かった・・・でも反面、短期的な見方と長期的な見方をすると正直短期的な仕事のやり方はすっごい大失敗してて、多分来年物凄く苦労する事になると思います。仕事って言うのは一つのジャンルで成果を出すには3年かかると僕は思っているんですけどね、そのジャンルで1回成功するのはたやすいけど成功のサイクルをまわすにはよく言われるPDCAが必要だと思うんですけど、今年はPしか出来てない。来年の仕事に必要なDとCがまったく出来てない。これは自分の仕事のやり方がアホなせいだなあ・・・と凹んでいるんですけどね。簡単に言うけど絶対に何事も右肩上がりではいられないから、来年は僕にとっても、仕事も正念場になると思うけど、ここで苦労しないとまた右肩上がりにはなれないので、どうしたらいいのかな?って悩んでいるけど良いアイデアが振ってわいてこないので自分の凡人の証明をしてしまっているですよね・・・orz

あと、一つ。ちょっと自分を褒めるのであれば、今年は腐らなかったこと。自分の悪い癖だけど、ダメになるとどうでもいいや・・・と投げやりがちになるけるけど、今年はその病気が出なかったな。だって、投げる物が手元に無かったんですもん。苦笑 途中精神的にやばかった時期があって、思わず他人の誘いに乗ってしまいそうになったくらい・・・でも、そこで逃げても得られる物何もないですからね・・・どうせ仕事やるなら楽しくやりたいし、やりがいを自分なりに見つけたいしでも仕事人間には絶対になりたくないから趣味と育児の時間が欲しいし、なによりはるくんと一緒にいる時間を大事にしたいなあと思うわけです。簡単にまとめると仕事もプライベートもバランスよくまわしていけたかな?って自分に問いかけてみたけど、点数で言うと69点くらいでしょうかねえ・・・

明日、明後日、明々後日と残り3日忙しくなりそうだけど、まずは自分に反省をし今年の汚れを落とすと共に来年に向けて残り数日掃除の意味をこめてもう一度振り返って新しい気分で新年を迎えたいものです。Yoshiにとって今年を漢字一文字であらわすとしたら

「覚」 だと思います。

なんで?っていう種明かしは今できないけどじきに分かると思います。正確には漢字二文字で表したいけど、それを書いたらバレテシマウノデ・・・(笑)