雨降り・・・

yoshi-blog2006-12-26

雨降りの火曜日。火曜日は嫌い。だって火曜日目が覚めてもまだ後4日週末まであるんですもん。けれど、今週はあと3日。火曜日を入れてあと3日だと思うとなんとなくがんばろうかな?と無駄に思うことが出来ているYoshiです。こんばんは

ちょっと事情があって今部屋がものすごく寒いんです。あれはいかんね〜だって、久しぶりに朝寒さで目が覚めたんだもん。頭の上にちょうど窓があって障子があってね、カーテン引いているけど北側の窓はものすごく冷気がくるんですよね。しかもこの前障子を張り替えたばかりだというのにあの冷気・・・ありえない。ほんと頭に帽子かぶるか肩がはだけないような物買わないとだめかな〜ほんと寒さで目が覚めるなんて、九州にいる靴屋の店長が名古屋にいた頃に泊まった家とこの部屋くらいですよ。なぜか、布団をかぶって寝ているのにご丁寧に胸あたりから上に布団がかかってないのは寝相が悪いというのでしょうかね・・・寝相はめっさいいのに肩とか首に布団がかかってない・・・自分の意思以外の力で目が覚める寝起きは気分いいものじゃないですよね。結局、今年は仕事納めまでロングコートを出さないと決めたけど、決心鈍るな〜今日の朝とか久しぶりに寒くて、しかも雨。冷たい雨がズボンとかにまとわりついて体温奪っていくし、こんな時は家にごろごろしているのが吉なんだけど、残念ながら大人には冬休みっつーものがないので仕方なく働いている感じです。

今日は一旦職場に顔を出してから現場事務所へ。そして明日の夜間工事があるのでその準備とか打合せとかしていたのでこれといってネタになるものないな〜ネタといえば、26日になっていまだに現場事務所のそばにあるコンビニでクリスマスケーキが定価で売ってました。絶対にこの時期に定価で買う人なんていませんから!残念。(うわ、古っ)

いつからクリスマスにケーキを食べるっていう習慣になったんでしょうねえ?思えば自分もクリスマスケーキは小学生くらいから普通に食べてますけどね、大抵ショートケーキですよね。なんでチーズケーキじゃないのかしら?よくコンビニにあるケーキって

・ショートケーキ
・チョコレートケーキ
・シフォンケーキ

が御三家で、それ以外のケーキってなかなかお目にかかれませんよね・・・確かに子供心にイチゴのショートケーキは魅惑の一品で何等分かしたら自分の割り当てにイチゴがない!とおお泣きしたものですが、ケーキに思い出あります?自分の場合、よく嫁さんと言い合いになる事があるんですが、そのケーキはミルクレープ。

知らない人のために参考に写真載せておきますけど、こんな感じのケーキす。

ミルクレープ
http://www.cozycorner.co.jp/contents/products/pages/f_cake/mille.html

このクレープの生地の間に生クリームとかチョコとか果物とか入っているケーキなんですけどね、このケーキどうやって食べます?

ま、普通の人はフォークで縦にザックリ行くと思うんですけどね。自分は真横派なんですよね。(笑)一枚一枚はがしながら食べるのがおいしいのに、嫁さんに言わせると

「そんな食べ方しないし、それじゃミルクレープを買っている意味がない。おかしい」

って言われえるんですけどね。まあ、おっしゃるとおりですわ。けれども、だって、生クリームは生クリームで食べたいし、クレープはクレープで食べた方がいいじゃないですか?苦笑 なのでそう食べているけど、いっつも冷たい目線を注がれるんですよね。ケーキ以外にも

ハンバーガーは基本パーツ毎に食べる
・カレーはルーを食べた後にご飯を食べる
・シュークリームはまわりのシューをできるだけ食べてからクリームを食べる
・でも、寿司は考えたら一緒にたべているや。笑

同じ感じでバームクーヘンもあの年輪みたいなわっかを1枚とは言わないけど少しづつはがしながら食べませんか?うーん。やっぱり自分がおかしいのかしら?っていうか、縦にねフォーク入れると崩れちゃうじゃないですか?だから、あんまりそういう食べ方してなくて、例えばショートケーキでも

①上にある砂糖菓子があったらはずす。
②イチゴを食べる
③外側の生クリームを食べる。
④上の部分の生クリームを食べる。
⑤上段のスポンジを食べる
⑥中間の果物とか食べる。
⑦最後に下段のスポンジを食べる。

こんな感じだけど、まあ、縦にフォークをぶっさして食べるのはできないって事ですわ。笑

なんでこんな話書いているんだろ?あーそうそう、クリスマスケーキからなんですけどね、そんなわけで今年クリスマスケーキは食べてません。昨日は帰り遅かったし、ケーキも買って帰らなかったんですけどね。

「あれ?ケーキ買ってこなかったの?」

「ん?ほしかったの?だって買って来いって言ってないじゃん」

「そりゃ食べたかったよ、季節物だし、甘いの好きだし、」

「じゃーそうメールしてこいよ。ない物だから買ってこなくていいものかと・・・」

なんてやり取りをしてても今日は買ってこないんですけどね。だって、高いんだもん。それに遅かったし、雨降ってるし来年はおいしいケーキが食べれるといいなあと思うわけです。

あーその前にチョコと飴の記念日が先か・・・

チョコといえば、またキットカットに新味とかホワイトチョコの季節になってきましたけど、その辺の話はまた後日ということで・・・

そんな感じで10時ちょっと前に会社を出たんだけど、これが本当についてない。まず水溜りで思いっきり靴をびしょぬれにして、電車がきたー!と思い走り出すものの、ギリギリで扉がしまり、次にきた電車が磯子止まり。

ホームにいるのになぜかぬれる・・・やっと電車がきて、駅でタクシー拾おうと思ったら長だの列。なんで自分の前まではサクサクタクシーきていたのに急にこなくなっちゃうんだろう。待つこと5分。やっとの思いでびしょぬれになりながら帰ってきましたとさ。

明日はお昼出勤なのでまったりです。

緊急追加。(爆笑)
何気にネットサーフィンしていたら、しょこたんぶろぐならぬ、しょうたんブログを発見wwwwww

まず、本家本元、ブログの女王こと、しょこたんぶろぐをなんとなく見てから

しょこたんぶろぐ
http://yaplog.jp/strawberry2/

偽者、パクリのしょうたんぶろぐを・・・

しょうたんぶろぐ
http://yaplog.jp/scatrawberry2/

これ、ウケルw テラキモスwww 
たぶんね、本物から訴えられて速攻消えそうなサイトなので、お早めに・・・・

ただし! しょうたんぶろぐはえぐい内容が含まれているので、職場や学校なのではアクセスしないほうが身のためです。

いや、まじありえねーwwww