年末大掃除・・・

yoshi-blog2006-12-23

クリスマスイブイブの日。世間が騒がしい所で盛り上がっている時にすでに年の明け方を模索しているYoshiです。こんばんは(^^ゞ

実際、25日は平日なので、イブイブの今日とイブの明日は盛り上がるんでしょうねえ・・・世間的に。今日は心なしか近所が静かですもん。夜とか絶対にイルミネーションスポットに近づきたくないですわ。そういっている自分が子供できる前はイベントきっちりこなし派だったのでこれまたこのギャップがすごいこと・・・(笑)

でも、勝手な妄想ですけど、今年は恋多き人のマッチメークは少し楽だったんじゃないですかね?だって25日平日ですもん。「仕事がさ・・・」と必殺技を炸裂する事ができて、その予定を振り返られる。無理してダブルヘッダーに持ち込む必要もなく、堂々と順延できるんですから・・・なんて人そばにいないんですけどね。23,24,25って3日間であれば、優先順位は24日→25日→23日なんでしょうけど、今年に限っては24日→23日→25日でしょうか?特にクリスマスイベントにはっきり言って関係なさそうな今年は他人の盛り上がり方になんかまぶしい視線を投げてしまう次第です。ハイ・・・

今年はクリスマスって言うイベントは我が家にないですね。だってはるくんにプレゼントあげたって絶対わからないし、ケーキかあ。後は、今の時期高いですからね。27日くらいにでも食べますわ。ってな感じなので今日はめっさ普通の日でした。

毎回イラつくけど、3時に寝ているのに7時に起こされる。お前が早く寝ないのが悪いと言われればそれまでなんだけどね。7時におきていつもどおりの予定をこなしつつも、今日はYoshiの家は年末大掃除の日になってました。毎年すこしづつ掃除して年末バタバタしないんですけど、今年はその調整がちょっと遅れているので今日実施。自分は水周り担当でした。

まず、お風呂場を掃除。前に大掛かりにやったのでこれと言って大手術はなかったけど、カビトリハイターストロングで仕上げ。あれ塩素きついのね。目がしびれたよ・・・そんな感じで1時間ちょっと掃除してきれいになったお風呂で朝風呂入ってまったり。もう大掃除終わった感が出てたけど、一息ついてから洗面所を掃除。こっちはパイプの排水口まで掃除したのでこれが大活躍

パイプユニッシュ
http://www.pipeunish.jp/

これも1時間くらいかけて終了。その後、はるくんのご機嫌がななめになってたので抱っこ紐でおんぶしながら、窓掃除。窓掃除も結構大変。ガラスクリーナーで窓拭いて、二度拭きしてから網戸掃除して・・・俺なにやってるんだか・・・・とにかく掃除掃除で時間が過ぎてきます。

その後、ベランダを掃いたり、玄関周り掃除して掃除大作戦終了。その間嫁さんは台所周りを掃除していたのでYoshiのおうちで大掛かりな掃除は今日やっつけてしまったので後はかるく掃除だけですみそうです。

掃除の後は買出し、買出し〜って事で外出。あんまり遠出すると大変な事になるので近所で済ませましたけど、食料品コーナーではるくんを買い物籠を乗せるカートに乗せていたんだけど、なんか急におとなしくなっていたので

「どうしたの?なんかあった?調子悪いの?」

「・・・・」

なんか無表情。あれーどうしたんだろう??そう思いながらも、買い物続行していたら、急に下を向いているんですよね。

「どうしたの?はるくん?なんかおもしろいのみっけたの?」

「・・・・」

「ん?・・・あーあはっははは」

嫁さんが近くにきたので

「はるくんさ、眠たかったみたい。寝ちゃったよ・・・」

今日は午後のお昼ねしてなかったのと、午前中パパに抱っこされて興奮して叫んでいたのでパワー使ったんでしょうねえ・・・カートで爆睡してくれて、おかげで帰り大変でした。まあ寝顔がかわいいので怒る気もないんですけど、脱力系の幸せってやつでしょうかね?

こんな感じで帰りは食料品とはるくんを背負って帰る羽目になったけど、それ以外はずっと家にいました。まあたまにはこういう落ち着いたクリスマスシーズンもありかなあ?どーせ明日外出しますし、今日は早く寝なきゃ。

つまらない日記で、本当に申し訳ないっす・・・orz