なんで見つからないの・・・

yoshi-blog2006-11-27

お付き合いは、ほどほどに、なんでもそうだけど加減が大事。度が超えてしまうと人の義理人情も気持半分になってしまうのはその人との付き合いと何かを天秤にかけた結果、自分の中で妥協してしまっている結果なんだ。と分かっていてもため息をついてしまったYoshiです。こんばんは(ーー;)

昨日のハングリータイガーネタ。地元民の反響はすさまじく、わざわざ仕事で話している時にも「あの写真を見ていきたくなった」とおっしゃる人続出。(笑)そこでハングリーネタを一つ。行く時間ですが、夕飯よりもできればお昼をおススメします。っていうのも、どこのお店もそんなに駐車場は多くなく、基本的に夜は混んでます。特に週末なんて警備員が車の整理をするくらいなので、目の前のおいしい匂いを横に駐車場の順番待ちを出来る人は相当のマゾです。(笑) なのでお昼に行った方が空いているので行くなら土日のお昼をおススメしますわ。

ついでに、食べ物ネタでもう一つ。自称、白チョコ愛好家がおススメする冬の味覚。白チョコ情報がアップデートされてます。今おススメなのはこれ

キットカット ブルーベリーフロマージュ
http://www.breaktown.com/

えっと。ちょっとここで苦情を一つ。苦笑

拝啓、ネスレキットカット担当)様。

御社のホームページはとってもFLASHばりばりのページでこっているようですが、非常に見づらいです。特に、こういった商品紹介のページが分かりにくく、せっかくおいしい商品を提供していても口コミツールとしてホームページが利用できないのは非常にもったいないです。はっきりいって、見にくい。中身がない。おもしろくないの三点がそろってます。キットカットミュージアムで世界のキットカットを紹介する前に、日本全国の期間限定、地域限定商品のページを見やすくしてみてはいかがでしょうか?少なくとも、ネット暦10年近くになり、IT関連の仕事をしている一般社会人男性が5回クリックしても希望の商品にたどり着けなかったと言うのはいささか疑問を感じます。また、8秒ルール、いや4秒ルールの世界でFLASHをいちいち表示させる時間はイライラします。私はブロードバンドユーザですが、ナローバンドユーザもいるので、せめてFLASH使うならナローバンドユーザの事も考えてFLASH版とHTML版を両方用意してはいかがでしょうか?自称白チョコ愛好家が御社の白チョコをちぇけらーするのに非常に苦労してます。

と、まあ、せっかくおいしい商品だったのでご紹介したいと思ったけど肝心のWebサイトが腐っているので、他のブロガーさんのページから

http://www.cakepia.info/blog/tb/rv.php/5920

http://seveng.way-nifty.com/7/2006/11/post_9b3f.html

ついでに、キットカットの歴史がすでにWikipediaにもありましたよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88

「商品の展開はすばらしいのに、サイトでの商品PRは下手」とでも追加しようかしら?(笑)

別に悪気があって書いているわけじゃないんです。本当にもったいなあと思いました。少なくとものこういった商品ありきのページを作成するなら

・誰でも見やすいは当たり前。
・こった作りは作者の自己満足。
・メインとなる商品への誘導は分かりやすく
・コネタやサブストーリがあればうんちく派が大喜び
・ついでに商品がここで買えればなおGOOD

と思うんですけど、どうでしょ?自分だったら期間限定でも地域限定でも、そこまで行かないと買えないけどネットでここのサイトだけからなら買えるよ。ってなっていればまよわず買うんですけどね。さて皆様に問題です。ここのキットカットページのサイトマップをみて、今回紹介しているブルーベリーフロマージュが見つけられた人は相当マニアックか我慢強い人だと思います。

http://www.breaktown.com/sitemap/index.htm

ちょっとした知恵の輪より時間かかるのでお試しアレ。自分はギブアップでした。(笑) うーん。本当にもったいない。こういう口コミって商品展開に有効なツールだと思うんですけどね・・・

話題を変えて・・・

社会人として生きていると、どうしようもないお付き合いもあるわけです。これは、しょうがないくて、自分の母親にも「冠婚葬祭をおろそかにするのは良くない事だ」としつけを受けていたので当然として対応しているけど、まあこれもどこまで対応したらいいのか?これ悩みませんか?お祝い事とお悔やみごとで異なると思いますけどね。Yoshiルールとしては

お祝い事
・結婚式にはお呼ばれしたらもちろん出席。呼ばれてなくてもお世話になった人は電報くらい出す。
・歓送迎会は、歓迎はその時のノリ次第。送別はお世話になっている人なら参加

お悔やみごと
・本人は当然。本人の配偶者か、直接の両親までは出す。それ以外はケースバイケース

その他懇親会
・できれば出たくない。(笑)

よく会社で「○○のキックオフ」と称して懇親会を開くと思いますが、「じゃあゴールはどうしたんだ?」と一人突っ込みしたくなりますけど、その辺はよしなに・。・ 苦笑

なんでこんな話になってしまったかっていうと、先週、お世話になっている先輩のお母様がお亡くなりになったのでお悔やみとして香典を出したのですが、その香典返しが帰ってきましたけど、お神酒?日本酒もらってもなあ・・・あと、海苔とお茶と定番のタオルでしたが、最近じゃクオカードとかもあるみたいですけどね、そんな大変な時にこんな事しなきゃいけない文化って日本人は礼を重んじる人たちなんだなあと思うわけです。

けれども、最近微妙に日本人って壊れてきたと思いませんか?子供も大人も正直者がバカを見る世界になっている感じがして、大人の世界はうそと欺瞞だらけ、日本の中枢をつかさどる政治の世界も郵便局が公社だ、民営化だと隠れキリシタンの踏み絵のような状況になっているし、実は世の中には真実というキーワードがなくなってしまっているんじゃないんでしょうかね?ちょっと考えただけでも、「耐震偽装」「偽装請負」「世論偽装」「牛肉偽装」「未履修隠蔽」なんてあるし、子供の世界は陰湿ないじめとか、ストレスを抱えて自殺してしまったり、なんだか嫌な世の中ですよね。

この停滞感吹き飛ばす何かがありませんかね?もうすぐ年が明けてしまうけど、街はクリスマスのイルミネーションですっごく明るいですけど、その裏で実際はどれだけ明るい光に照らされない事実があるのかと思うと、夜のイルミネーション自体もイミテーションじゃないのかな?と思うんですよね。素直に喜べない何か、釈然としない何か、それが見つからない。今年はなんだか、もうすぐ終わってしまうけど、明るい来年になってほしいですねえ。

終わって見れば「で、今日は何が言いたかったの?」という内容になってますが、思った事をつらつら書いてみただけですのであしからず・・・今日の写真はちょっと整理してたら少し前におすし屋さんに行った時に回転するおさらを見て興味津々のはるくんです。