希望の光ほんの少しだけ・・・

yoshi-blog2006-11-22

最近、テレビのCMで、美空ひばり北斗の拳ウルトラマンモーニング娘。なんのCMだろ?って思っているCMは必ずと言っていいほどパチンコ台のCMじゃない?と思っているYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜ 美空ひばりの歌は知らないけど、華王?(漢字あってる?)っていうキーワードだけは覚えてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

今日は本題に入る前に一つだけ誤解を解かなくては・・・最近このブログで書いている内容について、一部ものすごく遠まわしな表現で書いてしまったために、

「Yoshi転職でもするの?」とか「二人目?」

などなど、社内の廊下、しろかばさん、その他色々から言われますが・・・

○ございません!!!

考えてみてくださいよ。冷静に・・・こんな腐った脳みそプリンの男を引き抜きたいとか、転職面接で合格にするような会社は絶対につぶれますよ。なんのスキルもないし、日々楽をしたくて、早く帰って子供と遊びたいと思っている奴に転職できると思いですか?(笑)

なんでも、しろかばさんの家では話題になっているらしく、奥さんとご本人と話題にされているみたいですが、そんな事はないのであしからず・・・まあ、そのうち分かりますよ。ウフフ そんなね、何か大げさに書いているけど、単なるくだらない話なので期待しないでくださいね。一応ヒント欲しいという人もいたので

たくさんめのまえにあって
てをのばせばすぐたべれるもので
よくかんがえてみるとじつは
みんなふつうにまいにちたべていて
しっかりおなかいっぱいになるもの
てがすごいよごれるけど
もういっかいたべたいとおもうし
はのあいだになにかつまって
ずっときもちわるいけど
れっきとしたあまいたべもの

さあ、この中になにかが隠れてる。ヒントは、さかさまにしてみればわかるかも・・・(笑)

そんな事はどうでもいいとして、さて本題。

今日は、はるくんが区役所でトレーニングというか、経過観察の診断を受けた日でした。自分は会社だったので嫁さんに任せたけど、意外と行ってみてビックリ・・・そんな感じみたいだったのです。自分も区役所の保健師さんが適当にアドバイスしてくれるのかな?って思ってたんですけど、なんでも乳幼児の発達障害に詳しい理学療法士が付いてくれて、本当なら専門の先生が見てくれた後に理学療法士がアドバイスをくれるみたいだけど、たまたま今日は先生が急遽都合が悪くなってしまったそうです。

その、理学療法士さんに今までの状況を話してから、軽く診断してくれた結果。

「早産で、仮死で生まれてきたって事でたしかに発達は遅いですけど、それが原因でどこか麻痺しているという感じじゃなくて、単純に遅いような感じですね〜うーん。特に下半身がまだ筋肉の発達が弱いかな〜足首もまだちょっと柔らかいし・・・」

そんな感じで言われたそうです。ちょっとほっとしたな〜。とりあえずそれが分かっただけでも行って良かった。そう思いました。そこから、どうやったらこの下半身を鍛えるのか?そんなアドバイスをもらったみたいで嫁さんも行って良かったと行ってます。家で、出来る簡単なトレーニングとしてはつかまり立ちとかさせる練習とか、スクワットみたいな感じの運動とかさせるといいという話を聞いて部屋の奥にしまっておいた小さなテーブルを出して写真のようにつかまりだちさせてみました。意外とほどよい高さなのでよい訓練になりそうですね・・・

とりあえず1ヵ月後にまた見てもらう事になってますけど、こうやってフォローしてくれるのは自分たちの精神衛生上も大変ありがたいし、はるくんもありがたい・・・何より、嫁さんの話を聞くだけで実際は見てないけど、はるくんのような発達が遅れている子が他にもその場にいたらしく、同じ境遇の人達がいるってだけでも本当に心強いなあと思うわけです。

これは、嫁さんが妊婦になる前のブログにも書いたけど、普段何気にたいした事ない事を言っていると思っても当人にとってはうざったい話が多いわけで、よく電車とかバスでからんでくるおばちゃんは決まってこんなストーリなんです。

「あら、かわいいわね〜なんさいなの?」

「1歳とちょっとです」

「そうなの〜かわいいわね〜でも、あまえんぼさんね〜パパに抱っこされてるなんて」

「あはは(営業スマイル)」

「もう歩くの?」

「いや、まだハイハイですね」

「あら?遅いわね・・・そろそろ歩いてみてもいいころなのに」

って何気ない会話だけど、ちょっと遅れてるとね、たったこんな言葉でも癇に障るわけですよ。別に普段何気に気にしてないつもりでも、やっぱり気になっちゃうじゃない・・・まっそんな事気にしていたら生きていけないんですけどね、自分たちの気持ちもいつもフラットじゃないわけですわ。

まあ、なにはともあれ、こんなすばらしい環境を手に入れる事ができて、自分たちが思っていた最悪の状況は免れた・・・その答えが出ただけでも、曇り空の切れ間から降り注ぐ太陽の暖かい光のような気持ちです。

すこしづづ、すこしづづ、あせらず、ゆっくり。そして、はるくんらしく大きくなってくれるといいな〜