なごり雪も ふるときを知り・・・

yoshi-blog2006-11-13

無くした忘れ物はなくした瞬間には気がつかなくて、大事で必要な時に無くした事に気がついて泣くしかないものだ。と深いため息をしているYoshiです。こんばんは(+_+)

今日はある事について、書いた日記でしたが、きっと反響が大きく、その人にとって良くない事だと思ったので、3回書き直したけどやめました。本人が見てるかもしれないので・・・というわけで、とっても当たり障りのない日記になってるけど、人が不幸になる事をわざわざ書いてまでアクセス数を増やしたいとは思わないし、別にそんな理由で乗せているわけじゃないので、まあいいや。そもそも、別にいまさら事を荒立てる事もあるまい・・・そのうち気がつくだろ・・・

なので、当たり障りの無い、前からふと思ってた事を一つ。

今年は特にそうだけど、「セキュリティ」っていうキーワードがあなたの身の回りにはびこった一年じゃなかったですか?個人情報保護法案とか個人の情報保護意識が高まったって事なんでしょうけどね。それだけまわりでセキュリティビジネスが注目されたんじゃないんでしょうかね?今までは僕らのような業界だけの専売特許だったのが今じゃ主婦とか身近な生活の横にセキュリティというキーワードが存在してて
100円ショップでもセキュリティグッツなんてたくさんあふれていて、例えばDMとか、宛名の部分だけ切る事の出来るハサミとか

ハサミ型シュレッダー
http://www.esupply.co.jp/tokusetu/EEBN-A-75279.asp?sku=EEBN-A-75279&bun_id1=0

これね、欲しいんですよね。だって、我が家はハンドル式の手動シュレッダー。紙の厚さもあるものはまとめて入れられないし、結構力いるんですよね。しかも溜まるとまとめてやるので小さいシュレッダーだと効率が悪すぎる。かといって、電動シュレッダーだと手をはさんだりとか事故も怖いので1980円の手動シュレッダーで必死こいてがんばっていたんですけどね。最初の頃はDM1枚はがきできたらそのままシュレッダーしてたけど、よくよく考えてみれば全部別にシュレッダーする必要なくて、名前の部分だけザックリできたらいいなあ?と思うと、こんなハサミの方が全然便利だと思いませんか?

我が家の場合は近所のリサイクル意識が高い自治会みたいで紙ごみの回収は多いみたいで毎週捨てれるのでどうせ捨てるのであればリサイクルできた方がいいと思ってはがきも宛名以外はリサイクルまわしにしてるので、手間だけどまあそれなりにがんばっているんですよね。

元々、DMがこなきゃこんな手間かけないで済むのに・・・そう思っていたので、自分の場合はほとんど自分宛のDMは着ません。理由は簡単。こんな方法で必要最低限のDMしか受け付けてないから。誰でも実践できますよ?

・ガソリンスタンドとか何か会員には住所をまともに書かない。
・電話番号も適当

これだけでぐっと減ります。まあ、レンタル系とか、ネット通販系はまじめに住所を書かないとだめなのでこの作戦は出来ないのですが、Webサイトの変な通販会社じゃなければこの作戦を・・・

・お知らせとか商品案内のDMを送らないにチェックする。

これだけでも結構うざいDMがこなくなるんですよね。あと、何か講演会とか、会員向けの展示会とか、そんな場所では絶対に電話番号書かない方がいいです。最近書かなくても平気ですよ。もし電話番号をなんて言われたらこう答えればいいんです。

「教えてもいいけど、仕事中は携帯電話は出れない事になってるので、だったらメールアドレス教えるのでそっちで連絡してくれ。こっちの方が即答できるから」

そう言ってフリーの捨てアドレス教えればいいんです。そうであれば全然飛びついてきます。そしてその業者というかめんどくさい感じになってきたらメルアド捨てればそれで勧誘とか来ないし。まあメールアドレスはいくらでも代わり
きますけどね。住所はそうそう変わる事はできませんからね。こんな作戦結構使っているんですけど、一度だけ住所をまじめにかいて、電話番号書かなかったら家まで訪問してきたうざいのいたので、それ以来よほどの事がなかったら住所なんて書かないようにしてるんですけどね。なので、うちのDM率は嫁さん8割、自分1割。後はポスト直接投函系って感じですかね。嫁さんは会員になるの好きなので、無駄な化粧品のDMとか結構きてるんですよね・・・DMといえばなんでこんなのうちに着てる
の?ってのたまにポストに入りませんか?

・買わないのに、よく来る健康グッツの特売
・行かないのによく来る割引券付の美容室のご案内
・売れない物件ほどよく来る。中古の家の販売
・押し売り?って思う保険の案内
・新しいお店開店とさも、お金なさそうなパンプ

まあそんな無駄な物がなくなればいいんですけど、そうはいかないのでこういったセキュリティグッツが発明されたんでしょうけど、別に個人の情報を保護するだけじゃなくて、結構身近なセキュリティグッツってこれ以外にも利用されてますよね?

・防犯ブザー
・携帯のぞき見防止シール
サムターン回し防止グッツ
スキミング防止カード

まあ、この業界ってこれからも伸びるでしょうかね?結構言いお値段ですし、ホームセンターの防犯、防災グッツ売り場は行くと毎回ちぇけらーしてますからねえ・・・

まあ、今セキュリティ、セキュリティ騒がれてますけど、いくら良い品あっても、使う人とか運用していく人がバカだったら宝の持ち腐れですよね?最近過剰にセキュリティ意識高くなって過激な抑制策とか、過敏な反応多いけど、家庭向けのセキュリティグッツはある程度の利便性を損なわないように商品が作られてますよね?そういう観点もビジネス向けに向いてほしいなあと思いませんか?

#おバカな例 管理簿に記入したら管理だと思われてる管理方法

詳しくはセキュリティ条項に触れてしまうし、書くつもりはないけど、すっごい製品とか完璧に近いセキュリティグッツを導入しても運用するルールとか考える人にはもっと頭が良くなって欲しいものです。

最後はちょっと愚痴でしたけど・・・

明日は、卒業前の最後の見極め試験の日です。(運転免許ではないけど・・・)多分問題ないと思うけど、明日の午後は仕事しつつ、気持ちを落ち着けて淡々と仕事したいと思います。本当は休むつもりだったけど、この先どうしても休まないといけない日が年明け出てきそうなのでここで年休は消化できないし、まあなんとななるだろうと思ってるので、普通に仕事してるけど、結果とは努力した人には必ず報いてくれる物だと信じてます。だから過敏にならず落ち着いて、今までしてきた事とか、向き合ってきた物とか、喜怒哀楽すべてをつぎ込んできたけど、ありのままの素直な気持で受け入れたいと思います。

卒業って何から卒業するのか?卒業という言葉はそれまで生活を共にしてきた仲間とかから別れる意味を持つため、悲しみとかがモチーフになったり、せつない歌の題材になったりする事もあるけど、別の意味で新しい生活の為の節目の意味合いもあるようです。何か新しい生活の節目になるわけじゃないけど、心の中で一つの区切り、今までのがんばりにメダルをあげる為にもまずは卒業試験にがんばって欲しいものです。

おまけ

僕の尊敬するマイミク横ちゃんのサイトが久しぶりに更新されてました。やっぱ業界違うと裏側とか見れてとっても面白いんですけどね。横ちゃん、そのブログ重すぎ・・・SO-NETってRSSの取得もまともにこないし、ページが表示されるまですっごい時間かかるのよね・・・

いいネタなのに、見せるサイトが重いってもったいない・・・

なんて思ったりして・・・・