ニリ・ニリル・・・

yoshi-blog2006-10-30

目が回るといえば、目が回り、けれど、気が付けば色んな意味で消耗して憔悴しきっていたYoshiです。こんばんは(T_T)

あれですね。やっぱり、計画って大切ですよね。だって、計画性ないと後で後悔しますもん。今日は実感したなあ・・・あっという間に終わってしまった月曜日。私に足らない物は時間と、暇と、○○ですね・・・orz

今日はちょっとした用事があったので急遽会社を休んで、お出かけ。9時から12時までキッチリ時間かかったなあ・・・まさかプライベートでNDA結ぶと思いませんでしたよ。まあしょうがないんですけどね。あと数回我慢をしなきゃいけないですが、これも誰もが避けては通れない道なのでいたしかたない。とにかく疲れた。

その後、移動して、お昼を横浜駅近辺で適当にすませて、午後は別のビルで打ち合わせ。なんとか時間も間に合い、後輩のいる部署へ行って見たら肝心の打ち合わせをする後輩がいない。その辺にいた別の後輩を見つけて

「○○さんは?」

「あれ?さっきまでいましたけど?」

電話をしてみると、なんか現場事務所に行ってしまったみたいで

「すぐタクシーで戻りますよ」

「いや、タクシーなんてもったいないから普通に戻ってきてよ。こっちは15時から例の件で社外の打ち合わせがあるからそっちいけないので自分の事務所にきてくれます?」

そう電話でやり取りして、元来た道を戻り自分の事務所へ・・・若干お疲れモードだったけど、午前中休むとメールや仕事は溜まってるわけで心のどこかで

・・・・ハイハイ、これはごみーポイポイ・・・・
・・・・っち、これは早くやらなきゃいけないか・・・・
・・・・あちゃーこれ、まだ返事してなかった・・・・

と心でつぶやきながらメールのプライオリティ見つつペットボトルの飲み物を飲みながら段取りを組んでいた頃に後輩が到着して、打ち合わせ開始。

打ち合わせの中身は今後どうやっていこうか?的な先の話をするんだけど、今オーダが出ているのが今の仕事じゃなくてどちらかと言うと新規ビジネス的な要素が多くて、絵空事ベースの話をどう具現化するか?っていう中身の話だったけど、結論は出ずじまい。後輩とその下についている若い子の感性に期待しているんですけどね。自分じゃ脳みそカチコチなのですんばらしい案なんてそうそう出てきませんわ。お金を出させる要素ってのは、そこでしか買えない物か、そこで買うとメリットがある物。それ以外はお客はわざわざこの会社で買おうと思わないんですよね。だから、企業は広告という名でいかに目に入らせるか?サブリミナルを期待しているか?って感じなんでしょうけどね。まあ、それってまずキラーとなるコンテンツありきの話なので今の僕らには少々難しいですわ。

そして、1時間くらいしてたら、来客が来て打ち合わせ中断。あらかじめ予約していた会議室に行ったんだけど前の打ち合わせが終わってなくて

「あの、15:00から予約しているんですけど・・・」

「まだ15:00になってないだろ?すぐ終わるからまってろよ」

って、知り合いならともかく、ムカつく面識のないおっさんに言われたけどね。ちょっとまて。14:57分にあと3分あるって主張するなボケ!と言いたかった。しかもね、となりの部署の社内のミーティング。本来だったらこの部屋はプレゼンルームで社外の人と交渉するのがメインなのに、なぜ、お前らそこまで態度でかく出れるの?と一瞬キレそうだったけど、こっちも来客だったので、そこは大人に、手前の部屋で名刺交換とかしてたんですけどね。3分で何が結論出るんだよ。って思ったんですけどね・・・結局15時超えたし、超腹が立つ。

#同じ部屋の隣の部署なんですけどね・・・

そんな打ち合わせも、後輩が打ち合わせ開始前に電話がかかってきて

「今日の打ち合わせ15時からでしたっけ?」

「うん。もう来てるよ?」

「今、横浜駅なので少し遅れます」

なんて言われたので最初一人で対応してたけど、その後後輩も合流してちょっと長めのミーティング。こっちの案件はまだ数年先の案件だけど、どうやって自分の会社とマッチングさせるか?っていう話でした。まあ技術的にクリアしなきゃ行けない条件も、考えなきゃ行けない事もあるけど、まずはお互い面通しと双方の確認事項が済んで無事終了。

その後、廊下を足早に歩いていると、ある人が

「相変わらず忙しそうだねえ。今日は打ち合わせ?なんか分単位で動いているみたいだね?」

「いやいや、能率と段取り悪いから焦ってるだけですよ。それにそんなにハードな案件今もってないので・・・」

なんて世間話。本当だったら、すっごい忙しくなる予定だったんですけどね。勝負は時の運ってやつも入っていて、毎回勝負に勝てるなんていう状況はないだなあと改めて実感。

そして、打ち合わせ終わった後に、いくつかやり残しの仕事があったんだけど、それもそうだけど、もっとめんどくさい状況になって、これも電話口で軽く強めの応酬。んもーなんでやねん!って言う状況におかれているわけですが、明日もめんどくさいことになりそうです。

その間も、コマゴマと頼まれごとが増えていきーの、誰とはいえないけど、パソコンが使えないとかね。んもうしらねーよ。と言いたい所だけど、それはそれで我慢、我慢。結局19時くらいに会社出て帰ったんだけど、相変わらずはるくんは超ご機嫌でした。これがあるだけでも今の僕は救われそうですわ・・・

3連休の予定は埋まりましたか?とりあえず自分の予定は久しぶりにフリーになりそうです。ゆっくり寝れるといいけどね・・・

追伸 あんな感じのあなたへ

ちょっと上を向きたいなあと思ったら↓を見てみてくださいな。

もうちょっとがんばってみたいと思うなら↓を見てくださいな。

それにしても、2番目のは誰が演奏しているのか分からないけど、音質は良くないけどインパクトはあるなあと思ったのは自分だけ?

今日の写真は、この前公園に行った時のはるくんです。最近、おやつにたべるベビーせんべいが大好物みたいです。生えてきた歯でパキッと割るのが楽しいみたいです^^