いけません、できません、やりませんでいいの?・・・

yoshi-blog2006-10-26

色んな事がまとめてやってくると、何から手を出していいものか、その順位付けと動機づけに困っているYoshiです。こんばんは。

何気に、ちょっと前に軽井沢に旅行に行った時に、高速のインターで科学忍者隊ガッチャッピンっていうキャラクターのジッポを見つけて、嫁さんと

「なんかさーここにパクリ物があるよ」

なんて話していたんですけどね。なんか今日読んでいた雑誌にこのガッチャピンなるキャラクターが乗っているじゃないですか?ちょっと昔のビックリマンのシールがロッテかロッチかの差なのかしら?と思っていたら公式サイトがあってびっくり

ガッチャッピン公式サイト
http://gatchapin.com/

チョー笑える。ガッチャピンには1号から5号までいて、これらをメカとかを作ったのがムック博士wwwww そして、敵がブラックガッチャピン。なんじゃそりゃ!ちょっと前のパンダーマンみたいなもんですかね。とにかく意味が分からないキャラクター作りですよ。ほんとに・・・

そんな事はさておき、日本シリーズ日本ハムが優勝したそうですね。おめでとうございます。自分は野球は大洋ホエールズの時代で卒業して以来さっぱりなんですけどね。経済効果があるんでしょうねえ?我が家も週末にはきっとウインナーとハムとベーコンの安売りの争奪戦に参加してこようと思います。

スポーツ観戦って行きますか?最近子供が出来てさっぱり出かけてないんですけどね。これでも小学生の頃はよく応援に行った物です。家から1時間くらいで横浜スタジアムに行けたので外野席に応援バットもって行ったけど、そんなのは中学生くらいだったかなあ・・・その後、しばらくはそういう機会がなくて、社会人になってからはサッカー見に行ったくらいですね。まあサッカーの観戦は身近の人の影響なんですけどね。最終的にはサッカー場でバイトしている自分がいたりして、その時バイトしていたのは年間シートを買っているお客さんはチケットに1ドリンク付いているんですよね。その半券を交換してドリンクを選べるんですけどね。これと飲み物を紙コップに入れて渡すって仕事で、割りは良かったなあ・・・だってサッカーのゲームって90分で、1万5000円くらいもらえたんじゃないかな?ちょっとうるおぼえですけどね、試合の始まる前と、ハーフタイムに凄い忙しいけどゲームが始まってしまえば閑古鳥のなくブースで暇をもてあまし、サッカーを観戦できるというおまけつき。そして試合終了後は引き換えに来る人なんていないからさくっとあがれたんですけどね。まあいい経験でしたね。

そんな感じでバイトしてると身近に当時大人気だったFWのMとか、日本の司令塔のRとか、DFの要のIとかすぐ横を通ってきて、心の中で「おお、テレビの人だ」なんて思ったけどそこは暗黙のルールが働いていて、僕らは黒子、しゃべれるわけもないんですけど、スポーツの観戦には裏方さんがつき物なんだっていうのを実感した時でもあるんですよね。

閑話休題

今日は何かトピック的な物はなかったけど、打ち合わせが長かった。13:00〜16:00くらい。課題が70個くらいあって、それぞれどうするか?って話をしていたけど、それでも解決したのが20個くらいで残りの50個くらいはペンディング。やっぱり根本的に仕事回せてないんですよね・・・分かってるんですけど、どうしたらいいんでしょ?どうも最近、周りの環境が悪い方向に向かってる気がしてならないんですよね。

閉塞感
http://www.xsunx.org/columns/1aa_shinri/Heisokukantoha_Nani.html

当たり前の事をあるべき論で言われちゃうと、柔軟性がない死後硬直のような仕事しかできなくて、だけども、「人を殺してはいけません」みたいな、人として、社会人として絶対にやらないであろう暗黙ルールが明文化されると萎えますよね。

そんな感じの仕事を仕事の合間合間にやっていたから疲れた。知ってました?エクセルって行数でいうと65000行くらいだけど、プログラムで、今サーバの中に入っているデータを全部リスト化しているものといらないものを整理しようと思ったけど、CSVファイルで抜き出してみたら

全部が表示できませんでした

って怒られちゃった。つまり、自分の管理下のサーバの中の会社の資料は65,000ファイル以上あるって事で、それが分かっただけでも萎えた。このデータをどう整理しろと・・・そして、中にはいる物もあるし、いらないものもあるだろうけど、そんなの当事者しか分からないじゃない・・・

なんか、周りが困っているのでなんとかしてやろうと思ったけど、あまりの量に挫折しました・・・

そして、家に帰ってきて23時。明日はいくつかボスに説明しなきゃいけない案件があってさ、疲れそうだし、重い内容になりそうですよ。

どうか、無事に切り抜けられますように・・・

追伸 

今の時間と、これからの時間、今の時間を大切にできなければ、これからの時間は見つからない。でも、今までの時間を大切にするから、今の時間があるような気がしませんか?振り子のように傾いても、その傾きは自分で傾きたいと思う時には、もうゆれ幅が少なくなって、いずれ動けなくなる事が心配です。