ゲームにもならないゲーム・・・

yoshi-blog2006-10-25

人は何か条件を求められるとしたら、最後はその人に対して評価をして結論を出す事になる。だから最後の武器はどんな条件よりも、その人をどういう人か判断して自分にとってどんな選択をしているのか、見極めないと良い答えは出ないものだと腕組みをしていたYoshiです。こんばんは(^_^)v

家から会社までの道のりって何を考えて歩いてますか?仕事の事、昨日の晩御飯、それとも気になってること、とにかく何か考えていますよね?自分の場合は考え事をしているというより、電車の中で目の前に座ってる人達が気になってしょうがない。これは癖なんですけどね、人間観察しちゃうんですよね。暇だと・・・

例えば、目の前に男性が座ってたらどんな職業の人か想像してるし、ジロジロとは見ないけど何気に観察している・・・そんな感じなんですよね。すっごい脳内妄想ですが、こんな変換してて

男性の場合
・社章みたいなバッジをつけてる →古い会社(歴史のある会社)、もしくは偉い人、どっちかっていうと不動産系と官公庁の人
・小さなバックの人 →仕事はしてなさそう。(笑)
・若いのに髭をはやしてる人 →内面はすっごいナイーブな人
・時計は凄いのにカフスしてない人 →みえっぱり
日経新聞じゃない新聞を読んでる人 →寝坊
・腕を組んで寝ている人 →当分起きない=その人の前に座るの無駄
・スーツが2つボタンの人 →すごい堅い職業の人
・ゲイナー系の服装 →ちゃら男(笑)そして、使えない営業。絶対w
・ヘッドホンがごつい人 →聴いてる曲はアイドル系
・片耳でラジオの人 →チャンネルは1242日本放送
・電車内でDSやってる人 →はやり物好きで回りに流される人

って脳内妄想してるんですよね。女性の場合は

・ブランドの紙袋が微妙にくたびれている人 →実はそのブランド好きじゃない
・窓の外を見てため息付いている人 →昨日、彼氏と喧嘩した
・電車で薄い短編の本を読んでいる人 →家にあまりいないアウトドア派
Ipodで音楽聴いている →ふりをして地道に英会話のレッスン中
・分厚い財布がかばんから見える →pointカード満載、現金少な目。カード払いw
・カバンに携帯用のポーチが付いている →実はさみしがり屋
・電車の中でメモ帳とにらめっこ →外に出る機会が多い仕事の人
・携帯にデコレーション多数、ぶらさがっているキーホルダー多数 →小金持ち
・旅行のパンフレットを見ながら通勤 →仕事がすごいきつくてストレスたまり中
・小さな紙袋にお弁当 →中には絶対プチトマトが入っている

みたいな事を考えちゃって、「なんでこんなもの持っているんだろう」「あーこの人絶対に○○駅で降りる」みたいな事を考えてしまうんですよね。

例えば、ちょっとこじゃれた喫茶店のオープンテラスに座って通行人を見ながら紅茶を飲んで、目線に入った人を題材にその人が通り過ぎる5分間、絶対にありえない想像した事を試しにずっと言い続けた事があって、その当時の相方さんに言われたセリフが

「あのね、あなたは決まって喫茶店とかね、人がいると絶対に見るよね。それね、言いたくないけど絶対に病気だと思う」

と言われた事を思い出したけど、直りません 苦笑 だから、最近は電車の中も、バスの中も音楽を聴いて目をつぶって寝てるようにしてるんですけどね。たまに、そんな妄想で色々考えてしまうと電車降りた後も「あっ、もしかしたら、あの人はこの後新橋で降りて会社には15分前について、絶対一服しながら昨日のジャイアンツ戦の試合結果をあーでもない、こーでもないといいながらタバコを吸って、缶コーヒーにタバコの灰を落としながら仕事前の談笑に華を咲かせて、でも仕事はキッチリやるけど、今日の仕事で嫌な宿題が残っているから、電車の天井を見つめながら、あー今日はあの件処理しなきゃならないのか・・・めんどくせーなー。早くかえりてーと思っていたからうつろな眼をしていたけど、その時に中吊り広告が目に入ってその時に見えたのが、奈良の数日しか働いてない人の記事で。俺も楽してーなー」と考えていたから、大きく深呼吸した後にうらやましかったからその記事から目線をそらしたら、ちょうど次の駅の降りる案内が見えて「あーまだ石川町かよ」と思ったに違いない。

と、思いながら歩いてしまうとすっごい疲れるんですよね。(笑)自分は何を考えているのかと・・・

前ふりがが長くなってしまいましたが、そうならないように最近心を落ち着けつつ、自分の中のテンションを静かに上げれる曲はボーカルの入っている曲じゃダメだなあと思って、週末にレンタルCD屋さんで借りたのがこれ

AGATSUMA

AGATSUMA

ちょっと古いんですけどね。ボーカルの入ってない曲でクラシックじゃなくて、悲しくならなくてヒーリング系じゃない曲って事で選んでみました。なかなかですね。何か集中してやる時に聞くと集中力あがるかもしれませんね。

津軽三味線と言っても、ドラムもあるしピアノと一緒に演奏しているのでイメージしている津軽三味線とは違いますよ?映像で見てもらうとこんな感じです

しんみりした感じでいいと思いませんか?たまにね。こういう曲聴くと落ち着くのでいいですよ?もっとノリがほしいという人は吉田兄弟なんてこんな映像も見つけたんですよね。これなんかちょーかっこいいと思いませんか?

ちなみにアサヒスーパードライで有名になった曲なんですけどね。シングルカットされていて、PVが落ちてました。いいのかな?でも、聞くとわかるけど下手なロックバンドの曲よりもぜんぜんいいですよ。これ聞いてみたら、たまには津軽三味線もいいと思うはず

なんか内なる自分が「よし、やるか!」って思わせてくれるし、あと以外とドライブに合うと思いませんか?まあ、たまには興味のあるジャンル超えて聞くのもいいですよね。

そんな感じで会社に出社したけど、今日は振り替えのお休みで午前中だけで午後から帰りました。正確には午後から帰って嫁さんとはるくんと待ち合わせて、とある所に行ってきて2時間。ちょー疲れた。今、ギリギリ、すっごいギリギリ。やっぱりお話をするって難しい物です。出来ることならアイスマンになりたい。顔に出ないように、相手に気取られないように・・・そうじゃないと難しい。でも、今日はこっちの勝ちのような気がしたな。相手がしどろもどろだったのと、こっちのストーリが展開できた。途中相手の人が

「それじゃあ、それは後ほど確認していただくと言う事で・・・」

「後ほど?それはダメです。それだったらNGです。僕がここにいる意味ないし、あなたの価値がない。少なくともこの点で僕は妥協しない。だったらこの話はなかった事にするまでです」

「Yoshiさんのご希望通りの要求はかなえていると思うのですが・・・」

「希望通り?いや、希望通りなんかじゃない。あなたは僕にここで妥協しろと言ってるんです。妥協に見合うプレゼンをしたんだから、それで考えろと。この点は僕が妥協できない所です。この要求が通らなければ、話は進める気はない」

「そうですか・・・」

「あなたの仕事は僕に妥協させることじゃない。僕の言う事を具現化するために今、ここで僕とお話してるんですよね?別にあなたにとっても悪い話じゃないでしょう。お互いWIN,WINの関係になりたいから僕は妥協できないって言ってるだけです。」

相手の人は決定権者じゃないのも分かってるし、場数浅そうだったけど、前にある人に教わった事が役に立った。

・声は低めに抑揚を抑えて、話はゆっくり。
・こちらの主張をしたい時は目線を動かさない
・相手が無言になったら「違いますか?」とか同意を求める。
・話の最後は笑顔をつくり、相手の気持ちを少しだけ汲み取る。

というのを思い出した。そしたら、

「じゃあ、私の責任で対応しますので・・・」

「・・・・。あなたとここで口約束しても、なんら後々の保障にもならない。少なくともあなたの組織として、今言った事を履行できるか、できないか、回りくどい話はいいから、YESかNOかの答えがほしいだけです」

そう言っちゃったしどろもどろになっちゃってしまったけど、最終的には結論は持ち越し。まあいいけどね、別にこっちの都合じゃないだし・・・という感じですねえ。

こんな事、書いてるけど別になにか凄いことしてるように見えるけど、ものすごくつまらないくて、おおげさな話のわけじゃないし、話せば長いけど「なーんだ、そんなことか」って内容なんですけどね。ちょっとこの話を整理しないと落ち着きませんからねえ・・・そのうちお話しますわ。

そんな話をしていたらあっという間に夕方。帰りにダイエーで食料品買って帰ってきた。たまの休みはもっとのんびりしたいんですけどね。あーあーって感じ。

家についたら例の物が届いてました。3500円もして買ったんだけどね。はたして使う時がくるのでしょうか?

今週末は、はるくんの髪の毛伸びてきたから美容院連れていかなきゃなあ・・・