前向き、そう前向きにそして深呼吸しようじゃないか・・・

yoshi-blog2006-10-19

人は環境に左右される。良くも悪くも環境が大事で、環境に恵まれない時は自分で逆境を跳ね除けられなければ前に進む事はできない。だから、こそ、精一杯の環境は与えてあげようと思うけど、目の前の出来事に愕然としているYoshiです。こんばんは(>_<)

コンビニで立ち読みをしてやりすごすモーニングを見てたら、常務 島耕作が今週で最終回。来週から専務 島耕作になるそうです。いやはや。この人の出世のスピードは早いなあ。課長島耕作は自分が会社に入る前から課長で、自分が会社入ってから部長になったと思ったら、あっという間に専務ですよ。この漫画は親戚のおばさんの家に全巻コンプリートされててよく読破してたけどね。まあサラリーマンになる前に読んでみたのと、最近マンガ喫茶とかで読み直すとやっぱり見方が変わりますよね。もっとも、自分はこんな街道に乗っているわけではないので、気にするほどでもないけど身近に中沢部長がいたらいいなあと何度も思ったことか・・・近くに宇佐美みたいな人はいるんですけどね・・・・でも、島耕作にあこがれるというか、いいな〜と思う所は、あの人宣伝部門の人だったのに、左遷も経験してるけど色んな所、色んな分野で働いているんですよね。同じジャンルでずっと仕事していると商品でいう陳腐化じゃないけど、自分の脳みそが腐ってしまう。なんか昔はポンポン色々考える事が浮かんできたのに最近じゃ悩まないと出てこない・・・そう考えると自分の脳みそも硬くて腐っているのかもしれませんね・・・

何にしろ。新しい自分を経験できるって言うのは素晴らしいものです。気分一新ってやつですかね?気分一新といえば、こんな話題も・・・

木久蔵さんが名前を公募 長男が木久蔵

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20061019a4650.html

テレビ番組「笑点」で人気の落語家林家木久蔵さん(69)が19日、東京都内で記者会見し、木久蔵に代わる名前を一般から公募して来年9月に改名し、長男の落語家林家きくおさん(31)が木久蔵を襲名すると発表した。落語家が名前を公募で決めるのは極めて異例。落語界で親子による同時改名・襲名は初めてで、2人は来年秋、親子による披露興行を行う。
木久蔵さんは、この日が誕生日。「来年、70歳になるので、これまでの木久蔵のカラーから脱皮して、違う名で羽ばたきたい。木久蔵という名前を譲って、きくおに伸びてほしい」と、親としての気持ちも語った。

落語家さんは名前を変えて気分一新なんてできるのでうらやましいですよね。でも、この名前公募らしいので皆さんも考えてみてはいかがでしょうか?自分が考えた名前は

林家木耳(きくらげ)

やっぱね。木久蔵さんはきくちゃんなんですよ。いつまでたっても、こんぺーさんがこんぺーさんであるように、楽太郎さんがらくさんであるならば、やっぱりきくちゃんの愛称で呼べる名前がいいと思うんですけどどうでしょう?(笑)

前置きが長くなってしまったけどまあまあな木曜日。昨日よるゲームをしててふと気になったんですけどね。うちのメインPCの水冷マシン君のリザーブタンク何気にあけてみたんですけどね。水が減ってるんですよ。まあ全体の4分の1くらいなので全然安全値だったんですけどね。ねじちゃんと締めてるし、水漏れもしてないけど、やっぱり気化していくんですよね。予備の冷却水をいれたら予備がなくなった・・・うーん補充しておかなきゃ。でも300mlで1500円くらいして。高いな〜まあ別に普通の水でもいいらしいんですけどね。といっても水道水入れるわけにもいかず、蒸留水を入れる必要があるんですけど、水ってしばらくすると腐るのでやっぱりまともな水を買ってくる事にしますわ。ネットを調べると自動車用バッテリーの補充液として売られている蒸留水400CCで60円くらいのやつでも問題なさそう。まあ、これくらいの出費だったらありかなあ・・・

ワンポイント豆知識。

精製水
精製水とは常水を蒸留するか、またはイオン交換樹脂を通して不純物を取り除いた水のことをいう。精製水は、雑菌に汚染されやすい。化粧品に用いる水は衛生的な面のほか、様々な成分を添加するので溶解度の関係、経時変化による沈殿、脱色などの影響のほか、皮膚に対する作用を考え、規制が厳しい。

蒸留水
蒸留水とは、蒸留によって得られた純度の高い水。
車では、バッテリー液の補充に用いられる。

不凍液
ラジエターに入れる冷却水のうち、冬期になっても凍らない専用の液体。高級アルコールと水を配合して氷点を下げており、黄色、または赤色などの色がついている。

まあ、水冷キット入れてから数ヶ月経ちますけどね。すごい安定してますよ。特にこの夏場ケース内の温度が暑くてサイドカバーあけて部屋中暑くなったって事もなく、淡々とCPUを冷却してくれてるので助かりますわ。サイトにでっかいFANがついてるけど全然熱風じゃなかったし、やっぱりCPUは冷やすと安定する。これ定説ですね。次に大蔵大臣の承認がおりたら、今VGAカードについてるFANを取り外して、ここにVGAカード用のジャケットつけて、VGAカードもFANレス水冷にしたいと思うんですけどね。それかラジエター用のFANを静音仕様にしたいんですけどね。別に今そんなにうるさくないのでまあ、これでもいいかな?なんて思ったりしてるんですけどね。

【週末お買い物リスト】薬局で精製水。100円ショップでFOMA用の充電器。

それよりも、CPUデュアルコアに変えようかしら?もっとも、以前よりもゲームしている時間ないのでスペックはそんなに要らないですけどね。

ゲームといえば、最近のネットゲーム事情ですけどね。振り返ってみるとやっぱりゲーム廃人だったみたいですねえ。自分。何がってゲームしてる時間考えたらものすごく恐ろしい時間ネットにつながってるゲーム依存症だったんでしょうか?今はそんな事もなく、別に知り合いもいないゲームじゃないので、LOSTONLINEでちまちまサブマシンガンと日本刀持って、浅草の町を徘徊しながらゾンビと地球外生命体を倒してます。(笑)やってない人にはさっぱり分からないゲームなんでしょうけどね。やっぱりいいねーこの世界観。ファンタジーじゃないので魔法も出てこないし、ちょっとエイリアンっぽいのが出てくるけど、それでも自分の装備が

頭→カツラ
洋服→赤いシャツ
ズボン→チノパン
靴→バスケットシューズ

と言うありえなさ。これ、おしゃれゲームのラブ&ベリーだったら「いけてなーい」って言われそうなカッコですけどね。ちょっと前まではこれにH&Kのピストルと日本刀だったんですけど、S&Wのサブマシンガンと長い槍に変えてから壊滅速度があがりました。やっとレベルも15です。昨日は早く帰れたので3時間くらいやってたかなあ。まあでも、死んでも気楽だし、途中でやめれるのでいい暇つぶしですね。

まあ、くだらない話が多くなってしまいましたけどね。このくだらないって事もちゃんと語源をがあるのしってました?

http://gogen-allguide.com/ku/kudaranai.html

諸説あるけど、高校の社会の先生は黒板に上方から関東に送られる物を「下りもの」説を唱えてたけど、あれ正解じゃねーじゃん。諸説の一つって事に今日気がつきましたけどね。なにか?(笑)

今日の仕事は午後は一人隠れ家じゃないけど、誰もいない部屋でずっと考え事をしながらレポートにまとめてました。おかげで結構はかどったけど、続きは明日もやるんですけどね。やっぱり新しい何かを考える時って集中しないとだめですな。でも、頭固くなってしまってるのでアイデアらしいアイデア全然浮かんでこないんですけどね。こんな状態で月曜日打合せできるのだろうか・・・

そして、夜はある案件で仕事をしてもらっている人たちとミーティング。終わってみれば結局それなりの時間になっちゃいましたとさ。そして家に帰って今週末の予定を確認。あー午前中1時間くらい。午後は2時間コースかなあ・・・・

おまけ。
今、このCMがすごくはやっているそうです。振られてしまった女性、過去に振られた出来事をお持ちの方、彼氏とうまく行ってない方が見るとせつなくなるらしいです。

http://www.shiseido.co.jp/corporate-ad/060828ad.htm

でも、前向きに進めたって事でしょうねえ・・・