記念日に軽井沢へ・・・

yoshi-blog2006-09-29

9月29日曇り。

昨日話した通り今日は、はるくんの誕生日です。かねてから計画してたはるくんの誕生日にお出かけする計画を練っていて1ヶ月前からこの日にお出かけする事が決まってました。なのでここ数日の仕事のイライラは旅行に行けなくなったらどうするねん!という心の叫びでした。苦笑

行く所は軽井沢。ちょっと時期を外した感じはするけど今の時期くらいが空いていていいんじゃない?っていう判断と初めて子供を連れて遠出をするので色々考えた挙句、赤ちゃんにフォーカスされた所に行く事にして決めたのはここ

ホテルグリーンプラザ軽井沢
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/

ここの赤ちゃんプランって言うのがあって、

http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/babyplan.html

部屋の中は赤ちゃんに配慮してストッパーがついていたり赤ちゃん用の哺乳瓶の消毒とか、タオルが多めとか、お風呂にバスチェアーとか着いていてまあそれは赤ちゃん連れにはいい所でなかなか予約できないんだけど、なんとか1泊予約できたのでいざ出発です。道中のドライブの様子は車編でまとめてますのでそちらをどうぞ

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2876775

ホテルは結構大きいプリンスホテル系列みたいなんですかね?まあいい所でした。3時チェックインだけど一旦フロントで事前にチェックインして説明を受けた後に予め予約しておいたオモチャ王国のチケットを受け取りました。

おもちゃ王国
http://www.omochaoukoku.com/

ホテルからすぐ側歩いても10分しない所です。これも赤ちゃんプランのメニューに入っているんですよね。天気はゆるい曇り空だけど園内をベビーカーでまったり散策。途中乗り物があったのでトーマスの乗り物と観覧車に乗ってはるくんもご満悦です。

その後お昼を食べた後は室内でずっと遊んでました。ここ、何がすごいってトミーとダイヤブロックとかがスポンサーなので、室内にものすごいでかいプラレールジオラマがあって、目の前で自分でプラレールと電車を使って遊べたり、トミカで遊べる所でまずはるくん30分遊んで、次に色んなオモチャがたくさんある部屋であんぱんまんの乗り物とか、色々遊んで1時間。パパはその間寝てましたけどね・・・

そして、最後にダイヤブロックのコーナーでブロックと遊ぶ事1時間。あっという間にチェックインの時間でホテルに到着。まあそれにしても赤ちゃん連れた親子が多い事多い事。ホテルに着くまでに嫁が始めてアウトランダーを運転。

「お前、何びびってるんだよ」

「だって、この車大きいんだもん」

「アホ言うな。お前のためにバックモニターとコーナーセンサーつけたんだから練習しろよ」

などといいつつ、初めて嫁さんがアウトランダーを運転した事もお知らせします。(笑)

ホテルに到着すると赤ちゃんプランの人はちょっと離れた建物へ。ここすごいよ。ベビーが遊べるおもちゃ王国のミニ版みたいな部屋があってね、滑り台とかオモチャとかたくさん、そんなのが部屋の側にあるって便利ですよね。こんな感じ

一旦3人で軽くお昼寝した後に大浴場へ。すごく気持ちよかったです。露天風呂もあってまったりあったまって日頃の疲れた体を癒す。これ最高です。夕飯はバイキングだったけど驚くことなかれ、赤ちゃん用のバイキングもあるんです。お食事どころに行くとベビー用のチェアを用意されて大人のバイキングに混じって赤ちゃん用のバイキングコーナーもあって、おかゆだの離乳食だの、あのベビーダノンまで、ベビーダノンの美味しさは赤ちゃん共通って所でしょうかねえ?バイキング食べ過ぎて死ぬほど苦しかったけど、嫁さんがエステに行ってる間はるくんと近所を散歩したり、オモチャの部屋で遊んでいた。なんか縁日とかもやってて日常とはかけ離れた空間が演出されてて本当に楽しかったなあ。

で、さてブログでも更新しようかなあ?って思ったんです。いつも旅行時にはお気に入りのB5のモバイルノートを持ち歩いているので、これにFOMAケーブルぶっ指せばネットにつながる予定だったんです。現に前沖縄行った時はそうしてましたしね・・・

FOMAの電波が入るか不安だったけど窓際にくれば大丈夫。ケーブルさしてみてPCが反応しない?ん?っと思ったら、うおおおおおおお。

「F902用のドライバディスクいれてください」

ぬおおおなんということだ。前の携帯がF900iCだったけど、この携帯で外出したことなかった・・・ただでさえ赤ちゃんいるって事で荷物多い中、ブログくらい更新しようと持っていたノートPCが意味がない使い方・・・w 結局夜中にPCの中に入っていたコミックを読んでいたらそのまま寝ちゃって朝を迎える羽目になりましたとさ。

何はともあれ、1日目終了。いや〜楽しいよ。