隊長カルシウムが足りてません・・・

yoshi-blog2006-09-27

そういえば、昔、隊長ってフレーズに何か出来事あったなあと思ったけど、そう言われている間の方が幸せだったんじゃないのかな?今はもう過ぎてしまった時間。色あせていく想い出はセピア色になるけれども、セピアが真っ白になってしまうのは心の引き出しがいっぱいになってしまうから自動消去機能がついているんじゃないのかな?と納得しているYoshiです。こんばんはφ(..)メモメモ

今日は書かずにはいられない久しぶりにイライラした日。自分で言い聞かせてみたもののちょっと駄目だった一日だった。とにかく今日のキーワードは「ちゃんと確認したの?」って感じですわ。

AM9:30〜
ある案件の見積もりを今日提出する事になっていて、前日までに事務処理やら決済やら説明とか諸々こなしていたんです。でも、自分の直接のお客でなかったのと今日別件の打ち合わせが立て込んでいて非常にタイトなスケジュール。自分の中ではもうその仕事は一旦自分のパートは離れたと思っていて、今日営業さんがお客の所に持って行ったんだけど電話がかかってきて

「今お客の所に見積もり渡したら、俺勘違いしてたみたいで税込みと税抜き間違えてしまって・・・」

「・・・(絶句・・・」

「どうしよう?」

「どうしようって・・・この後のスケジュールどうなってるんですか?」

「この後別件の打ち合わせがあって、その後別の場所に行く予定になってて」

「んなもん、全部キャンセルしてくださいよ!」

そう言って電話を切った。超緊急事態。詳しくかけないのでこれまた表現が大変だけど、簡単に言うとお客は「100円で持ってきてね」って言われたんです。でもそれは税込み100円なんですけど、今日出したのは税抜き100円、つまり105円になるのです。実際は税金の他にも色んな経費が乗るので単純に5%上乗せすればいい話じゃなくて、しかも金額が100円なんて書いてるけど実際は・・・な金額で、正直ちょっと青ざめた。

あわてて計算してみたけど、どうにもこうにも簡単に調整できる金額じゃない・・・ヤバイ。その場でその人の上司に説明して、どうしたら切り抜けられるか説明したけど、これで利益がかなり吹っ飛ぶ計算で最悪赤字・・・そんなギリギリの状態になってしまったけど、当の本人は危機感ないのか知らないけど、携帯はつながらないし、電波の入り悪い携帯持ち歩かないでくれ。本当にイライラするから・・・

AM10:00〜
予定していた打ち合わせの時間になって来客が入ったけど、それはこの仕事がらみの調整なんだけど、うーんどうしよう。でもそんな事もいえないので淡々とこなす。頭の中は半分上の空で数字の計算が浮かんじゃったけど、まあしょうがない。相手の会社さんと商談が1時間くらいで終了。

AM11:00〜
出先の本人にもう一度、間違いがないか確認させるけど、まだ事の重大さを認識してなくて携帯かけたら「今打ち合わせ中なので折り返します」って電話切られたけど心の中で「こっちが先でしょ!」と言いたかったけどもう待っていたらアウトだ・・・その上司とそのまた上の上司と一緒に社長に状況を説明する為の調整初めて、一つの方向性を説明するために時間を取られる。もうこれしか方法がないって感じの案だけど本当に最悪だ・・・・その間のんきに電話かかってきたけど

「わかりました。とりあえずこっちはこれから説明に入るんで後で電話します」

そう怒りを抑えつつ、電話を切ってかばんに投げ捨てた。

AM12:00〜
ボスの時間がなんとか調整できてお昼に状況説明。先に上司たちが説明に入っていたけど、自分は最終確認してからその部屋に入ったら超重い雰囲気。上司に「どうだった?」って聞かれて

「やっぱ駄目でした。当初の案通り以外の方法はありません」

そう言ったらボスが説明しろって言うので淡々と説明したら、そこから雷ですよ。まあ、僕にっていうか、その上司とその上の上司になんですけどね・・・フォローもしようがないくらいの状況だけど自分は別件でボスからオーダーを受けてる案件があって

「今、お前がやってるプロジェクトの方と連携するんだよ。わかるよな?」

なんて言われる始末。あーだから俺説明に入りたくなかったんだよ。と思ったけど、一応説明して社内処理終了。

PM1:00〜
別件の打ち合わせ。こっちはまあ割りとスムーズに進んでうまくいきそう。条件提示して資料渡して40分くらいかな?まあ非常に前向きな打ち合わせだったけど、タイムリミットがすごい迫ってる・・・

PM2:00〜
ようやく本人が帰ってきてとりあえず状況説明。まだ分かってないみたいです。言葉の端々が非常に感にさわるんですけどね。まあしょうがない・・・

「これって、何か記録に残してます?」

「いや、残してない。電話で確認しちゃったし・・・」

「じゃあ、これはどういう根拠で計算してますか?」

「○○がそうなので、同じで・・・」

「それ、確認できてない値ですよね?」

みたいなくりかえし・・・任せたのちょっと失敗だったかな・・・こっちもこの後外出しなきゃいけなくなっちゃったので、とりあえずやらなきゃいけない作業と考えなきゃいけない部分を指示してとりあえずタクシーに飛び乗って次のアポイントの為に外出。

PM4:00〜
元々約束していた別のお客さんの所に移動。現地で別の営業さんと合流し、お客と打ち合わせ。こっちの件は非常にうまくいった。前回はうちの会社じゃなくてライバル会社の内容に意識が傾いていたけど、今回具体的な金額とか設計図を持って行ってお客がイメージできたみたい。まあ今年すぐお金になる話じゃないけど、ここの種まきはうまくいきそうな感じです。

PM5:30
打ち合わせが終わったので心配になって職場に電話してみる。

「どうなりました?」

「なんとか調整できた。でも○○の方はまだやってない・・・」

「・・・・」

「今日中にやらなきゃいけない事もあってさ」

「そうですか・・・じゃあ、どうします?僕戻ってきた方がいいですか?」

「いや、いいよ。」

「明日はどうしますか?」

「できればちょっとだけでもいいので出てきてもらうと助かる」

と言うわけで、明日年休なのにまた出社だよって事です。別に失敗した事に怒ってるわけじゃないのです。人間誰も失敗するし、わざとしてるんじゃないし、深く考えれば税抜きか税込みかなんて、普通このフェーズの時は税抜きで考えるんですけどね、確認しない自分も悪いと言われれば悪いんです。でも当事者なんだから、もう少し当事者意識を持ってどうすればいいのか考えて欲しかっただけなんです。だから僕の愚痴なんですけどね。後は仕事のやり方じゃないけどドタバタするの本当に嫌いなんです。だって、そういう時って絶対にミスするから・・・心と時間の余裕がないと絶対危ない橋を渡ると思うんですけどね。あーなんかそんな感じで今日はイライラの最悪の日でした。

これのせいで上司に挨拶もしないままになっちゃったしさ・・・

疲れて家に帰ってきましたとさ。 って感じで終わっちゃうとなんか汚れた日記になってしまうので、現実逃避のYoutubeと言う事でいくつか見つけた映像集でお楽しみください。(笑)

1.スーパープレイ系
スーパーマリオの曲を目隠しでピアノ演奏

すごくね?
ポップンミージュックのスーパープレイ

これ、本当にたたいているの?すげーよ。自分には絶対にむり。

2.泣ける系
田舎へ泊まろう鹿児島のじいちゃん

こういう出会いは大切にしたいですよね・・・

まあ、とりあえず一晩寝てから明日の身の振り方考えます。