電池に悩む今日この頃・・・

yoshi-blog2006-09-08

携帯電話のバッテリーの持ちと自分の集中力は同じで最初新品の頃は非常に長持ちするのに、そのうち充電回数が増えてそのうち使えなくなるという電池の様子を見ていると、もしかしたら自分の事じゃない?とおもってみたのです。置き換えると新入社員のうちは非常にモチベーションがあって集中してただろうけど、慣れてくると手を抜くこと、楽をする事を覚えて、それを使う回数が増えてきて、そのうち会社にポイっと捨てられてしまう運命にあるのかな?ってしんみりとしたYoshiです。こんばんは(-_-;)

電池ってなくなってほしくない時に切れますよね。電池のバックアップはどうしてますか?今自分は電池の減りが早い理由は会社の直通の電話を携帯に転送して受けているから。発信はしないけど着信は多い。つまり通話時間がそれなりに長くて電池が持たないって悩みになってます。どうやって電池
を充電するかって頭痛いんですけど、だいたい考えると

・充電コードを持ち歩く派
・PCにつなげるUSBコードを持ち歩く派
・乾電池パックを持ち歩く派

に分かれるとおもいますけど、これね一長一短で完璧じゃないんですよね。まず充電コードを持ち歩く。これね電源コンセントがある所で動かないならいいんです。でもそんなの会社の事務所くらいだろうっておもうのと、コンセントが社内で以外と開いてなくて不便。しかも電源コンセントの先の形状が四角とかがさばるサイズになっているので他のコンセントとぶつかってコンセントに差し込めないなんて事もあったりするのです。

次にUSBコード派。これは自分もまさにこれでやっているんですけど、この難点は【PCがないとだめ】
まあ当たり前といっては当たり前ですけどね。自分のPCってノートPCなのでUSBのポートが少ないんですよ。たとえば事務所にあるノートPCのUSBポートは2個

ポート1:USBマウスで利用
ポート2:ノートPC冷却台の電力供給に使用

なので、充電するのにさすがにマウスをはずして充電なんて出来ないので仕方なく冷却台をはずして
充電してるけど、パソコンって暑くなるんですよね・・・・じゃあUSBハブでもつければいいだろ?って思われるかもしれないけど、昨今の情報セキュリティを間違って捉えてる方々が監査とかにきて「外部に不要なものを設置している」なんてお叱りを受けかねないのでこれまた難しいんです。それに充電の時間も結構かかるし、電話がかかって来たときにUSBのコードでは長さ足りないのでその度にはずさなくてはいけない。これも結構やっかいです。

じゃあ、乾電池パックでいいじゃない?そう思うでしょ?たしかにねいいんですよ。外でも充電できるし、電池なくなれば一応やっちゃいけないけど中開けて電池交換すればできるし、そこそこ充電できるけど

重い・・・orz

たかが電池4本と言ってもスーツに入れてるとなんか重さ感が伝わるし、つなげっぱなしで通話とかしてるとコネクタ部分に負担かかって壊れやすいんですよね。実際それで1台携帯のコネクタぶっ壊れて修理にだしているし、そう考えると何がお勧めなのかよくわかりませんわ。

自分の場合、前の携帯が同じ系列の機種なのでよくよく考えてみれば充電しておいてこのバッテリー
パック持ち歩く方が軽いし、充電に悩まされないし、そもそも乾電池よりもコストパフォーマンスがいいんじゃないのか?って思い始めているけどどうしたらいいんですかねえ・。・

こんな事で悩んでいても巷ではこんなニュースがあったりして

岐阜裏金焼却の職員が証言「検査厳格化で保管無理に」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060908i408.htm?from=main4

岐阜県庁の裏金問題で、現金400万円を焼却処分したと証言した県教委学校人事課(当時)の職員が8日、読売新聞の取材に応じ、現金の焼却処分を改めて認めた。職員は、「当時、裏金は後任に引き継ぐのが原則だった。私も前任者から引き継いだ。私的な流用はしていない」とし、「全額返済したい」と話した。

いやはや、乾電池何個買えるのよ・・・一応都市伝説的に電池を使い切ってから充電した方がいいのか、継ぎ足ししたの方がいいのか?っていうのはここのサイトにかいてありましたね。

携帯電話、「使い切ってから充電」は本当?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120809575.html
「現在携帯電話に使われているのは『リチウムイオン電池』というものなんですが、これだと使い切ってから充電しても継ぎ足しで充電しても同じなので心配しないでください」とのこと。

ですって・・・まあ何でもドコモでこんなサービスもあるんですけどね。

ドコモ、2年以上携帯使えば電池を無償提供

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0409/30/news080.html

ドコモは、故障修理への対応を改善していく計画だ。9月30日に行われた会見で、中村維夫社長が話した。既に会員制ポイントサービス「プレミアクラブ」の会員向けに、無償修理期間を3年間に延長しているが、さらに2年以上同一の機器を持っているユーザーには、電池を無償で配布するという。中村氏は、第4四半期からやりたいとした

いや、2年も使わないだろ?自分ほぼ1年に1回ペース、最低利用期間超えたら機種変更しているんですけどね。そんな先じゃなくて今そこにある危機をどうやって乗り越えるか?これがテーマなんですけどね・・・個人的な電池節約術は

・画面は別に暗くてもいい
・基本マナーモード着信音なし
・節約モードは必須

ってやってるんですけど、効果がなさそうです。まあ無駄に携帯さわらなきゃもっと節約できるんでしょうけど、電車の待ち時間とか退屈を回避するためにはやめられないんですけどね・・・

最近何もしてない時もIアプリWindowslive立ち上げてるけどそれが原因って言われそう。でも、立ち上げてても昼間にメッセをくれる人なんてほとんどいないんですけどね。 苦笑

まあ、とにかく、今週も無事に終わったみたいです・・・・