送があって、別は当分なさそうな・・・

yoshi-blog2006-08-30

「あーこの商品欲しかったのに・・・」と思っている時ほどその商品はなくて、いつものコンビニの照明の交換するタイミングが微妙に遅くなって「あれ?なんだか古い電球使ってるなあ」と思ってほどなくするとそのコンビニは閉店するけど、そんな時にマンションの広告で「ちかくにコンビニがあって買い物便利」みたいな書き方をしているとあれは詐欺になるのかな?と考えてしまうYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんか手の関節が痛い。別にゲームをしているわけじゃないんだけどなんなんだろう?今日の曇り空のように晴れない気分と早くスッキリしたい気落ちとは裏腹にリアリティある対応が求められてる気がしてならなくて、悶々と日々考えているけど日テレの「スッキリ」という番組ほどスッキリしてないな〜と思うんだけどこれは自分だけでしょうかね?そんな水曜日。

9:00〜
昨日決済を取れてない案件の説明のためにボス(まあ早い話社長みたいものです)に説明を営業さんがするので
一緒に同行。中身としては「Yoshiくんの担当している分野の話が出て答えられなくて・・・」みたいな話だったので、まあそれならしょうがない。そう思って望んだ説明も、蓋を開けてみればそんな話じゃなくて、そもそもの考え方とかその個人に対して何のビジョンを持って取り組んでいるのか?興味本位+αみたいな話で、心の中で

「オイオイ・・・俺の出番なしじゃんよ・・・」

と思ったものの、ボスもあまりにも可哀相になったのかサインだけはくれたみたい。ボスに

「目でさ訴えてるのはわかるけどよく考えてね」

なんて言われちゃって、まあ次は自分がまとめるしかなさそう。もっとも、この案件自体が岐路に立たされているのでこのままお蔵入りになっちゃいそうなんですけどね。

12:00〜
先輩といつものHardRockCafeでランチミーティング。ミーティングと言ってもようは愚痴をこぼしていただけなんだけど、やっぱり悪い方向に向かっているのかあ。なんか部品で言うと経年劣化してる気がしてならないんですよね。例えばさびているならCRC556を吹くとか、パーツを交換するとか、そんな事を考えればいいのにと思うんですけど、こればっかりは人、一人の力ではどうにもならない感じなんです。だからといって、手をこまねいている訳にはいかないけど、自分のやれる範囲は悔いのないようにやるだけだなあと思ったり、少しはなんとなく自分のやるべき方向性は浮かんできたような気がするけどね・・・

13:30〜
めったに話をしてない直属の上司から声がかかって、別室へ・・・なんだろう?って思ったらうーん。まあここでは書けないけど、自分の人生に少なからず影響のある何かが一つ増えました。しかもなんで自分なの?って感じ。そしてこれから身の振り方を少し考えなければならないのかもしれませんね。課長島耕作でいう所の中沢部長なのか?はたまた、そうではないのか?そういう関係の話です。自分に言い聞かせるように「そう、淡々とね、淡々と・・・変に力入れてもしょうがないし、自分が思うことを素直に表現するしかないか・・・」とね。世の中分からないものですわ・・・

14:00〜
夕方から別の部署で打合せがある予定なのでその前にちょっと現場事務所によってかるく仕事。とりあえず世間の夏休み気分がようやく終わって通常モードになってきて少しだけ忙しくなってきたのかな?とは言っても自分は明日こそ休みますけどね(・。・)

16:00〜
ある部署と今回起こったトラブル全般の調整をするためのミーティング。事前にお客とのやり取りを議事録にしたためてメールぶん投げておいたので担当部署もお客の怒り具合を感じ取ってくれたので非常に前向きに考えててくれて身のあるミーティングだった。同じ部署でこうまで違うのか・・・と思うほど、そのままうまくいけばいいけど、世の中完璧とか完全って仕事はないいのでその辺って苦労しますよね。その終わった後にちょっと現場の作業員と軽く雑談話。やっぱりネックになってる部分はあそこか〜やっぱりな〜まあいいけどさ。もう自分の手に負える範囲ではできることないし、あとは野となれ山となれって感じですかね・・・

18:30〜
今日は送別会でした。入社してからずっと知ってる後輩の送別会と言う事もあって最初から最後まで参加してたけど、やっぱり知ってる人が転勤してしまうってのはしんみりしてしまいますよね。この後輩は自分が入社2年目の時に入ってきた後輩で、今の職場ではなくて前の前の部署の時同じで、自分が東京に転勤し、後輩は今の部署に転勤し、そして自分が東京から神奈川に戻ってきてまた一緒になってしまった部署の中で一番古い付き合いになるけど、まあ別に悲しくはなかったな。だって、またどっかで会えそうな気がして、だから普通に振舞っていたけど、こうやって人を送る事は多くなったけど、自分が送られることってあるんですかね・・・いや、ないな。あんな事言われたって事はさ・・・

21:30〜
帰宅。ちょっと疲れたな〜まあでも、明日休みだし、ゆっくり気分転換ですよ。なのでちょっと冒険行く事になると思います。(笑)今日はそんな感じかな〜

で、気になったニュース

大航海時代Online」で歴史学習 効果と課題は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news029.html
ゲームの良い面に光を当てたい――東京大学大学院情報学環を中心とした研究グループが、歴史の授業にコーエーのオンラインゲーム「大航海時代 Online」を取り入れる実験を2月から始めた。「暴力性が高まる」「ネット中毒になる」などマイナス面が強調されがちなオンラインゲームだが、「中立的な立場からゲームの効用を実証したい」と東大情報学館の馬場章教授は実験の狙いを語る。

なんとなくですけどね、自分もLineageとかRedStoneとかやってるとね、なんとなくロードオブザリングの世界観は分かっちゃうんですよね。だって、どっちの作品も世の中一般的にはやってるオンラインRPGの世界観ってルーツは指輪物語なんですよね。

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット

まあ自分も読んだことないけど、ゲームで出てきた、ゴブリン、ウエアウルフとかがロードオブザリングで出てくるし、エントってそのまんまだなあとかね。まあ面白いですよ。そういった意味ではゲームで何か覚えられるかも?っていうのは意味があるかもしれないけどね。この大航海時代Onlineは非常に人気のなくて、○○ゲーと言われてる部類のゲームだけど大丈夫なのかな?自分の時代にもこんな授業あったら楽しかったんだろうなあと思ってみたり・・・

明日は休み、でも明け方起こされたら二度寝出来ますように・・・