進歩とは・・・

yoshi-blog2006-08-28

何気ない考え事は一人の時、それも誰もいない場所で悩む時ほど自分のダメージがでかいものだと落胆しては、「なるようにしかならない」と思っている時ほど人はポジティブでいられるんだと教えてもらったYoshiです。こんばんは(−−)

ちょっとした些細な事が後で大きな結果として跳ね返ってくる。けれども何かささいか、何がささいじゃないかなんてそうそう判断できるほど人は賢くないけれども、逆の立場になって考えれば何をすればよいのか見えてくるんじゃないのかなあ?と思った日曜日を過ごした次の日。昨日出勤しているからなのか、すっごいダルイ。やっぱりなれないリズムで生活すると微妙にタイミングが狂っているような気がしませんか?

昨日のトラブルの顛末をお客に報告しなきゃいけなくて午前中はその対応(と言っても何もしてないけど・・・)をしてから恒例のうどん屋さんで肉せいろを食べて栄養をつける。どこかスッキリしない気分のままアポイントの時間になってお客と対面。うは〜すげー怒ってる・・・・

前回のミスもあって今日は自分は議事録作成マシーンに徹する事にして個人的な発言はなし・・・なんか後で議事録を見直してみると波があるのよね。怒って→落ち着いて→怒って→落ち着いて、同じ内容をリピートしてる感があったけど、まあ怒られても仕方がない事してるのでしょうがない。このお客さんに毎月怒られてる気がするけど、多分サービスレベル下がってるんだろうなあ・・・分かっているけど、今やってるメンバーの人数、規模、スキルを考えると早々短期で何かドラスティックに変えるなんて難しい。お客のリクワイメントは至極当然の事を言ってるし、それができてないのも事実。けれども、ドライに契約かっちりでやってきた関係でもないし、ファジーさとあいまいの間で起きたトラブルと解決策は結局柔軟にって言葉を盾にファジーにやって行くしかないんでしょうねえ・・・たった1時間の打ち合わせだったけど死ぬほど疲れて脱力感。あまりにも疲れてコンビニで自分にご褒美とか行ってアイスクリーム買っちゃった・・・

その後は議事録まとめて、明日社内で打ち合わせするための打ち合わせして、ついでに別案件の残務処理して、あっという間に10時。なんだかなあ・・・あっという間ですよ。そして家に帰ればこんな記事見つけちゃうし・・・

エポック社、「ドラえもん 体感タケコプター」を9月30日に発売
http://news.goo.ne.jp/news/mycom/it/20060826/20060826-08-mycom.html?fr=rk

エポック社は、体感アクションゲームの新製品「ドラえもん 体感タケコプター」を9月30日に発売する。本体をテレビのAV端子に直接接続するタイプの玩具で、頭に装着するタケコプター型のコントローラーでゲームが楽しめる。価格は7,854円。首や全身の動作で頭のコントローラーを動かすことで、タケコプターで空を飛び回る感覚を表現。画面には後ろから見たドラえもんが描かれ、コントローラーを左右に傾けると画面内のドラえもんも同じように左右に動き、前へ傾けると下へ、後ろへ傾けると上へ移動する。また、コントローラーをいったん後ろへ傾けてからすぐ前へ傾ける動作を行うと飛行スピードが加速する。

さすが、魅惑の商品を提供し続けるエポック社、僕のゲームの始まりもエポック社なんです。知ってる人いないだろうな〜

小学生の頃、巷がファミコン全盛期で友達の家に行けばマリオブラザーズ。うちも欲しいなあなんて思って、必死に父親にお願いして

「ねえ、パパ、ゲーム買って、お願い」

なんて言ってなんとか父親が買ってきたゲームがこれ、その名もスーパーカセットビジョン!!」

どんなものかわからない人の為にこちらを紹介させていただきますww
http://homepage3.nifty.com/doritomo/game/Scv/SCV-1.htm

初めて買ったゲームは思い出したよ。父さん。ウイリーレーサーだよ。
http://homepage3.nifty.com/doritomo/game/Scv/Soft/wheelie.htm

そしてよくベースボールで対戦したね。(笑)
http://homepage3.nifty.com/doritomo/game/Scv/Soft/Base-b.htm

そして意味も分からずゲームセンターあらしに影響されて追加で買ったアストロウォーズ
http://homepage3.nifty.com/doritomo/game/Scv/Soft/Astro-w/Astro-w.htm

今こうやって見返してみるとなんというクオリティwww それでも当時はそれなりに楽しかったんですけどね。たしか、最後はゲーム中に本体にメロンソーダーをこぼしてしまい、「シュー」という音と共にゲーム機がお亡くなりになった記憶がありますw

そんなエポック社。ナイスだと思うけどコレクションケースの棚板。お願いだから10枚入りとか販売してください!ついでにキチンとサイズを正しくして・・・たまに規格ずれた棚板とか鑢で端っこ削るの大変ですから・・・

まあゲーム機も日進月歩の世界で今じゃすごい画質ですからねえ・・・ゲームセンターでバーチャファイターのポリゴン見てすごい!って思ったのが、今じゃ当たり前ですからね。

最初の画面がこんな感じだったのに・・・
http://homepage2.nifty.com/shawshank/uvs030221-005.jpg

今じゃこんな画質ですからね・・・
http://www.am-j.co.jp/newmachine/200604/image/001-ph.jpg

恐るべし科学と技術の進歩。けれども50年前に予測した科学技術の進歩って意外と当たってなかったんですね。

地下鉄消えるはずだった!50年前の未来像、6割外れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000213-yom-soci

1960年に科学技術庁(当時)が予測した21世紀初頭の技術135項目のうち、実現したのは携帯電話や高周波調理器(電子レンジ)、人工授精・精子の永久保存など54項目と4割にとどまることが、文部科学省系のシンクタンク、未来工学研究所などのまとめでわかり、28日、判定結果を公表した。

まあ、そう考えてみると今後50年間でこうなるって事も半分くらいしか実現しないって事なんでしょうかねえ?個人的にはドラゴンボールに出てくるホイポイカプセルが実現すれば日本の土地問題は一気に解決できそうな気がするんですけどね・・・まあ、実現しないだろうに・・・苦笑

今週はなんかちょっと忙しそうです。誰か慰めて・・・(ーー;)

今日のおまけw

恒例になりつつありますが、youtubeのネタ映像

24時間テレビで沿道のおばちゃんがアンガールズにタッチした瞬間にスタッフが怒鳴ってる瞬間
http://www.youtube.com/watch?v=c9Myy-GL-RQ

そのスロー再生。声がよく聞こえる(だいたい55秒くらいのところ)w
http://www.youtube.com/watch?v=hZwZrP2csfM

こういうの見ちゃうと感動とか一生懸命やってる人とか素直に応援してる気持ちとか、台無しになっちゃいますよね・・・