おかえり・・・

yoshi-blog2006-08-26

嫌な事を忘れたい、今までの事をリセットしたい、一生懸命心の引き出しに鍵をかけても、そんな鍵なんて何かのきっかけであっさりと開いてしまって秘密のパスワードはその時聞いてた曲、その時行った場所、その時食べたもの、すべてがパスワードであれば鍵なんてかけられないじゃないの?と思ってるYoshiです。アニョハセヨ(-_-)zzz

別に何かあったわけじゃないけど、この映画

実は実際に見たわけじゃないけどなんとなくストーリーは漏れ伝わっていてアルツハイマーになって記憶が飛んでしまうという切ない話らしいのですが、本当に人間記憶が飛ぶってあると思います。

僕は過去にあるフレーズだけ何を考えても絶対に思い出せなくなってしまった出来事があります。だから「あった」と思ってます。人間本当に辛い事が起きるとその瞬間の出来事とか一切記憶から思い出せなくなってしまうだなあと実感した事がありました。でも、それって深層心理の奥の奥で、本能的に隠している部分であって自分の意思で明示的に「消してくれ」と命令しているわけじゃないんですよね・・・まあ、ちょっと見てみたい映画なんですけど、心の引き出しの鍵が壊れそうでちょっと手を出せてない自分がいます。

まあ、なぜそう思ったかっていうのは、簡単。「おおきなノッポの古時計の針が進んだから」 まあ予想してたんですけどねえ・・・ 心の整理がついたらお話したいと思います。

閑話休題

今日は嫁さんとはるくんを嫁さんの実家に迎えに行く日でした。どうせなら最後の朝くらい何か特別な事をしたい。そんな事を考えていたけど、朝の仕度とか色々やってたらあっという間。結局何もできないまま時間切れ。先週頼んだコンタクトを取りにお店によってから出発です。

高速もまあいつも通り混んでいたけど、いつもは湾岸飛ばして東関動に行くんだけどナビ様は横羽→C1→箱崎→7号とまあ昔よく使っていたルートを通って千葉方面へ。曇り空だけと合間に見せる晴れの部分が雲の切れ間から何かを照らしているようで神秘的。嫁さんの実家に行く約束の時間よりちょっと早めに高速降りれたのでViVit SQUAREによっておもちゃ屋さんに寄って見た。お目当ては2つ。この中にラオックス,アソビットシティって言うのがあって、まあ簡単に言うと電気屋さんとおもちゃ屋さんがくっついた所で、恒例のガチャガチャコーナーをちぇけらーしたら新作が出てたので思わす衝動買いで2000円を突っ込んで1種類を残してコンプリートできた(T_T) そして店内をブラブラしてたんですよね。まあ当然のプラモと言っても自分の買うガンプラ系だけではなくて、ガレージキット系にコレクター系、そして絶対自分は手を出さないであろう美少女系。あとはミリタリーもあってガスガンの試しうちコーナーもあってまあ広さは結構なものなんですよね。買うつもりはなかったんだけど、コレクションケースコーナーにありましたよ。例のものが!

Yoshiの場合ガチャガチャで集めたコレクションはちゃんとコレクションケースに入れてるんです。想像つかないかもしれないので、こんな感じのやつです。

59-327 A4スタンドタイプ:クリアー

59-327 A4スタンドタイプ:クリアー

これよく見てもらえば分かるんですけど棚板が3枚しか入ってないんです。だからガチャガチャサイズだと本当にスペースの無駄。なので追加の棚板が必要になるんです。

クリアーコレクションケース(A4スタンドタイプ)専用棚板
http://www.ms-plus.com/search.asp?id=6378

これね、たった3枚しか入ってないのに定価で350円するムチャムチャコストパフォーマンス悪い製品で、でも仕方なく買ってるんです。でもなかなか売ってないの。コレクションケース置いている店でもこれがあるお店ってかなり稀で前は近所のおもちゃ屋さんで購入してたけどつぶれてしまって途方にくれていたんです・・・

#yoshiの近所で売っているという情報があったら教えてくださいm(__)m 速攻で買占めに行きますw

そしたら何気に最後の2枚だったらしくあったので思わず買占め。やった・・・これでやっと無駄にスペース食ってる分を整理できる・・・と思ったら家に帰って愕然・・・ネットで売ってるよ。しかも割安で・・・次からは30枚くらいまとめ買いしておこう・・・

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_55394790_15665507_15502120/6897428.html

ウハウハ気分でお昼はここで食べてみました。

まいどおおきに食堂
http://www.shokudo.jp/

いわゆる自分で選ぶ系のお店だけど、値段の割りにおいしいですよ。結構お店もあるので外食でちょっと和食で安くて美味しいもの食べたいって人はお試しあれ。平日のお昼なんか職人さん系の人達ががっつり食べてますけどね。ちなみに今日のメニューは

・鳥のからあげ3個
・塩鯖焼き(半身)
・マーボードーフ
・竹輪の揚げ物3個
・ごはんとみそしる

これで900円くらいかな?まあ量はすごい多いわけじゃないのでたくさんのおかずをちょっとづつ食べたい人にはいいかもしれません。基本的にセルフサービスです。水、お茶は飲み放題です。

食べてからはゆっくり走って途中ふらふらしながら実家に到着。ひさしぶりに会った息子はすっかり父親の事を忘れてたみたいでイキナリ泣かれてちょっとショック(T_T)1週間しか会ってないだけなのに・・・でも、抱っこしたら抱き方で思い出したのか急に態度変わって本当にびっくり。まあ風邪引いて熱出したみたいだけど元気だったのでちょっとほっとした。

一息つく間もなく買い物。嫁さんの実家の方は最近開発ブームで郊外型の大きなショッピングセンターがあちらこちらに出来てて、今日行ったのは日本最大のホームセンターと一時期ニュースにもなったこちら。

ジョイフル本田
http://www.joyfulhonda.com/

なんたってガソリンスタンドまでありますからね・・・しかも市場よりちょっぴり安い。ここで少し買い物して、近所のスーパーで買い物して帰ってきて3時。なんかすごい眠くて、疲れてて実家についたらそこから2時間も寝てた。(笑)

起きたらあっという間にご飯タイムで夕飯を食べて(しかもまた寿司だよ・・・)ぎょうさんある荷物を車につめこんで帰ってきました。帰りは2時間ちょっとかかったかな・・・いつもより遅かったけど帰ってみればやっぱ我が家が落ち着くみたいです。(笑)

そうそう、今日、24時間テレビ始まったみたいですね。いつも気になるマラソン。ちゃんと走っているのか?今はどこ走っているのか?そんな状況がテレビ局のバイアスがかかってない状態で有志の人が調べてくれてます。まあちょっと気になる夏の風物詩。通り道だから見学しようかな?って思ってる人には必見のサイトかもしれませんね。

24時間マラソン監視本部サイト
http://tv2426.at.infoseek.co.jp/

ここがいいかも・・・
http://blog.livedoor.jp/ntv24neto/

そんなわけで、明日からまた超早起き&寝不足の日々が始まりそうです。ちなみに明日は人生最大の買い物を買うための一歩を踏み出すかもしれません。(笑)