やっと終わった金曜日・・・

yoshi-blog2006-08-25

だめだと分かっていても魅力のあるのは罪なんだなあ・・・と考え、0だったものが1に1だったものが2にそして人は2では満足しないで3を欲する上昇的な生き物なんだなと思うYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は変な天気でしたね。カサズバを見ていったので折りたたみの傘を鞄に入れていたけど、案の定桜木町の駅で振り出したけど、その後は傘いらなかった。そして、せっかく車をあらったのに1週間もたない伝説達成です。あー超意味ねー(+o+)

仕事の方はやっと金曜日になったのかあ・・・って思ったけど、よくよく考えてみたら3日しか働いていないんですよね。これが来週とかになるともっと日数働くわけでなんだか憂鬱ですわ。午前中はこれといってトピック的な物はないけど、今日打ち合わせをするお客さんの資料を最終確認。このお客さん本当に煮え切らないのよね〜だって、思うとおりに動いてくれないんですもん。仕事ですからはっきり言って自分がお客をこっちの思うとおりにコントロールできていないって言えばそれで終わりなんだけど、もうちょっと話を聞いてくれないかな〜と思いつつ。資料修正したり、なんだかんだ言ってあっという間に時間が過ぎる。お昼は近くの庄屋で2日連続行く羽目になって、まあガッカリな食事をした後に、お昼過ぎからちょっと移動。そうそう、移動の時にある人にメールをしながら移動していたんだけど、なんかちょっと避けられてるっぽいです。なんかちょっと悲しいですわ。

そうそう、その移動中にIアプリMSNメッセンジャーを試しに使ってみました。

Windows Live メッセンジャー
http://promotion.live.jp/messenger/mobile.htm

まあ、使える機種が限られているみたいですけど、試しにその時間にたまたまONにしていた人に軽くメッセージを送ってみたけど、長話するにはメールよりもこっちのチャットの方が楽だわ。だってメールだとボタン操作意外と多いですよね?

メール見て

返信ボタン押して

メール書いて

送信ぽちっとな

って感じだけど、メッセの方は一度セッションが確立すれば

メッセージ書いて終わり

読む

メッセージ書いて終わり

と言う繰り返しで非常に楽。相手には今モバイルで通信しているってロゴが出るので、まあすごい良い暇つぶしツールですわ。ただ、肝心のメッセを立ち上げてくれる人が少ないとそれはそれでただの、画面見てるだけになっちゃうんですけどね。一応欠点としては

・当然Iアプリ、立ち上げ中は他の事できない
・やっぱ電池くうね
・相手がいないと・・・略

と言うわけで、今後電車の中とか移動中はモバイルメッセンジャーですね。まあ普段仕事中はWEB版のメッセンジャー使ってるんですけどね。

携帯イジイジしてたらお客の所に到着。2時間くらい打ち合わせしてたのかな?結果は撃沈。だってお客さんね、簡単に言うと、マーチしか買う予算ないのにベンツ欲しいって言うんですよ。だからベンツは無理なのでビッツでどうですか?って言ってるのに頑として首を立てに振らないんですもん。結局物別れに終わった感じがしてますわ。まあね、世の中には原価って物があるんです。原価を割るって事はようは赤字覚悟の出血大サービスをするか?しないか?って事になると思うんですよね。

赤字をきるって事は「損して得取れ」じゃないけど、次の案件が見えているとか、そうでもない限りしないと思うんですよ。例えば八百屋できゅうりが1本10円という破格で売ってたとしても、他の製品は元が取れるように計算されてる言わば見せ金なんですよね。だってきゅうりだけ買って帰る客なんていないし、ついでに他のものかって行くじゃないですか?

まあ名前は出せないけど、ある有名な商店街の○○セールなんてやってるけど、あれ名前だけで全然安くなってないの知ってます?いつもと同じ値段で売ってるんですよwでも、セールって聞くとイメージとして「安いのかしら?」って思っちゃうから結果として人が集まり、買うつもりがなくても「安いはず」と思い込んで買ってしまうんですよね。

自分たちの業界はそんなものないですから、赤字をきって他の所で回収なんて早々できるものじゃないんです。だから原価を下げる努力をするけど続に言う価格交渉というなの下請けいびりをするわけだけど、今回はかなり金額かけはなれてるからなあ・・・

落胆気分で帰り際、ちょっとメールしたけどそれでも無反応でした・・・

まあ諦めて家に素直に帰ってきたけど、一日って早いですね。そして独身貴族最後の日も何もないまま終わっちゃいそうです・・・苦笑