今日は何の日?プチプチの日・・・

yoshi-blog2006-08-08

今日と言う日が何の日?と質問したら100人のうち87人はフジテレビの日って答えるに違いないと思っているYoshiです。こんばんは(+o+) まあ、フジテレビの日以外にもたくさんあるわけです。例えば、

今日はなんの日?8月8日
http://www.nnh.to/08/08.html

・そろばんの日
・ヒゲの日
・ひょうたんの日
・タコの日
・笑いの日
・白玉の日
・米の日
・ハゼの日
・地球歌の日
・デブの日
・パチンコ供養の日
・まるはちの日
親孝行の日
・発酵食品の日
・プチプチの日
・パパイヤの日
・ドール・フィリピン産パパイヤの日

こんなにあるんですけど、「俺コレ知ってたよ?」って思った人がいたら、かなーりのマニアか、関係者じゃないですかね?テレビで「8月8日はフジテレビの日」ってキャッチフレーズが耳に浸透してて、もう固定観念がガッチリ入ってしまってますけどね。ちなみに一番気になったのがプチプチの日。なんじゃそりゃ?

8/8はプチプチの日
http://www.putiputi.co.jp/88.htm

ここのサイトさん見てみたんですけど、たかがプチプチ、されどプチプチ。へえ〜って思いましたけどね。まあなんていうのかな。非常にお世話になってるんですよ。引越しとか、荷物の梱包とか絶対誰もが一度は使ったことあると思うんですけどね。これね、もうちょっと便利になりませんかね?というのもね、プチプチくんのような梱包材って使い終わった後って何か他の使い方できませんかね?うちの会社でもでっかいプチプチのロールが置いてあるんですよ。何か荷物を梱包しなきゃいけないときってこのロールからはさみでチョキチョキして機械とかに回りにプチプチくん巻いてガムテープでぐるぐる巻きにするんですよね。出す方はこれにダンボールに入れてしまえばいいんだけど、受け取る側ってここ最近のゴミの分別とかね、めんどくさいんですよ。プチプチだけならまだしも適当な新聞とかガスが入ってるビニールとかまあプチプチくんだけじゃ隙間埋めれないから適当にダンボールに突っ込んでるんですけどね。もうちょっと便利にならないかな〜って・・・

プチプチくんはあらかじめ空気の入ったプチプチの包装紙だけど、製品の隙間にスプレー缶みたないのに入った溶剤を入れると、ねばっこいやわいゴムみたいになって、あけるときはそのまま普通ゴミにポイできたら便利なのに、そしたらでっかいプチプチロールも棄てる時の分別もなくて、なんかスプレー缶だけが手元にあるだけになると思うんですけどね・・・

そんなプチプチくんにすごい文字数つかっちゃったけど、あのサイトもうちょっと見やすいと面白いのにな〜コラムとか書いてるけどいまどきコラムって・・・ブログの方がRSSに対応すれば暇つぶしに見れるのに、内容はまあまあ飽きない内容だけにもったいない・・・まあ、それはそれとして。今日は久しぶりに一日外出の日。でもついてなかった・・・朝は台風の影響で雨がじゃばじゃば振っていたので気持ち1本バスを乗るの早めたのに電車に乗り桜木町まであと一駅って所の関内に着いたあたりで埼玉の蕨で人身事故発生。その影響で電車止まり10分たっても動かない・・・しょうがないので地下鉄に乗り換えてやっとの事で事務所近くの集合場所にたどり着いて後輩の運転する車で外出したのです。

久しぶりに前々から関係している仕事の件で現場に出てきた。特にこれと言って作業するわけじゃなくて、現場の作業員の生の声を聞きたかったのが理由。今まで作業員の上司と調整していたんだけど、現場の声と上司の発言にものすごいギャップがあってラチがあかない・・・現場ではOKと言ってるのに、上司の誤変換でNGと回答してきて、なんでだろう?本当にそうなんだろうか?疑問を解消するために現地に行ったけど行った意味があったな。

やっぱりね。人に聞くよりも自分の目で確かめた方が良い事ってたくさんあると思うんですよね。作業の工程とか、実際の作業手順とか、あと必要な部材とか、どんな対応しているのか・・・それが分からないで机上であーでもない。こーでもないって悩んでいるなら目で確認した方が本当にいいです。午前中1件対応してもらって、お昼を取りながら作業員の人に色々聞いて、やっぱりネックなのはあそこかあと納得。結局脳みそが脳死状態であればいくら手足がバタバタ動いてもだめなんだなあと・・・僕の役割は電気ショックで動かすか、さっさと脳死判定してサイボーグにするかなさそうです。

そんな作業を午後も立ち会いながら写真撮ったり、メモしたり、作業終わって現場事務所戻ってきたら夜になってた。うーん最近一日が早く過ぎてる・・・その後今日の報告書まとめて、上司から色々頼まれていた調整とか打ち合わせの段取りとか決めてたら10時くらいに家に帰ってきた。

あ〜やばいな〜今日は12時前には寝たかったのに、もうすぐ1時。明日こそ11時に寝たい。いや寝るべき。