がっかりした盆踊り・・・

yoshi-blog2006-08-05

君がいた夏は遠い夢の中〜空に消えてった打ち上げ花火♪と、夏が来ると頭の中に響くJITTERIN’JINNの夏祭りが聞こえてくると、夏も残り半分。そんな気持ちでしみじみとしているYoshiです。こんばんは(+_+)

花火って夏の風物詩だけど、夏の花火にどんな思い出がありますか?僕の場合大きな花火って言うのは会社入って数年間は厚木の鮎まつりで打ち上げられる花火がもっとも印象に残っていて、毎年会社の屋上が開放されてたんですよ。当時はね・・・入社した年はずっと奥上でビールと焼酎作っていて1発も見れなくて音だけの花火。二年目は同じくビールは作っていたけど、ちょっと心にも余裕が出来て屋上でビール片手に大輪の花を何気に静かに見ていた夜。それから数年後は、屋上で接待係ではなくなっていたけど、隣にいる人と見上げて「来年も見れるといいね」そんな花火。そして、来年はなかったけど・・・

それ以来厚木の鮎祭りには行ってないなあ・・・特定の場所で何か思い入れがあると日頃足を踏み入れる事があっても、特別な日には足が遠のいてしまってその後見てた花火って、横浜だったり、鎌倉だったり、横須賀だったり。どこでも花火は綺麗だけど、見ている瞬間のその時の気持ちは何を思うのでしょうか・・・そんな土曜日。

昨日買ってきたボールをさっそくはるくんにプレゼントして見てなんだか楽しそうに食べたり追いかけたりしてました。買ってよかったなあ・・・喜んでくれるとまた買ってしまいそうになる。だめな父親です。おかげで朝からハイテンションで着いていけない・・・

自分の方は恒例の月一病院通いの日でした。今日も9時前に病院について1番目に診察を受けれたけどこれだと長く待たないから気楽なんですよね。でも先生に言われて、今日でCPAPを受けてから約1年経ったそうです。この治療は特効薬ではないけど現時点で有効な治療方法として世間に認知されて日は浅いけど、このおかげで僕は眠るって事を楽しめるようになりました。たしかに最初は慣れるまで違和感あったけど、最近は寝る時はこれがないと安眠できないって感じですかね・・・体重も少し落ちてるようだし、微妙に症状は改善されているようです。でも、装置の方は1年たってだいぶくたびれたみたいなので来月交換だそうです。まあ、急がずゆっくりこっちも改善できるといいなあ・・・

病院終わってから家の近所のクリーニング屋さんにスーツとか出して一旦帰宅してから、お出かけ。今日は自分の実家に行って近所のお祭りにはるくんを連れて行こうという企画があってお昼ちょっと過ぎに実家にいってウダウダしてた。嫁さんの実家だとそうでもないけど、自分の実家だったので畳ではるくんラッコさん状態で2人で1時間くらい睡眠。それにしても今日は暑かったですね・・・絶対車のボンネットで卵が焼けそうな感じです。(笑)

で、夕方日も少し落ちてきたのではるくんを甚平着させて抱っこで近所のお祭り会場に行ってきました。すっごいお腹空いてたし、今年最初の盆踊りだし自分の方が心なしかドキドキわくわくしてたけど、行ってみて唖然・・・

「え。これだけしかないの?」

そう、なんていうか、はっきりいって公園の大きさに反比例して出店の少なさ。食べたいフランクフルトもなく、お店は食べ物も全然ない。やってるのはスーパーボールすくいとか、ストラックアウトみたいな子供がやるものだけで、かき氷も焼きそばもまだ全然準備できてねー開始時間過ぎてるのに・・・自分が実家にいた時はすごい出店があって、人もいたのに、閑散としてるのよね・・・なんでだろう?って思ったら的屋さん締め出しちゃったみたいなんですよ。ほら、裏でホニャララ団とつながりがあるかもしれないとか、ないとか、そんな理由なんでしょうけど、おかげで近所の自治会の人がボランティアで出店やってるっぽいんだけど明らかな準備不足にネタ不足。立派なお立ち台はあっても、お腹を満たしてくれるものがないっていうのは・・・いや、まじでがっかりしたよ。

うちの親父も生ビール飲みたいからといか言って着いてきたけど、生ビールもなく、そもそもボンベが無かったから、缶ビールを開けて紙コップに移してるみたい。これじゃあ意味がね〜 まあ、なんかね、理由はまっとうでも、これでは盆踊りを開催する意味が無い。おばちゃん達は本当に盆踊り踊れればいいんだろうけど、子供にしてみれば食い物食べながら夜遅くまで遊べる物なのに、こんなお祭りだったらやめてしまえ!

・わたあめ →機械はあったけど、売り子さんがいない
・たこやき →車がね、チェーン店ぽい移動販売車がきてるだけ
・カキ氷 →暑い日が落ちた瞬間くらいで準備中
・生ビール →生?嘘でしょ?
・焼き鳥 →焼き場に火が入ってねーよ
・フランクフルト →そもそもない。まじで?
・焼きそば →明らかにそこで焼いてないパック売り

これで食を満足させろと・・・㍉

まあ、都会の盆踊りだからしょうがないんだろうけど、少しは情緒があってもいいような気がするんですけどね・・・

そんな気合をいれた家族は絶望感に打ちひしがれながらしょうがないので近所のスーパーで買い物をして結局家で普通に夕飯食べました。なんだかなあ・・・

嫁さんの実家のお祭りはかなりの大規模で去年は参加したけど、今年は嫁さんを実家に送る日が金曜日になりそうなのでこっちのお祭りも参加できなそう。今年は花火もお祭りもない寒い夏になりそうですわ・・・

求む:嫁さん実家行ってる最中の遊び相手w

明日も暑くなりそうだけど、時間あったら車洗いたい・・・