無駄に疲れた金曜日・・・

yoshi-blog2006-08-04

他人の言う言い訳で「できない」と言うのは外的要因だけど、やらないのは内的要員じゃないのかな?って思っているYoshiです。こんばんは(ーー;)

最近朝家を出るたびにせみの抜け殻を見かけていて、日増しにせみの鳴き声が広がっている気がして、もうすぐ夏本番なんて思っていたけど、夏真っ盛りですかねえ・・・小学生の頃はこの時期は「まだ宿題やら無くてもぜんぜんOK 」なんて思っていた時期だけど、大人になると夏というイメージはお盆のシーズンの帰省ラッシュで高速大渋滞のニュースをみると夏だなあと思うんですけどね。Yoshiの実家はYoshiの自宅よりも都会にあって、嫁さんの実家も田舎だ田舎だからかっているけど、実際は千葉の16号線沿い。だからそこまで大渋滞の中帰るってイメージじゃないんですよね。実際2時間もあれば高速ですぐついちゃうけど、なんでそこまで大渋滞の中帰りたいんだろうって思って渋滞の中帰る人に聞いた事があって

「だって、みんなこの時期にしか田舎に帰ってこないからこの時期逃したら友人に会えないんだよ」

って言われて妙に納得。自分の地域はそんなつながりないし、自分自身生まれ育った所に実家がもうないので、そんな気分にはならないけど、仕事とか色んな事考えなければ田舎暮らしってあこがれちゃうんですけどね。まあ、それでもブロードバンドが必須じゃないと生きていけませんがね・・・そんな金曜日。

AM6:00〜
昨日は帰ってきたのが12時過ぎてて、そのまま眠ってしまった。でもいつもなら5時に起きる彼も嫁さんの作戦が功を奏して6時までもってくれた・・・。でも、今日は早く会社に行かなきゃいけないので6時に起床。朝早いのは苦手です。久しぶりに汗をかいていたのではるくんを軽くシャワーを流すためにお風呂に連れて行って遊んでみたんだけど、顔にシャワーをかけてみたりして遊んでいるうちに時間はどんどんなくなっていく・・・なんとかギリギリ時間に間に合って乗りたいバスに乗ってみたいんだけど、寝不足の時間は睡眠時間に充当、今日聞いてみたアルバムはこれ

ダンス・ダンス・レボリューション フェスティバル&ストライク DDR FESTIVAL & Dance Dance Revolution STRIKE ORIGINAL SOUNDTRACK

ダンス・ダンス・レボリューション フェスティバル&ストライク DDR FESTIVAL & Dance Dance Revolution STRIKE ORIGINAL SOUNDTRACK


聞いてたというより、寝てたから聞いてる気がしないね。でもやっぱりトランス系とかダンス系の曲は朝聞くとそりゃテンションあがるかもしれないけど、夜の湾岸線で聞いた方がノリがいいや・・・

AM8:30〜
昨日からのトラブル対応の立会いで現場事務所にきたけどやっぱり眠い。しかも部屋に一人とかになっちゃうと寝てくださいみたいな感じなりません?まあ、それはそれとして、ほどなくして上司が来て別件の打合せに参加した。

AM10:00〜
前々からもめている案件について上司と相手の課長さんと打合せ。一向に話が進まなくて最初は黙って淡々と議事録をメモしていたんだけど、途中に朝からのトラブル対応の作業報告があったり電話したり。打合せに戻ってきたら話が全然進んでなくていてもたってもいられなくて口を出してしまった。

「できないんですよね・・・それは」

この人毎回リジェクトベースの話ばっかりで、すぐできない、やらないを口にする。

「もういい加減にしてくださいよ。何回言えばいいんですか?全然話理解できないですよ?それで納得できると思います?」

に始まって言葉の応酬。けれどもこちらは予め用意周到に準備をしているので全部反論してみた。

「それは、マニュアルの●ページの●項目について記載してありますよね?」

「それも、先日お話して、議事録にまとめてありますよね?」

「費用とか稼動とかおっしゃいますけど、この仕事で稼動でますか?ただしゃべるセリフ変わるだけですよ?それで稼動と費用が変わるのなら根拠を出してください」

「その費用ですけど、こちらで勝手に決めたんではなくて、ベースの話をして、それを元に費用を算出したんじゃないんですか?算出している条件の仕事をしないっていうのはちゃんちゃらおかしい話ですよね?なんのための見積りで、なんのための原価計算ですか?もしそうだと言うのなら、なぜ費用をこちらに提出する時点で条件を絞らなかったんですか?」

「ですから、その部分はもう整理ついてますよね?その話、なんどループすればいいんですか?
もうやめましょうよ」

など、反論できないようにして最後言ってしまったのは若干言いすぎな感じもしたけど

「なんでそこまで頑なに拒否するのか僕には全然理解できないし、おかしいですよ。今お願いしているのってクオリティをあげるための方法の一つですよね?だいたい自分たちの仕事を楽したいとかリスクをかぶりたくないとかそんな理由でお客に迷惑かけるなんて話しにならないですよ。話聞いてると全部リジェクトに始まって拒否ベースじゃないですか、仕事やりたくないならやらないって言ってくださいよ。そしたらこんな気持ちにならなくて済むんですから」

久しぶりに仕事でキレた。となりの上司にアイコンタクトで「お前やりすぎ」ってサインが出たのでその後は自重したけど、そんな上司もその後自分で切れてて、結局少しだけ前に進んだような進まないような・・・終わった後はどっと疲れが出たしまったような気がする。

だるい気持ちもお昼に常連の中華料理屋に行ってご飯食べてました。

東林
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/chinese/china127_c.html

ちょっと外れたところにあるんだけど、キャイーンもしもツアーズの撮影もあったりして結構テレビに出ています。味はそこそこで、平日はランチで700円くらいで食べれるのでよく行ってるんですけどね。前はお昼にご飯のかわりにおかゆが選べたんだけどそれがなくなっちゃってちょっとショック。

PM1:00〜
午後は何してたかな〜夕方近くまで来週のスケジュール調整とかさ、あとやり切れてない仕事とかさ、なんか頭ぼけ〜っとしてて、見積もりお願いしたの間違えてて、全然違う型番の見積もり依頼してやりなおしたり、無駄な仕事の残務処理したり、まあこの時間一番暑かったのでもっとも能率悪いわ。

PM5:00〜
別のビルで午前中やってた打ち合わせ第二ラウンド。まあ今回は僕がしゃべるんじゃなくて相手の部署同士の話を自分が間を取り持つって感じだったけど、まあねなんていうか、あるべき論者とリジェクトマンの会話って本当に意味が無い。片方正論、片方自分の思いを語るだけで論点がずれてやんの。一緒に参加した主査とうなだれてたけど、まあどうでもいいや。ここでちょっとムカついたのは午前中話をした項目をもう一度蒸し返しやがって、

「その話、いい加減にしろよ。だったらもーたのまねーよ」

って言いたかったけど火にダイナマイトって感じになりそうなのでやめた。あーあーなんでそう、ちょっと考えて欲しい事なのに、できないんですかねえ。

PM6:00〜
終わったくらいに後輩から電話がきて今日飲みに行かない?って誘われたので横浜までトコトコ歩いた。やっと今週も終わったな〜駅についてジョイナス歩いていたらおもちゃ屋さんがあって何気に見つけた青いボール。はるくん最近よく動くし、この前嫁さんが連れて行った地域の児童ホームでボールにしがみついて興奮してたって話を思い出して思わず衝動買い。まあ500円だったしね。明日これで遊ばせてみよっと。あと明日の朝ごはんもパン屋で購入。

PM6:30〜11:00
数ヶ月ぶりにお酒を飲んだ。まあレセプションみたいな飲み会はあっても自分の場合は金曜日以外はできるだけお酒を飲まないって決めてたので本当にまともに飲んだのはいつぶりだろう?楽しいお酒と料理でお腹膨れちゃって後半飲めなかったけど、まあ楽しい飲み会は本当にいいストレス発散になりますわ。

今週もやっと終わったなあ〜っていうか問題を全部先送りしたのかな・・・まあいいや。とにかく週末は仕事忘れよ。