休みあけのだるい月曜日・・・

yoshi-blog2006-07-10

単純な仕事は時計の針も進むのはとっても遅いけど、何か分からないけど仕事に追われてる自分を見つけると時間が物凄く過ぎている今日この頃いかがお過ごしですか?こんばんはYoshiです(ーー;)

今日は7月10日。納豆の日。そう言えば誰かの誕生日でもあるな〜まあ、とりあえずおめでとうと言って良い物か分からないけど年をまた一つ越えたんですね。当時「もうすぐ三十路だね」などと言ってた自分が本当に懐かしいものです。そんな月曜日。

特にコレといって急いでやる仕事もなかったけど、とりあえず今週来週は暑いのであんまりお外に出たくない・・・けれども色々打ち合わせとか出かける日があるからそのための整理整頓作業がいくつか出てきそう。もうすぐ夏休みだけど連続でお休みできることはなさそうだな〜嫁さんが実家に1週間くらい帰るのでその時にいろんな意味で羽が伸ばせそうだけど今は計算ドリルみたいな数字との格闘ですかね・・・とにかく午前中は何をやっていたのかさっぱり忘れちゃったなあ・・・

午後はある会社と打ち合わせ。これから始まるコンペの為にどうやって勝つかって内容になるんだけど、毎回組み合わせがジグゾーパズルのように変わっちゃうから難しいんです。といってもそんな調整はプロに任せてるんですけどね。出番なしって所でしょうか。1時間くらい話して、その後に軽く参加したメンバーでミーティング。そうしたらあっという間に17時くらいかな。そして色んな会社に見積もりとったり、電話してたんだけど。ある会社の営業さんから電話かかってきて

「Yoshiさん。この前●●社に行ってきましたよね?うちも行ったんですけどYoshiさんの所うちの製品じゃなくて他の製品提案しているって聞いたんですが、本当ですか?」

(yoshi心の叫び)「うへ〜ばれたよ・・・どーしよーやべー。うーんなんとかせねば・・・」

(実際の応対)「いやいや。そんな事ないですよ。お客さんがいくつかパターンを出して欲しいというので提案したまで、もちろんお宅の製品もキッチリ提案してますよ」

なんて言ったけど、ようは相手のお客さんの欲しいものなんだけど、これがなんていうのかな〜実際の話できればいいんだけど、本当の事も書くわけにも行かないので、車で例えると、お客さんはレクサス欲しいと言ってるんだけどうちの会社はステップワゴンを提案してるんですよ。お客さんの要望は荷物をたくさん詰めるもの。けれどもガソリンの燃費はそこそこあってほしいと言ってるのに興味本位でレクサス買えない?って聞いてるようなもので、一応レクサスの見積もりも取るけどお客がステップワゴン買いやすいそうになんとか軸をずらそうって考えてるんですよね。でも今の段階で「ごめんなさいレクサスかいません」なんているとその会社が「Yoshiさんの所はレクサスじゃなくて他の車を買うらしい」みたいな外延情報が流れてしまうのは今のタイミング難しいんですよね。なのでとりあえず適当にお茶を濁して終了。

その後、問題のある案件の中身でちょっと打ち合わせをして、これがねまた先週は1歩進んで2歩下がるだったのが、今じゃ4歩くらい下がってる。何度も何度も打ち合わせしてるし、議事録も書いてあるし、いまさら話でぐったりしてたんだけどその時のキーマンがいなかったのでその人に状況説明して今後の対応方法の検討って所かな?

当然そんな感じなので家に帰ったらはるくんはお休み中でした。うーん・・・寝顔が可愛い・・・今度の休みは平日なのでどこか普段行くと混んでそうな所をふらっと出かけてみようかな?って思ってるんですけど、どこがいいのかな〜個人的にプールでもデビューさせてみようかしら?とも考えたり・・・

あーストレスたまると、自分の引き出しの奥に抑えている物が飛び出しそうです・・・早く金曜日にならないかな〜