時間は守らないとね・・・

yoshi-blog2006-06-28

人の趣味とは、自分の中の世界であって、他人の趣味を細かく説明されても興味のないものには馬の耳に念仏なんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-)zzz

今日は今年一番の真夏日だったみたいですね・・・おかげさまで帰りは日が落ちていてもどことなく熱気が残っている感じがしてこれから暑い日が続くんですかねえ・・・嫌だ嫌だ。休み明けっていうのも+してなんだか朝からダルダルモード

9:30〜
休み明けの一通りのメールチェックが終わった後にある案件で他のチームの人とその案件の営業さんを交えて今後の方向性とか話し合い。今週金曜日にお客の所に行くのでその時の話す内容とか、NGワードとか検討。まあこのお客は3年通っているんだけど水にパンチしたように返りがなくてなんとなく諦めかけてた所にできる担当者が転勤してきて話も一気に前向きに。そして若干今有利が気がするので早めに話を進めたいなあと思ったり・・・

10:00〜
打ち合わせしたお客用の資料を打ち出したり、他の案件の打ち合わせを少し。こっちは前に結構進んでいるんだけど自分の案件のようで自分の案件じゃない感じ。でもまあいいや。ついでに色んな細かい仕事を終わらせつつ、来週の仕事のスケジュールを調整してなんとかなりそう。

11:00〜
今日締め切りの仕様書類の最終チェック。月曜日に自分のパートをチェックして火曜日に後輩にお願いしていたのでその修正が終わった段階で再度チェックしてた。水曜日に提出するって約束してたのでお昼コンビニで食べながらなんとか早めに出したいと思っていたので午後一番に提出できてよかった。

13:00〜
今日は相手の会社とか他部門にお願いしている締め切りが2個。一つは社内の他部門。いつも文句ばっかたらたら言う部署でやりもしないくせに「前回の打ち合わせ議事録はこっちがチェックもしないうちに全体に流した」とか「議事録は正式なフォーマットじゃなきゃだめだとか」言うのでちょっとムカついているんだけど、うるさいので全体に流す前に3日くらい前かな?メールで議事録と資料ぶん投げといて

「水曜日の13:00までに修正点があったら連絡ください」

そう言ってあったけど、まったくの音沙汰なし。口で言ってることとやれてることが全然はなれてやんの。しょうがないので13:00過ぎに速攻で全部の部署にメールしてやった。文句垂れるならちゃんと仕事してこいって感じ。

そして、2個目がある案件でお願いしているベンダー。会社間で絶対やっちゃいけない事は「時間を守らないこと」「約束した仕事は全うすること」当然人間だし、ミスもあるし、でもミスとかしてもなんとか調整とか努力すればまだ挽回の余地があるって物です。ある見積もりをメーカさん経由である販社に頼んでいたのが13時締め切り。一応14時まで待ってみたものの音沙汰なし。担当者に連絡してみると5時まで不在。しょうがないので、念のためメーカーさんの担当者に連絡してみると

「あれ?今日の午前中にすでにこっちから資料渡してありますよ」

そういうのでメーカーさんにも一応その旨を説明して電話終わったのが14:30そこから30分後にそのダメ営業から電話かかってきて

「申し訳ありません。まだ精査できてないんです」

「・・・・」

「なんとか今日中にはお出ししますので」

「今日中?僕締め切り13時って言いましたよね」

「・・・・」

「あとどのくらいでいただけますか?」

「期限のお約束は出来ません・・・」

「・・・・」

「今外出先ですよね。戻り何時になるんですか?」

「夕方には・・・」

「そうですか、じゃあ、もう結構です。他当たります。」

そう言って電話を切ったけどまあそうなる事も前回一緒に仕事していたので折込済。保険かけておいて正解だったけど、この人はっきり言って社会人として問題があると思うのよね。なんで時間を設定してるか?それはこっちも時間単位でやる事決まってるのでそれにあわせてスケジュールをお願いしているんです。だけどそれを守らない。はっきり言って最低ですね。もう一緒に仕事する事はないでしょう。メーカーさんには悪い事したけど、別の販社使えばいい事だし。こっちも絶対に落とせない案件で会社のリソースそれなりに使って、そして重要ユーザだって説明したんですけどね・・・

一応メーカーさんには何も言ってません。相手が詫びを入れてきたらまだまし。でも入れてこないでしょうね。僕も天使の笑顔(嘘)と言われているので表面上の電話は

「そうですか、じゃ結構です。急がせてしまって申し訳ありませんでした」

などとほざいていたけど、まあ、いいや。本当に使えない・・・普通締め切りある仕事あるのに外出するか?してもいいけど、締め切り守るだろうに・・・もし守れないと分かった時点でなんとか連絡してくるだろうに・・・そしてなんでこっちから催促しても出てこないのよ・・・きっと自分のタイムスケジュール調整できてないんだろうなあ・・・

17:00〜
そんな事があって、残りは保険かけた方の資料のチェックとか諸々、あっという間に一日って終わるのよね・・・

18:00〜
やぼな公演会があって出席する羽目に、うーん。なんていうのかな〜自己満足の世界もここまでくるとある意味すごいですわ。

そんな感じであっという間に今日も終了。本当なら定時にあがってはるくんと遊べたのに・・・まあ、明日も遅いと思うけど、人並みにがんばろうっと・・・今日の写真はひよこクラブを読んでいるはるくんです。このあとひよこクラブがかじられてあられもない姿になったのはいうまでもありません・・・