Yoshiのきんきょう・・・

yoshi-blog2006-06-26

目の上のタンコブとは、タンコブがそこにあると気がついてから徐々に自分の中でめんどくさい存在になってそれを我慢してるとドンドン大きくなって目の前の視野が狭くなるんだよと気がついていたけど気がつかないふりをしているYoshiです。こんばんは(+o+)

今日は会社で辞令が出てた日でした。幸いなのか不幸中の幸いないのか、自分には特に関係のないイベントだったけど、人事とは【じんじ】とかいて【ひとごと】と読むわけだけど自分や自分に関係する人じゃないイベントはまったくもって本当にひとごとなんだな〜としみじみ思ったわけです。まあ色んな職場の人があいさつ回りに奔走していたけど、そんな時ってちょっとした大名行列なんだろうなあ・・・なんて思ったりして。そんな月曜日。今日はちょっと整理してYoshiの近況などを語ってみようかな〜と思ったりして・・・

■からだ
おかげさまであれから頭痛はひどくなる事もないし、気持ち悪いのもない。ただ毎日アイス食ってたせいか非常にお腹が痛くなる事があるんだけどそれは自分で気をつければどうにでもなるけど、やっぱりあの頭痛って何が原因なのかな〜って思うんだけど、検査してもこれって結果でないし。かといって放置プレイも嫌な感じだし。どうしたらいいのか悩んだりしてるふりをしてるわけですが、新聞記事でこんな記事を発見して

「無呼吸症候群」メタボリック・シンドロームにご用心
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060626i507.htm

 寝ているときに呼吸が止まる「睡眠時無呼吸症候群」の男性患者の半数、女性では約3割が、脳卒中心筋梗塞(こうそく)の引き金になる「メタボリック・シンドローム」を合併しているとの研究結果を、愛知医科大病院睡眠医療センターがまとめ、日本高血圧学会誌に発表した。

やっぱりねえって感じ。まあ、自分も予備軍で、今は生かされているって感じなんですけどね。まあ苦労するなら早めに対応した方がいい。ただのイビキだからってなめてると本当に痛い目合いますよね。自分の場合は少しづつだけど効果が出ているようです。別に苦にならないし、むしろ今の方が昔よりも寝れてる感じがするし、なによりも朝起きて胸が痛いとかなくなったからねえ・・・とりあえずこれは気長に直したいと思ってるんですよね。

■こころ
特に問題なさそうです。仕事でイライラする事があっても、家に帰ってはるくんと遊んだり、はるくんの寝顔にツンツンしている自分が良いストレスの解消になってるようです。最近のはるくんのお気に入りは飛行機のように自分が寝て、腕と足ではるくんが飛んでいるようにしてあげると、キャッキャいいながら喜んでくれるのでいっぱいやってあげたいけど、これ使わない筋肉がすごく使われて結構運動になるかも・・・もうすぐ9キロって事は米袋かついでいるのとあんまり変わらないからねえ・・・

ストレス?まあ自覚症状がないのかもしれなけど、あったら末期ですよね?w

■しごと
なんだろ?忙しいのかな?人間ピークの忙しさを体験しちゃうと、今の仕事量はそうでもないけど、年々内容が重くなってる気がするなあ。今日は午前中に担当内ミーティングで衝撃の告白(部内の移動ね)をされた人がいて仕事の引継ぎで仕事だけやるのかって思ってたら席替えまで発生してこのチームから卒業。それが今日聞かされて本人ショックだったみたい。まあしょうがないけど、急に物事かえるとハレーション起こすよね・・・しかも補充人員が来るみたいだけど、うちのチームこれでいいの?って感じ。

午後はあるベンダーさんと案件の今後の方向性とか話しててしったかぶりYoshiが今日も炸裂。相手の担当者さんが

「その物量だと、1ヶ月以上かかりますね」

「そうですか、ま、量も尋常じゃないって事は物流の調整とかコストとか考えなければいけないですものね」

「そうなんですよ。輸送のコンテナの移動だけでも時間かかるので・・・」

「どのくらいかかるんですか?」

「そうですねえ〜2週間以上かかりますね」

「あ。って事は船ですか?」

「そうなんですよ。コストを考えると船が安いんですよね」

「そうですよね。DHL使うとコスト見合わないですよね」

「Yoshiさん詳しいですね。」

「そんな事ないですよ。ってことは2週間に通関手続きに3日は見ておくと結構時間かかりますね」

「Yoshiさんなんか結構詳しいですね」

「いや、実は昔とある製品を日本のマーケットに流通させるミッションを追っていたので・・・」

なんて事言ってたけど実際は書類だけ通しただけで現地に行ったことも通関も何もしてなくて物流屋さんにお願いしてたんだけどそんな豆知識が役にたって「あの人詳しそうだ」って雰囲気だけでもかもし出せただけOKかな?なんて思ってるけど、まあその後は書類作成とかで残業しようと思ったけど上司に言われて職場じゃなくて現場事務所で・・・理由は人事異動がらみって事ですよ・・・orz

なので、仕事忙しいけど、まだ余力全然あります。でも仕事の中身はぜひ相談したいです。いろんな人に・・・特に自分の考えを人に押し付ける人がいる案件は本当にやりにくいです。

■しゅみ
最近全然やれてない。特にプラモデル。なんていうかねーでっかいプラモデル買いたいけど置くスペースないし、そういえば、ガンダムSEEDの新作がすでにアニメ化されてるんだけど、これネット配信なんですよね・・・

ガンダムSEED stargazer
http://www.seed-stargazer.net/

コレに登場するストライクノワールがキット化されるのでちょっと買って見たいな〜と思ったりして、
http://bandai-hobby.net/gunpla/seed-sg/index.html

まずは、7月配信のアニメネットで見ちゃおうかな〜

■よてい
この夏に絶対やりたいこと
田宮模型の本社に行ってプラモデルを買ってくる。
・はるくんとプールにデビューする
・はるくんとお祭りに甚平きて花火見る
・今度のボーナスでPCを水冷静音化・・・

こんな感じかな。まあ元気だって事で・・・(ToT)/~~~