はてさて、どうするものか・・・

yoshi-blog2006-06-20

明け方に地震があったのに「あー地震かあ」と思って、また眠りに入ってしまったYoshiです。こんばんは(>_<)
横揺れの地震ってなんか平気だろう?って感じちゃうけど、縦揺れだとなんか危なくない?と思っちゃうんだ
けど、我が家はそれなりに耐震対策をしているのでまあまあ平気なんですけどね。

昨日はというより、今日はすっごく眠い。というのも、昨日の夜はいつもやってるレッドストーンが狩場が
あいてないし、やる気なかったので、友達から借りたA列車で行こう7というPCゲームを借りていたのでとりあえず試しにやってみたんだけど、これがハマってしまって超寝不足。

A列車で行こう 7

A列車で行こう 7

A列車で行こうってまあゲームオーバーとかないので平気で−50億とかなっちゃうんだけど、まあどうせなら
黒字でがんばりたいと2-3時間がんばっていたんですけど、なかなか黒字転換しない。うーんこれはシムシティより頭使うゲームなのかな?って思ってここで1:30。そこから攻略サイトとか掲示板見てガッカリというか、ハッキリして、ここで2:00。ここから、再度やり直して、マップ選んで、最初に基幹系の線路を5本引いて、ここに7両編成の特急を4本引いてあまった一本を貨物列車用にして地下に資材庫置いて、対抗の駅は5本のうち4本を特急用に確保して、残りの一本を別の駅直通にして、3つ目の駅を作って、そこにも特急の駅作ってそんな感じで環状っぽく線路引いて、それぞれの駅に、商業地を目指す所にはオフィスビル、住宅街目指す所にはマンションとデパート。工場のあたりには公園とか置いた。ここで借金25億くらい。あとは1時間、最大スピードの進化で見守っていたらあっと言うまに200億の利益。なんだかなあ・・・こんなに簡単に金溜まると後は、レゴとかNゲージの世界だね。って気がついたときは3:00過ぎになってました。見てくれかっこいい特急は維持費がすごいので最初心の中で「やっぱり特急と言ったらロマンスカーよね」なんて思ってたけどものすごい維持費でこの路線赤字垂れ流しだったので、やり直しの時にはAR7というめっさ維持費安い特急だらけになりましたとさ。まだ複線しか引いてないけど、高架線やダブルクロスの線は引いたけど、スイッチバックとか退避とか複雑な路線は引いてないけど200億あれば当面困らないなあ・・・今日仕事行く前に起動だけして放置プレイっての考えたけど、家に帰ったら日本の国家の借金以上にお金溜まりそうなのでやめました・・・w

そんな感じで今日はとっても眠いので、朝地震があったけど、気にせず寝てました。はるくんもぐっすりオヤスミ中で、親子そろってこれは大地震の時は死ぬなあと思ったりして・・・まあそれでもいつも通りのタイミングで会社に出勤。と言っても現場事務所直出なんだけど、なんだか地震の後ってランドマークに行くの怖いんですよね・・・まあそれでもあそこの建物は免震なので大丈夫だと思いますけど、あそこが倒れたらあの周辺相当やばいって事ですからねえ。ちなみに現場事務所もそれ相当の地震には強いと言われてるのでまあどっちにいても安心は安心です。

10:00過ぎから別の部署でミーティング。自分たちが10:30に来いって言うのできたら「担当内ミーティング
やってるから待ってて」と言われ15分。本当に無駄な時間。だったら10:45分と言って欲しかったけど、中身はグズグズの内容で、12時過ぎでも終わらないので一旦閉めて終わらせた。うーん。これの整理だけでも大変。終わってからは久しぶりに中華街でランチを食べた。いつもの定番の海老ワンタンのお店で豚バラご飯を注文至福の時です。よく横浜に来る人は中華街きたいと行ってる人多いと思うので簡単アドバイス

・土日は観光地価格なので安く食べたいなら平日がオススメ(ランチあるからね)
・メインの通りは費用対効果がよくないので裏通りへ
・栗の試食はシツコイので適当にあしらいましょう。
・肉まんたべるなら、量をとるなら江戸清、味をとるなら、警察署先の中国一の肉まん(ごめん名前忘れた
 けど、ちっさい肉まん売ってる店。
・加賀町警察あるので、車は駐金厳しいので注意。でも近場の駐車場は高いので長時間いるなら公共の交通機関がいいでしょう

そんな感じで、自分がよく行くお店は

豚ばらご飯と海老ワンタンのお店
・餃子がおいしいお店
・中華そばがおいしいお店
・500円でランチ食べれるお店

ですね。細かいのは書きませんけど。(笑)

午後は色々たまっていた仕事とか、書類整理とか、来週のスケジュールとか、色々調整業務ばっかり。ついでに午前中やったミーティング議事録がめっさ量があって、まとめるのに大変だったけど、なんとか後輩に手伝ってもらって終了。ついでにやる事リストも片ついたし、あとは先の仕事をちょこっとやれたかな〜

その後、別案件の資料をちょこっと改変したり、小さな打ち合わせがあったり、なんていうのかな〜どんどんやりにくい会社になってる予感。まあそれはそれでいいけど、とりあえず今週、来週は結構忙しくなりそうです。まあそんな感じで今日も終了。10時くらいに帰宅した。まあ、なんてことはない火曜日でしたね。

それから、ちょこっと話は変わるけど、今まで起きた出来事とか、色んなものをここのブログに表現しようと
思ってここに書いてましたが、今年はちょっとまじめに本を書けるようにがんばろうかと思います。別に改まって何かをするわけじゃないけど、今年のはるくんの誕生日くらいまでにまとめられるといいなあ〜、まあはてなの日記を本にする方法はあるんですけど、なにぶんお金が・・・w なので、こんな手っ取り早いエントリーがあったので、できれば参加しようかな〜と思ってみたり

http://www.spps.jp/index3.html

自費出版する方法もあるけど、すっげーお金かかるし、部数がそれなりにないと出来ないし、そんなね、個人で書く内容でね。300部とか印刷できないよ〜もっと安いのもあるけどさーうーん。根本から考え変えないとだめかもしれない。っていうか、よくよく考えたらわざわざ本にしなくてもいいんだけど、なんかどーせ書くなら形にできたらいいな〜とこんな色々思案中。もっとも、書くネタとか、実際に文章になってるわけじゃないので、半年〜1年くらいかけてコツコツやりたいな〜と思ってるんですけど、何かいいアイデアないですかね?

http://www.p-press.jp/type_a/index.html

そう考えるとネットで適当に書くって言うのもあるけど、どうしようかな〜出来れば形に残したいって気持ちも
あるんですけど、お財布的に挫折しそうです。まあ、原稿がかけて人様に見せれるレベルで構成できたと仮定して、方法はいくつかあるんですけど

案1 自費出版 →費用的に㍉
案2 自費(はてな) →一部だけかあ・・・費用的に・・・
案3 賞にエントリー →そこまで才能ない・・・orz
案4 ネットに掲載 →これが無難かなあ・・・


まあ、実現できないからこそ、やりがいがあると考えて当面の目標にしたいものです。もっとも、ネタとしてどうなんだろうという吟味から入るわけですが・・・