オイ!そんな負け方あるかよー!!サッカーよ・・・

yoshi-blog2006-06-12

雨の季節と言うと「今会いにいきます」を思い出し、紫陽花を見ると不思議に気分になるけど、何かそう思えてる自分が実はせつない気分じゃなくて、心地よい気分の中にいるんだなあとしんみりとした想いを胸に秘めていたYoshiです。こんばんは(>_<)梅雨って何かしんみりとしちゃいますよね。嫁さんから聞いたけど紫陽花の花の色がピンクだったり、青だったり、あれって土壌が酸性度だっけな?なんかようは土の成分によって色が変わるみたいですね。雨が降ると心の中に何かもやもやとした気分が残るけど、いつか梅雨が終わるように、自分のなかの気持ちもいつか晴れるだろうと思う今日この頃、皆様お元気でしょうか?

おかげさまで、どうやら僕の頭痛シーズンも終わったようです。たまにピキピキくる事もあるけど、仕事中頭を抱える事も気持ち悪くなってトイレにこもることも、手が震えながら薬を探す事もとりあえず無くなりました。たぶんもう当分こなそうな感じだけど、一抹の不安は残る訳で財布の中の赤い薬が当面のお守りとなる感じですね。結局あれはなんだったんだろう?と考えるけど、まあ無理はしないって事ですかねえ・・・別に何か悩んでいた訳じゃないけど、なんとなく心の中にひっかかる事があって、それが原因だったのかもしれません。とりあえず今でも寝る前に簡単にストレッチはしてるんだけど、色んな物が複合で出てしまったのかもしれませんね。まあしょうがないのです。頭痛もち(正確には筋肉の緊張からくる緊張性頭痛持ちだけど)なので、直す方法なんてないし、うまく付き合っていくしかないんですけどね。

そんな感じなので、起きてから非常に調子もよくあのケダルサ感とか、イライラ感とか、何もないので朝もスッキリ。相変わらず寝起きは良い方ではないので、朝起きてからほぼ毎日言う言葉は

「お前は、朝から元気でテンション高いな〜」

と話かけ、寝ぼけ眼でニュース見ながらパンを食べてる僕の姿をニコニコしながら見てる彼の姿を見るのが朝の日課になりつつあります。でも、やっぱ月曜日って何かとテンション低めになりそうですよね。今日は朝から担当内ミーティングがあって、なんていうのかな〜毎回思うけど、

このミーティングって、意味ないな〜

と思いつつ、周知を聞いて最近なぜか自分が議事録係りになってるけど、基本的に言ったことは全部残すタイプの議事録マンだと言うのに上司が気づいて

「ここは議事録に残さなくていいから」

と良く言われます。(笑)議事録ってなんなんでしょうね?まあ後は最近げんなりする話だけど、色々お馬鹿な人が考える通達が仕事やりにくくて本当に仕方がない。まあ実際の話は書けないけどこれまたたとえ話で

ある日、高速道路を作りました。

今までは高速道路を利用してました。

けれども突然「高速道路を使うには許可が必要」と言われ

そして、「行き先と、走行距離、そして訪問理由はちゃんと記載すること」と言われるわけです。

そして、「平日、時間外、休日は車に乗るな」

みたいな事いうんですよ。そんでもって

「あとでチェックするからな」

と言うわけです。そうなれば誰もが「じゃあめんどくせーから高速道路乗るのやーめた」

って言うと思うんですよ。そうするとそのうち管理部門から

「あなた、高速道路最近乗ってないので、高速道路のカードは返却してください」

みたいな事言われるんですよ。例えが変なのでこの高速道路というキーワードを何かに変換するとわかるんですけどね、まあ、仕事やりにくくなってません。なんでも管理簿、ITのこのご時勢に管理簿、手書き、そして上司のサインとか印鑑。もうちっと現場レベルの人間の作業負担を減らすっていう仕組みはないんですかね?

そんな打合せに参加しつつ、その後はお客の所に行って資料をもらうために久しぶりに社用車で出かけた。なんかやっぱりセダンの車だけど、アウトランダーと比較するのも悪いけど、運転しにくいと思ってる自分がいるとなると、意識の変革ってあるのよね。だって、ふと思ったのが

・セダンだから前見にくい
・アクセル踏んでもスピードでない。
・バックモニター内からバック怖い。
・ナビがないから渋滞情報つかめず効率悪い

便利なもの使うと本当にだめですよね。往復60キロくらい走って15時ごろに一旦職場に戻って後は雑用こなして、その後打合せのために現場事務所に・・・その後明日会うお客の資料とかチェックしたり、打合せ参加したりして9時ちょっと前には会社を出た。だって今日W杯で日本戦ですよ?と言うことで時間間に合うように帰ってきてテレビ速攻でつけて観戦。

なんていうのかな〜昔から日本代表ってこういう負け方多くないかい?今日は川口の神がかりのスーパーセーブあったけど、後半日本の方が運動量落ちてね?しかもなぜ柳沢変えたんだよ。今日の試合勝てたと思う試合だったけどなあ・・・日本が逆転された瞬間テレビ切った。ちなみに逆転された瞬間ご近所さんでどよめき聞こえませんでした?そして、テレビ切った後も得点されてるの?は?まじで?うそでしょ?っていうか、一気に張り詰めていた糸が切れたな・・・なんだよ、オイ。なんで後半終盤でそんなに点取られるんだよ・・・あーあー。明日の世間の会話は一気に意気消沈ムードでしょうねえ・・・

Yoshiのポイント

柳沢→大黒へ
中村→ここに小笠原?

小野入れてから明らかに前線でプレスかからないのと、リズム狂ったね・・・

最初の1点はありゃ得点じゃない。実質3-0だ。 川口はネ申 

まあ、そんな感じでしたけど、この気持ちを瞬間で表せるブログって本当に便利ですねえ・・・まあ中には最初はがんばってブログ書いてるけど、多忙を理由に更新おろそかになっちゃったりして「あー結構見てたのに更新止まっちゃったな」ってがっかりする事ないですか?まあ、僕のサイト定期的に見てくれてる人なんてほんの一握りしかいないので、義務感とか使命感は全くないけど、書かないと何か最近気持ち悪いと思いつつもう2年もたってるんですよね。一体何文字書いたのだろうねえ・・・よく「毎日すごい更新できるよね」と言われるけど、「何を書こう」と思ったらこんなの長続きしないんですよね。人気サイトは見せる側がどんな事を期待しているんだろう?とか、どうやったらアクセス数伸びるだろう?と計算して書いてるので、ハッキリ言って面白いブログと面白くないけど人をひっかけてアクセス数増やすサイトの二種類があるので、まあそんなものだけど、こういう自己満足系は一部の知ってる人に「俺、今こんな事してるんでっせ」っていうのが分かってもらえればそれで満足なのと、「あー去年の俺こんな事してるよ」って言うのが分かればそれでいいんですよ。後は知らない誰かの暇つぶしコンテンツになってくれればそれはそれでうれしんですけどね・・・でも、ただ書いてるのも何かもったいないので、今年は仕事以外のテーマとしてこの前せっかく育児について誰かに話すという機会があったので、この「育児」ってキーワードで何かしたいですねえ・・・

誰か、何か書いてくれって人いたら、いくらでも書きますよ?内容は保障しませんけどね・・・(笑)

でも、まじめにサイトを立ち上げて何かしたいと思うけど一から作るのはめんどくさいけど、この僕の体験とか、データとか経験はまじめにどこかで生かせたらいいなあと思うんだけど、誰かWebサイトで書けば書籍になるとか、簡単に更新できるとか、そういうツールないですかね。今の所WIKI系か、XOOPS系かって所でしょうけど、そこまでの元気はないんですよね〜育児雑誌の編集者さんとか、ネットで育児関係のサイト立ち上げてる人とか、そういう人僕のネタ使いませんか?慈善事業であればいくらでも協力しますよ?

あ、コメント封鎖中だから僕にアクセス手段がないか・・・ うへーw

って、そんな心配しなくても、そんな人来るわけ無いんですけどね。(笑)

今年の努力目標
何か、人のためになる事をする(ベストエフォードで・・・w)

あんまり根つめすぎると頭痛くなっちゃうので脱力感たっぷりで考えますわ。

梅雨が明けると夏が着ます。夏が来るとお祭りの季節です。今年は甚平も買ったし、はるくんにも甚平きせて一緒にお祭り行って花火を見せてあげるのが短期の目標と言うかやりたいことですね。

今日はそんな感じで・・・

追伸 人には人それぞれの考えとか、想いとか、立場とか、色々あると思うけど知らないと思っていても知ってる人がいて、片目つぶってても、もう一方はうっすらと目を開けているんですよね。でも、最近うっすらと開けているのにもパワーが必要で、思いっきり開けてしまうべきか、はたまた目をつぶってしまうべきか、悩みどころですよね?

(@_@;)ノシ