復活の気配。やっと低迷期からの脱出か・・・

yoshi-blog2006-06-02

自分は平気と思っているのか、他人に「こうあるべきだ」と唱えられる人ほど、内面に抱えてる何かは誰にも言えてなくて、人の見た目は、外見だけじゃなくて態度にも影響されて、何かとマイナスイメージってなかなか払拭されない物なんだなあと思うYoshiです。こんばんは(ーー;)

天気は曇りだったけど、気分は久しぶりに晴れ晴れ、ここ数日の頭痛の痛みもないし、気持ち的にもさっぱりしてていい気分。やっぱりクリアミンは頭痛の出始めに飲むの方が効果的かもしれないと思ったりして・・・いつもは飲まない朝ごはんの後に飲んでみたら、今日一日頭痛がぱったりとなくなった。やっぱり頭痛がないだけで本当に幸せ。こんなに久々に気分がよくなったのはいつ以来だろう・・・でも、頭痛がない=いつ再発するか分からない。こんな恐怖にしばらくおびえるのかもしれません。だって、完全に飛んでったなあ・・・という感覚がないので、何に対しても恐怖感一杯で前に足を出すしかないのです。

朝はあるお客さんの所に行くために直行したんだけど、朝8:52分、55分と職場に電話したんだけど、たまたま誰もいなかったので9時にあきらめてそのまま打合せに参加したんですよ。そして、打合せはあいにくの不発に終わってそのまま現場事務所に出てきたんだけど、同僚からちょっと凹むメールきてて、なんか一気にテンションダウン。簡単に言うといつものアレなんですけどね。いやね、別に無視したりしてるわけじゃないし、ちゃんと後ろ指刺されるような事してないのよ?たまたま今日のこのタイミングだけ、でも、そういう時に限ってお小言は言うわけで、本当に憂鬱。なんだろうなあ、この感じ。本当に気持ち悪いし、最悪のタイミング。

Yoshiは見た目も、第一印象も昔から悪いんです。これは反省しているわけですが、できる人間でもないので、そう簡単に直るわけもないんですが、ようはもう少し態度を改めて気をつけろって言う内容だったんですが、まあこういったご忠告はいたく感謝してるわけなんですけど、どうも自分の中でしっくりこない。まあ簡単に言えば「もっとうまく立ち回れよ」「察しろよ」「態度みえみえだよ」と言ってくれてて、自分も分かってるんですけど、でも、なんだかなあ・・・と思うわけです。世の中にはうまく折り合いをつけてやれる人もいるけど、僕にはそれが出来てないみたいです。なんかね、うまく言えないけど、人って自分がそう思って無くても他人から見ればもっと違う見方で悪い印象にみられれる事って本当に多いですよね。今日はそういった意味では「はあ、なんでこんな事でイチイチ悩まなきゃいけないんだろうね」と思ったんです。

まあ、せっかくの助言(苦言か・・・)に耳を傾けないのも馬鹿なのでとりあえずがんばってみます。でもね、それでも人は合う、合わないって言うのが必ずあるから、合わない人との付き合い方が僕はとっても下手なのかもしれません。そんな感じでちょっと凹んだ午前。でも気持ちを切り替えて午後、こちらはお客様を自分の会社までアテンドして色々説明とか、お話とか、まあ数年付き合ってるお客様なので、お客も人事異動で担当者が変わるのでこういった感じで定期的に時間を作って合うというのは貴重な体験ですよね。気軽にお客と話せるって結構難しいんですよ。中には商談ベースの会話しかないお客もいるけど、それ以外に合う理由があるお客って本当に大切にしたいものです。

そんなのが夕方まで続いたけど、途中自分は退席して残った仕事とか、雑用片つけて、途中参加して、後は一緒に話聞いたりして夕方まで対応して定時に今日は帰りました。だって、ここの近辺、今日開港祭で人がすげー多いし、花火上がったら帰り電車乗りにくくなるし、挙句の果てに今日はナイター。そんな日はさっさと帰った方がいいみたいです。

家に帰っても調子良かったので、久しぶりにずっとゲームやってました。やっぱりゲームができる=自分健康って所なんですかねえ・・・まあ、油断せずにちょっと今週末は大人しくしてようと思いますけど、そんな自分に「本当にお疲れ様。今週はよくがんばった・・・」と言ってあげたいです。

今日はちょっと短めですが、明日も朝早い(正確には早く起こされそう)ので、この辺で・・・

ノシ