休み明け前回でクタビレタ・・・

yoshi-blog2006-05-08

相手の会社に電話して「申し訳ありません、○○は本日終日外出しております」と今日言われた人は、「あいつぜってー今日休んでやがるな!」と思ったに違いないとニタニタしていたYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんか帰りのバスに乗っていたら社内のアナウンスが「足元が雨で滑りやすくなっておりますのでお気をつけください」なんてアナウンスしててびっくりした。市営バスは天気のデータを入れる所があって天気に合わせて微妙にアナウンスが変わってるの知ってました?ちょこっと驚いたそんなGW明けの月曜日。疲れたな〜

まず朝がだるい。昨日はまじめに12時くらいに寝たので目覚めは快調、通勤も問題なし、いつも通りに会社にきたけどやっぱり休み明けは忙しかった。特に1日、2日と休んでいた事もあって、その間にきてた連絡事項や、目を通さなきゃいけないものとか一通り通したけど休み前の状況とか把握するのに頭の引き出しをガサゴソ捜しては「あれどうしたっけ?」「これどうするんだっけ?」そうならないように休み前に自分のパソコンデスクトップにやる事リストつけておいたけど半分しか役に立たなかったなあ・・・

午前中は、今日打ち合わせするお客との資料用意して、関連部署からのデータ整理してて、あっという間におしまい。いつも思うけど電子データだの、powerpointでプレゼンだのいうけど、末端のお客は紙なんですよ。紙。だらだら文章書くより、色鮮やかな資料の方が説得力あるんですよね。まあローコストとか紙節約の観点から考えるともったいないお化けでるけど、自分の手間隙考えるとこっちが楽ですわ。

お昼は時間なかったのでセブンイレブンで買って終わり。その時に見つけたのがこれ、

午後の紅茶カムカムレモンティー
http://www.beverage.co.jp/gogo/op.html

レモンティーといいながら、赤いんですよね。これ・・・味はまあまあうまいです。でもね、なんか甘酸っぱいのかな?普通のレモンティーとちょっと味違うけど今しか飲めないのでお試しあれ。個人的には今日疲れてたので甘いレモンティーはおいしかったです。

そんな感じであっという間に午後になって、お客と打ち合わせ。これもヘビーなネタだったけど、2時間かな。長かったし、もうしゃべりたくないって感じ。まあ、難しい話だけどお客が怒ってないで、話を聞いてくれてるだけましなものです。でも担当者が一人変わったので名刺交換。なんだかんだで去年から名刺の箱、一箱消えたって事はそれだけ人に出会ってるって事なんですけど、どうなんでしょ?100人あって何人が一緒に仕事して、そのうち何人が「ああ、この人と仕事してやりやすいな〜」って思ったんでしょ?そんな素敵な出会いってそうそうないですよね・・・

夕方職場に戻ってから次の打ち合わせの準備。こっちもヘビー。これも17:00過ぎから終わったのが19:00くらい。認識のズレって怖いもので当たり前だと思っていた事もちゃんと確認しないと後で問題になるんですよね。例えば

「りんごください」

って言ったとしても、「色は?形は?個数は?銘柄は?」って確認しないと相手は「あーりんごならなんでもいいんだよね」って思ってしまうんですよね。これで昔同期のお客のオーダ内容を間違えて、同期に大変申し訳ない思いをさせる事があって、それ以来できるだけメールとか文章とか書面で記録して記憶しないようにしてるけど、それでも認識のズレは出るんですよね。特に長い期間のプロジェクトになると途中人の出入りもあってこの話はAさん知っていたけど、Aさんの後任のBさんは知らないって話よくあるんです。今日もその辺の話が出てきてちょっとあせったけど最終的にはお互いがんばろうって事でうまく落ち着いたので良かった。ちなみにこの打ち合わせ、前回は僕がちょっとキレちゃって暴れてしまった感があったので反省してたんですけどね・・・

打ち合わせ終わった後に、部屋に戻って色々やって気がついたら職場に自分含めて3人しかいなかった。GW明けにこのペースかあ・・・やばいなあ。仕事全然やる気ない子なのに(笑) まあ遅くなった理由ってのが、仕事の量の多さってことなんですけどねえ。楽してるわけじゃないけど、まわりが忙しいから結局自分でやる部分が増えてそしてミスが多くなりそうな予感。結局家に帰ってきたらあいのりやってました。

それから、もう一つ。嫁さんの親戚が体調悪いみたいで、もしかしたら・・・って事になりそうです。はるくんいるのでなんとも言えないけど

「最後の時は行けるなら行った方がいい。自分にお世話になった人の最後くらいはチャンスがあるなら行くべきだ」

と言ったものの。本当に行く事になれば、深夜の首都高ドライブ往復して嫁さんとはるくんを実家においてこなきゃな〜さすがに今週来週は休めそうもないや。仕事を考えると「めんどくせーから自分でいけないなら諦めろよ」と言いたい所だけど、やっぱね、人って最初にも書いたけど、出会いと別れなんですよ。それは今生の別れになるかもしれないって時にいかない人間は、いい出会いも、いい別れもできないと思うんですよね・・・後で「この人に、あの時会っておけばよかった」と思うなら、そうならないように行動するべきです。少なくとも僕には何人か「あの人どうしてるかな?」と思った時にすでに手遅れだった人がいます。だからって訳じゃないんですけどね・・・

人は生きている。でも、いずれはサヨナラを言わなきゃいけない。サヨナラを言われたときは「ありがとう」と言えるようになりたいものです。そして、サヨナラ言う人に「ありがとう」と言われるように自分は生きて逝きたいものです。

最近、人の命って軽くなりましたね・・・本当に朝のニュースを見るたびにゲンナリします。ちょっとしんみりとしちゃったけど、今日の写真は話題に関係ない、サファリパークシリーズその2。サイです。サイは目が見えないので音と匂いで空間を把握するそうです。

今日はそんなところで・・・