生まれてはじめての海・・・

yoshi-blog2006-04-09

眠いと言うのは寝たいから眠いんじゃなくて、夢の中で過ごしている心地よい時間から戻りきれてないから眠いのであって、最近朝楽しく起きれると朝は眠くなくなるんじゃないのかな?とうつむき加減でふさぎこむYoshiです。こんばんは(@_@;)

日曜日に9時前に起きると(起こされると)損した気分になります。だってしょうがないんだもん。今日は近所の清掃日で仕方なーく早起きして近所の掃除です。芝刈り機で刈った後を牧場に勤めている青年よろしくせっせと熊手のでかいやつで芝を集めてゴミ袋に入れる。結構重労働。しかも芝刈り機を操縦しているおさーんがへたくそで芝かって集めた場所にまた芝を飛ばして、おいおい。なに仕事増やしてるんだよ。そんなブツクサいいながら1時間くらい掃除して近所づきあい終了。

天気も良かったのでお出かけしようと言うことで今日のテーマは「海」はるくんに海を見せてあげようと言う事になったのです。近所のパスタ屋さんでお昼を食べてからいざ鎌倉方面へ由比ガ浜にでも行こうかな〜と車を走らせてみました。これでも地元なので裏道はまかせとけー的な運転で裏道を走ります。地元なので田舎住まいの嫁さんにうんちくをたれながら北鎌倉前ちょっと進んだ所で渋滞にはまり、30分以上動きません。なんかおかしーなーって思ったら、

鎌倉祭り
http://www.nakamura-an.com/maturi.htm
鎌倉パレード 4月 9日(日)11時〜13時30分
鎌倉体育館前〜鶴岡八幡宮

まさにドンピシャの時間にそこにいましたw諦めてUターンして別ルートで由比ガ浜へ、なんでここかっていうと駐車場が近隣よりも安いから・・・とにかく到着して、はるくんを抱っこしていざ海岸へ。ここからはイメージが分かりにくいので写真つきです。

海に行くまで日差しも強いのでやや不安。昨日買った帽子が似合ってます。でも親ばかがみてもブサイクな顔してますw 天気も良いしなかなかいい感じ、ここは夏になると芋洗い海岸になるので今のうちがチャンスです。とまあ、海まで抱っこしながら

「はるくん。海だよ。海。ほら、見える?きれいだねーキラキラしてるよー」

そう言いながら海を見せてみました。

無表情でした・・・でも無表情なのは何にも考えていないんじゃなくて、何か感慨深くて、生まれて初めて見た音、匂い、色、すべてを小さな目で耳で感じているようで、海の先の方をじっと眺めてなんとも言えない表情だったけど、彼にとって何か感じる物があったみたいです。もうちょっと大きくなって歩けるようになったら海に来て一緒に砂のお城作ろうね。あと、波にザプーンとかしてみたいよねーはるくん泳げるようになったらスキューバとか一緒にやりたいな〜 30分くらいしかいなかったけど満足でした。そしておまけのショット

「はるくん。海楽しい?写真一枚撮ろうかニッコリ笑ってね^^」

そう言って撮った写真が

舌をペロッと出すのが最近のお気に入りだそうです。本当はオーバーオールの洋服にこの帽子だと似合うんですけどね・・・

その後はゆっくり家路に着きましたが満足してくれたのかぐっすり寝てました。車の中におもちゃも追加してそれも満足してくれたみたいです。家に帰ってからもあっという間にお休みの時間は昨日の大泣きがウソのようにさくっと寝てくれました。最近はるくんはジムの紐も引っ張れるようになりました。泣き声以外の声をたくさん出してくれるようになりました。そして笑ってにっこり微笑んでくれるようになりました。1年前には考えられなかった出来事が毎日あって大変だけど、楽しいそんな日が少しづつ増えています。そしてこれからも、当たり前のように普通の生活を送りたいものです。

今日叶った夢

・はるくんと海で写真を撮ること

次は歩くまでは叶わないな〜

今日はそんな所で・・・明日からちょっぴりがんばります。