やっとおわった金曜日・・・

yoshi-blog2006-04-07

やる事いっぱいの割には手付かずの仕事がいくつかあるけど「そのうちなんとかなるだろ」と思っている所に自分の甘さを感じていて「やっぱりなんとかならなかった」と思うなら初めからやればよかったジャンとうなだれているYoshiです。こんばんは(ーー;) 自分は家で洗濯物あるとまあ基本は嫁さんが洗うんだけどYシャツとかアイロンは自分でかけるようにしているんですけど、5枚洗濯して次の週に祝日が1日あると4枚しかかけないんですよね。

「どーせやるならまとめてかけちゃえばいいじゃん」

「だって、ここで1枚かけないで楽しておいたほうがいいじゃん」

「後からやる事になるんだから」

そんな風に言われても4枚しかかけなくて次の週末そこで5枚かけておけば4枚で楽できたのに結局5枚かけることになって

「あーやっぱ4枚かけとけばよかったなあ」

と後で後悔するんだけど、全然改善されませんね。この気持ちは・・・w そんなわけで仕事も気持ちが乗っていると前向きに早めにやれるけど、乗らないと後回しにしてしまうんですよね〜そのツケが今頃まわってきたような気がします。

今日はずっと打合せ&調整、調整、そしてデータの整理。なんだか段々忙しくなってきたぞ。イカイカンお気楽社員を目標にしているわりには目標達成はできなそうです。やっぱり仕事量が増えても人が増えないって事は負担が2倍になるって事なのかな〜

AM10:00〜 打合せ
ある案件の件でメーカーと打合せ。このメーカーさんはすごいというか金かけてるなーって思うのは前にこの会社の製品のデモを見に行ったんだけど、その時に食事を出してくれて超ラッキー、ちょっと昔はそういう事ザラにあったけど、最近ないのよね。その恩というか忘れていたのである仕事で一緒に仕事できないかの相談。打合せの中身はいい結果になったのかな?まあこっちの宿題も増えたけどあっちの回答まちって事でしょうかね。

AM12:00〜 いつものお昼
食糧事情が悪くなっているランドマーク界隈ではお昼に出るタイミングが悪いと本当に食べれなくなる。今日もいつもの定番コース【庄屋(気乗りしない時)→和幸(混んでる時)→ハードロックカフェ】のデフォルトルートで今日もハードロックカフェでランチです。

hardrockcafe
http://www.hardrockjapan.com/
http://www.hardrockjapan.com/memorabilia/yokohama.asp


ここね、まあ早い話飲み屋ですよね。自分もよく昔は六本木のハードは飲みに行ってました。ガヤガヤしてるけど夜なんかノリの良い曲聴きながら飲めるのでまあ楽しいです。ちょっと前まではマカレナダンスとかやってたけど最近どうなんですかね?ちなみにお昼はランドマークタワーで勤めている人に発行されるIDカードを提示するとちょっと安くなります。でも元は結構高いのであんまり変わりませんけどね。飲み物お代わりし放題なので結構行ってるほうですかね。

PM13:00〜 資料とにらめっこ
まとめなきゃいけないデータをにらめっこしてて、あと紙であったデータを電子化して、PDFにするのも簡単ですよね。ボタン一つでPDFになるんですもん。でもね、知ってました。スキャナで読み取ったPDFは画像として読み込まれる場合が多いので、Webサイトに公開しても中の文字列抽出してくれない場合があるので、インターネットに公開したいPDFファイルはWordとか元ファイルからPDFに変換するのをお勧めしますよ。最近のスキャナはそういう所も対応している製品もありますけどね。そして、30枚ほどの資料をPDFにして50枚ほどのお客さんにもらった資料を縮小印刷して職場を出た。

PM15:00〜 資料とにらめっこ2
バスの中で資料を読みながら時間が過ぎる。色んな意見があるのって面白いですよね。立場が変わると意見が変わる。これは定番だけどまさにこの資料がそう。こっちの立場から見れば「何いってんのよ。理解していないくせに」と思うけど逆の立場になれば「ろくなアナウンスもなくてわかんねーよ」と思うでしょう。この間にビジネスチャンスが転がっているのかな?とおも思ったりして、資料読みながら途中電柱にぶつかりそうになりながらも、現場事務所に到着。

そこで待たせていた人と軽くミーティング。今後の仕事のやり方の整理とネタ出し。こういうネタ出しは打合せってかしこまって開くよりも何気ない雑談していた方がインスピレーション沸くと思いません?そんな打合せをして来週もう一回どっかで開くかな。

自分メモ
・メモ書きの整理、そして月曜日に別チームに意見を聞いとく。
・次のお客打合せまでカテゴリくらいはまとめとこ

PM17:00〜
一昨日打合せした議事録と資料の作成。議事録はさくっと作って関係者にメールしたんだけど、仕事したくない人からメールが1通きて、議事録内容追加してくれっていうの中身はくだらない中身。別にそれ書いたからって体制に影響ないでしょ?って思ったけど

「ありがとうございます。追加された情報をアップデートして保管しておきます」

そう保管ね。もう日の目は見る事ないんだよ・・・ウフフ。(ー_ー)!!

そんでもって、システムのデータベースから拾ってきたデータと手元にあるデータの精査をしてこっちの資料も作成完了。これでとりあえず頼まれていた仕事は全部吐いたかな?気がつけば現場事務所には誰もいなくなって一人寂しくかえりましたとさ。(笑)

家に帰ってきてほっと一息。今週もなんかあっという間に終わったけど、まだスペック満たされてないのよね。明日は天気良かったらお散歩行きたいけどちょっとむりかな〜