ありきたりな一日、でも時間は過ぎていく・・・

yoshi-blog2006-04-06

色々家に帰ってやる事あったのに、とあるサイトのWeb版の小説読んで時間があっという間に過ぎてしまったYoshiです。こんばんは(+_+)今朝は天気がちょっと良くて風も吹いていて、家の前の桜の並木も花びらが散っているんですよ。その散り始めている所に風が吹くものだから、地面にたまっていた花びらが空にまって小さな竜巻のように花びらが空にむかって飛んでいって、桜の木からも花びらが舞い降りてきて朝からすっごく幻想的な空間にいる事ができたんだけど、桜ってなんだか分からないけど不思議な花ですよね。桜が舞うと言うのは僕の琴線に触れる瞬間があって、強い風に舞う桜の花びらをじっと見つめてしまう自分に対して会社に入ったばかりの自分は何を問いかけているのでしょうか?春がくるというのは自分がまた一つ大人の階段を上ったって事だけど成長していてほしいけど実際はどうなんだろうな・・・そんな木曜日。とりあえずこれ読むとちょっと昔の自分の事もオーバーラップしてきて、人の出会いとめぐり合わせは切ないね。と思える作品です。一気に前編読んだけどちょー長文(当たり前か・・・)なので携帯で読むのもよし、家で読むのもよし、昔の自分に会いたかったらこの作品一度目を通してみる事をお勧めします。

切ナイ恋物語
http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=hidamari_book&BookId=1&SPA=200

さて、そんな気持ちの良い光景を目にしながら歩きました。ピーカンで気持ちいい。今日は午前中からお客の所に行く事になっていたので、先輩の運転する車に乗ってドライブ。いつも運転手だから助手席と後ろに乗るのは本当に苦手、だって眠くなるんだもん。そして車内は色んな会話。色んな話から今後の展望まで・・・本当にこの人の話は為になるし、意見があう。まあどこにでもあるたわいのない話なんだけど、人の気持ちとやる気を起こすには面と向かって話が出来る空気が必要なんだって事ですよね・・・そして、先輩の担当のお客さんの所でトラブルになってたのでこっちのサポートを少し。

トラブルって色々あると思うんですよ。大きな物から小さな物まで、たしかにお金にならないし、めんどくさい仕事ばっかりでドライに割り切るってのは会社からみたら必要だけど、人と人との関わりって考えると必要だと思う。だって、考えても見てくださいよ。多かれ少なかれ人は良くしてくれた人をちゃんと覚えているものです。だから、それがその人からリターンがなくてもいつか戻ってくると思うし、だからといって期待してもいけない。でも誰かに何かをして喜んでくれるならお金に買えられない価値がそこにあると思いません?だから、全然嫌じゃないんです。結局こっちのトラブルはキーボードにお茶をこぼしたってのが原因だけど先輩の会話も面白い。

「お茶ですか、お茶なら平気かな・・・乾いたらもう一回試してみてください。あのね、コーヒーとか紅茶は駄目なんですよ。砂糖入ってるでしょ?砂糖ってキーボードの金具錆びさせちゃうのでお茶ならふき取ればいいんですけどね」

本当かよ!初めて聞いたせのキーボード復活説。試してみたいけどうちのキーボードはロジクールのキーボードでまあまあいいもの、

なので、サランラップみたいな保護シート張ってるんですけどね。まあ使いやすいのでお試しあれ・・・

そんな感じで午前中終わってお昼食べてから午後はお客の所で立ち話。なんかお客の所も人事異動があってめんどくさい事になりそう。とりあえず立ち話だったけど肝心のお話は聞けたので良かった。とりあえずは来週の打ち合わせに向けてどういう方向性でやるのかだけ決めないとなー

そんな話も終わって夕方職場に戻ってきて打ち合わせを一つ。こっちはヘビーな話。若干一人逃げ腰の人がいるので本当にイライラする。だって、逃げたいっぷりがはっきり出ててなんであんたはいつもそーなのよ!見たいな人がいると疲れる。だって会話が成り立たないんだもん。やる気なしなんですかね。僕より給料もらってるのに・・・まあ別の部署だからどーでもいいんだけど、一緒に参加してくれてる人がかわいそうだったよ。そんな打ち合わせが時間押して家に帰ってきた。やる事はあったけどなんかそんな気分じゃなかったのでその辺適当、

〜 やる気がないのでチクワキャノン背負って退却 〜

ってな感じですよ。家に帰ったらはるくんが寝る前の授乳中。最近目が見えるようになってきたので、授乳中でも僕の顔見るとそっちに気がいってしまうみたいで

「ちょっとはるくんの見えない位置にずれて」

なんて言われたりするけど、寝る前に帰ってこれてよかった。授乳終わった後は立て抱きにしてゲップでるまで背中をトントンしてたけど最近ゲップもうまくなったよね〜そのまま寝室にいって寝かせたんだけど今日はご機嫌斜めだった。なかなか寝てくれないし、おお泣きするし、なんか今日は嫁さんとお外に散歩したらしくて楽しかったのに最後のねかしつけかたが悪くてごめんね。結局枕元でナデナデしながらお話してたら寝ちゃったけどね。

あっという間に今週も明日で終わりです。でも週末はまた忙しくなりそう。自分の病院とはるくんの病院と車の点検とかあったらいっぱいですよ・・・そんでもって桜散っちゃってるから掃除もありそうだし、でも、病院いって薬もらわないと夜が怖いし、生きていけないし、最近生きているというより生かされているというのが実際の所なんだろうなあ・・・時間ははてしあくあるけど効果的に使うのは難しいですな。

明日は少しだけ前向きに生きよう。そう、前向きにね・・・