イライラのストレス発散があるといいね・・・

yoshi-blog2006-04-05

なんだかずっと調べ物をして目がチカチカしてしまったYoshiです。こんばんは(@_@;)なんか会う人会う人に「だまされた」「途中まで信じたよ」「詐欺、鬼!」と言われているんですが、今の所4人騙されています。4人騙されちゃった人は本当にお疲れ様です。(ーー;)なんか今日はイライラしたなー自分の疳の虫が騒いでたのかな・・・

ある作業でうちの会社のシステム管理者に連絡したわけですよ。

「あの、Webから申請している件ですけど未だに作業未処理ステータスになってるんですけど、どうなってます?」

「なんで、申請しているの?申請しなくても使えるでしょ?」

「あの、実は本人が転勤してこちらにきているので申請しているんです」

「ロケーション変わらなければ使えますよ」

「いや、端末が変更なので」

「変更?じゃあ前の見れば分かるでしょ?」

・・・ここでイライラ度75%・・・

「ですから、本人の前の端末そのまま昔の職場で動いていてこちらで新しく用意しているので申請をしているのです」

「そんな想定がない事されてもなー」

・・・ここでイライラ度85%・・・

「まだ本人のデータの移行処理が終わってないのでとにかく申請したの処理してもらえませんか?」

「なんでそんな事してるの?」

・・・ハイハイ、ここで145%・・・

「分かりました。本人いないのでとりあえず確認してから折り返し電話します」

「・・・・チッ(舌打ちする音)」

(心の叫び)「ボケ!お前仕事しろよ!!何がサポートだよ!」

(実際の応対)「お名前頂いていいですか?」

「○○です」

という名前を聞いて電話を切りました。むかつく事を振り返ってみましょう。

1.社内と言えどもエンドユーザの僕に対してタメ口を聞いてなおかつ仕事が遅い
2.ルールどおりに申請しているのにも関わらず処理ができない
3.そもそもITのスキルがない。

あのね、こっちも暇じゃないんですよ。くだらないセキュリティルールとか管理できないくせに管理だとか、マニュアル作ってもマニュアル読まないから個人で判断してルール化されないのによくお客様の満足度云々カンヌンと言える物だ。とにかく腹立ったなあ。しかもね、備考欄にこうかいてあるんです。

【処理が終わったらお手数ですがメールください】

にも関わらずメールなし。こっちからステータス確認しなきゃいけないサポートってどないやねん!!ちょっと前に働いていた某外資系の会社の社内OAシステム担当はすごかったよ。電話してPCの調子悪いって言ったらすぐ代替品持ってきて対応してくれたのを見ると本当にズボラなサポートだと思いましたよ。最後に一言

「お願いだから、自信を持ってサポートするのはやめていただきたい。君たちのはサポートじゃないから」

そんなイライラがあった水曜日。仕事のほうはあるお客さんの新規提案というかプロジェクトの方向性というか、まあ簡単に言うとネタ出しをずっと考えていたわけですよ。周りから見れば「あいつずっとWebサーフィンやってるよ」なんて思われてたのかもしれないけど最近は図書館に行ったりするよりはGoogleの神様にお祈りした方がイメージが沸いてくると言うものです。でもコンセプトの大枠に

どーせやるならありきたりな物だけじゃなくて新しい何かをやってみたい。

例えばパン屋さんに何が必要か?と考えると必ず最初は敷地、建物、焼き器具的なハードな物があって、次に焼く人、売る人みたいなソフトが入るんですよ。そうなると次はいかに売っていくか、そのためのツールであったり、仕組みであったり、それが落ち着くと次は効率とか求めるような業務改善系が入って一通りやりつくすと他の店とは違う何か=差別化という物を考えるわけですよ(パン屋っていうのは適当なので実際のパン屋さん違ってたらごめんなさい)。でも業界同じなれば考える事も同じって事である程度このたとえ話みたいにストーリー化していくんですよね。と言うことは別にうちの会社に頼まなくてもライバルの会社がやってくれるかもしれないのですよ。そうなった時に「うちの会社はここが違います」という差別化と「うちならこんな事ができます」といった付加価値がないとお客の琴線には触れないと思うんですよね。そういう意味で今チームで軽くこの前打ち合わせした時に出た案は全部ありきたりのその辺にある面白くない案ばっかなんですよ。当然ビジネスだから面白くない案でも需要があれば提案はするんです。提案はね・・・でもやる方もそれだけやってても面白くないと思いませんか?だから今日ずっと考えてました。発想の転換って難しい。本当に難しい・・・だって同じ様な事誰でもどこでもやってるんですもんね。そんな感じでいくつか候補は出たけど一人でずっと考えていても煮詰まってしまいそうだわ。

6時くらいに家に帰って後は、はるくんがおやすみまで一緒に遊んでました。すっごく笑ってましたとさ。いや〜いいストレス発散ですよ。こっちもね。親ばかだと言われましたが親ばか否定しません。だって、仕事だけできる父親いらないもん。そういうのって子供めっさ寂しいんですよね。少なくとも僕と同じ思いはさせたくないものです・・・