お宮参り・・・

yoshi-blog2006-04-02

コブクロの桜の歌の歌詞が「さくら〜♪」ではなく「咲くLove〜♪」と歌っていた事に今日気がついてしまってそんな桜も雨で散って家の駐車場は出かけてない車が桜の花びらまみれになっているのを見て、出かけてよかった・・・と思っているYoshiです。コンバンハ(^^ゞ

今日はあいにくの天気でしたが、6ヶ月ぶり?正確には5ヶ月ぶりなのかな?はるくんのお宮参りに行って来ました。簡単に説明すると

初宮詣
出産されたお子様の健全な成長を願ってする祈願で、生後男子では33日目、女子では32日目を目安に行います。ただ、祝い延ばしといって、お祝い事はこの日より延ばしても良いとされています。 

と訪問した神社のホームページには書いてありました。今日行って来た神社はこちら

水天宮 平沼神社
http://home.att.ne.jp/wave/suitengu/main.htm

本当は初宮詣では自分の住んでいる地域の氏神様に詣でするらしいんですけど、実家から車で5分という近場だったのでここに行って来ました。だってもう半年たってるんだから別にどこでやってもいいでしょ?そんな感じで朝早く起きて(起こされて)眠い目をこすりながら一旦実家について、はるくんの離乳食を食べてから自分の両親と5人で行って来ました。

天気は曇り、でも雨はまだこの時降ってなくて自分達以外にも3-4組お宮参りにきてて30分くらい控え室で待たされた。その間別の子連れのおばあちゃんから

「大きいですね。何ヶ月なんですか?」

「6ヶ月なんですよ」

「あら、どうりで大きい子なのね〜」

「ちょっと入院してたので暖かくなったら行こうと決めてたんですよ」

「そうですか、でも元気になってよかったですね」

そんなおばあちゃん同士の会話もあったりして程なく時間となり境内に入り宮司さんのお経?呪文?5分くらい祈祷してもらって最後をお祈りして終了。あっさり終わってその間はとってもおりこうさんにしてくれてたのでやりやすかったです。あとは神社の前で写真とって終わりかな?親も念願の着物着せられて満足してるようでした。ちなみに

・ドレスの下着 →前からもってたやつ
・ベビードレス →今日の為に親が購入
・ベビー靴下 →同上
・ベビー帽子 →同上
・羽織 →自分が着ていたものを同じように着せて終了

おばあちゃんサマサマです。(笑)ちなみに七五三の用の服もすでにあるようですし、いやー助かってますw その後父親が電車のチケットを買いに行くついでに横浜で買い物しに行ったんだけど、ポルタの駐車場に入る時に真後ろに同じ色のアウトランダーがいた。向こうは18インチのアルミ+オンダッシュナビだったから音重視でがんばって買ったんだろうな〜それにしても7人乗れるってええね。スポンサー連れて行けるので最高です。そして、スポンサー様直伝のお店がこちら

おもちゃのグランパパ
http://www.granpapa.com/netshop/index.html

このお店はあの芸能人の津川雅彦が経営するおもちゃ屋さんなの知ってました?どっちかって言うと木のおもちゃみたいな温かみあるおもちゃが中心ですがここでおばば様におもちゃかってもらってはるくん満足です^^ その後時間も時間だったのでご飯食べて実家に戻ってあとは実家でウダウダしてました。お風呂入れて夕飯食べて7時くらいには実家を出て、土砂降りの中帰り際にクリーニング屋さんでYシャツ回収。これがサービス悪いって言うかねー。

「95円です」

「お金とんの?だってそっちがミスしたんじゃないの?」

「すいません。伝票うつのは忘れてましたがお支払いがまだでしたので」

95円で文句言うのもあれなのでやめましたけど、普通ねお店のミスで伝票打ち忘れてね、しかもわざわざ二度手間で取りに来てるんだからそしたらサービスしろよ。って思うんですけどね。まあ安いからしょうがないんですかねえ。ネオ21さん?

そんな感じで休みの日もあっという間に終了。明日から新年度が始まります。そろそろ気合入れなおさないと取り返しのつかない事になるかなあ?

今日はそんな感じで、ではでは