年度末近い日曜日・・・

yoshi-blog2006-03-26

日曜日、何もしてないけど、明日から何もする気が起きなくてどうしたらいいものかと悩んでいる今日この頃、だって、年度末なんだもんと言い訳しているYoshiです。こんばんは(@_@;)なんで1年に二回も年を越さなきゃあかんねん。年末と年度末。どうせなら1回ですませればいいやん。と思うけどそしたら1回の為のパワーがたくさん消費されるから分散されている方がいいのかな?なんて思ったりして、なんとも言えないけどどちらにしろこの年度末は忙しい人とそうでもない人の両極端になっているらしく事務処理を抱えている人は本当にお疲れ様です。

年度末って良いイメージないんですよね。年度の意味は

新しい年度。日本では主に4月から始まる。

となってるので年末扱いなので年度末でも、この年度末って道路耕したり事務処理多かったり色んな意味で忙しい、そんな人達にこんなサイトお勧めです。

http://haiku.blog.livedoor.com/ichiran.php?kg=2445

ここに書いてあった俳句

「なぜ増える 道路工事の 年度末」

まさに・・・って感じですよね。さしずめ僕が書くと

「年度末 年度明けても 後始末」

って感じですかね・・・なんだかなあ。いや〜そろそろ卒業したいですわ。もう限界。今年1年はいろんな意味で忍耐がキーワードになりそうです。そんな間の休み二日目、週末の二日間のうち片方が出かける日になると、もう片方が家の用事全般を来なく事になっているのがパターン化しているけど、相変わらず遅くおきているのもパターン化してて、あやふやな脳裏に

「はるくん横に置いとくからよろしくね」

なんて言われて、男二人で寄り添って11時過ぎまで寝てました。昨日寝たの3時だからしょうがない・・・もうちょっと規則正しい生活を見習って実行したいものです。とりあえず自分はやんなきゃいけない神社の予約と学資保険の手続きは終わって、後は近日お宮参り行ってくるだけ、車も自分の部屋のスペースも掃除したし、何もやる事残ってないのは気持ちいいですね。午後かな?ちょっと用事も済んで、はるくんも機嫌悪かったので天気も良かったし、二人でお散歩する事にしました。

はるくんにスカジャン着せて、近所を軽くお散歩。この子本当に内弁慶なのよね。家の中では暴れたり泣いたりするのにお外に行くと本当におりこうさんで泣かなくなる。なんか別に興奮してる様子やニコニコせずに無表情。会話が成り立たない。

「はるくん、桜咲いたみたいだね。きれいだね」

「・・・・」

「ほら、鳥さんあそこにいるよ」

「・・・・」

「ブーブさんいっぱいいるねえ。はるくんどんな車好き?やっぱりパパの車が一番だよね?」

「・・・・」

会話が成り立たない・・・orz キョロキョロしてるのでいつもと違った景色が見れていいのかな?とも考えたけど15分くらい近所散歩して帰ってきた。まあ、今度時間ある時は少しづつ散歩増やしていこう。自分の運動にもなるしな〜

その後もあっという間に過ぎた。お風呂入れたり、ご飯食べたり、なんだかせわしなくはるくんが寝るまで時間がたつのって早いんだよね。だから寝た後は色々自分の事をやってるとあっという間ですわ。今日の写真も昨日とったやつですが、最近カメラ目線を覚えてくれたので撮影しやすくなった。でも、なかなか笑った写真って撮るの難しいですよね・・・あわよくば来年の年賀状用のベストショットを今のうちから探さなくては・・・

明日から1週間、ほぼ毎日送別会です。うーん、年度末って感じ。苦笑