明日休みと思うとやる気が起きないと思いませんか?・・・

yoshi-blog2006-03-20

休み明け、世間の人は「年休とって連休にしよう」と考えている人が多い中、やらなきゃいけない仕事とか、打合せとかあって仕方なく会社に来ているYoshiです。こんばんは(ーー;) あれれですよね。ハッピマンデーという法律があるくらいなら、ハッピー連休とか作っていいと思いませんか?だって、どこ電話しても、休みの人多いんですよ。

「私、○○のYoshiと申しますが、○○様はいらっしゃいますでしょうか?」

「申し訳ありません。○○は本日お休みをいただいております」

「そうですか、それでは、●●さんはいらっしゃいますでしょうか?」

「申し訳ありません。●●もお休みをいただいております」

「あーそうですか・・・・じゃあ、念のためお聞きしますが、■■さんもお休みでしょうか?」

「はい・・・」

「そうですか、それでは改めて休み明けにでもお電話いたします」

そんな会話を2-3回やりましたよ。なんていうのかな〜まあ、自分も休もうと思った人間ですけど、今日は多くの人が休んでいるんじゃないんでしょうか?バスも電車もいつもより気持ち人が少ない気がしたけど、やっぱり休めば良かったかなあ〜そんな月曜日。

昨日仮組みしたパソコンの電源はなんとかOKそうです。いつもなら夜中に放置しておくと朝起きるとフリーズしてて、なんだかなあって思う所が普通に動いてたので、まあ大丈夫でしょ。まあ落ち着いたらたまってる写真とかプリントしたいなあと思ってるんですけどね。実家のお父さんからもデジタルプリンターもらったんだけど、家のプリンタでも写真印刷できるみたいで、でも一度も印刷してないので明日お休みの日にでも印刷してみようかな〜

それにしても、子供生まれてから時間の経過って本当に早く進むんですよね。今月末ではるくんも生まれて半年、そして寒い冬からもう春ですよ。春。テレビのCMでも少しずつ桜の花びらが舞うCM増えてますよね。

春が来たと感じる瞬間ランキング
http://news.goo.ne.jp/news/gooranking/it/20060320/20060320-grnk.html
http://ranking.goo.ne.jp/ranking.php?F=RSS&C1=999&C2=spring_has_come&LID=news
『桜』が咲いたら春が来る
 暖かい日も多くなり、春の気配を感じる今日この頃。多くの人が『桜が咲く』と春が来たと感じるようです。『たんぽぽ』や『菜の花』といった、自然の変化から春の到来を感じるところは、四季を大事にする日本人特有の感覚でしょうか。早い人では2月の初めから反応してしまう『花粉症』によって、春を感じる人もいるようです。

このランキングを見ると1位は堂々の桜が咲くというのが春がきたランキングみたいです。ピンク色の桜並木なんて見る分には最高ですよね。うちの側にも大きな桜の木があって、ものすごくきれいな桜吹雪が舞い散るんですけど、その下が駐車場なんですよね・・・最初の花びらは我慢できても、その後にめしべとかおしべとかその辺がボロボロ
落ちて、夏になると毛虫と緑の葉っぱが落ちてきて、秋には落ち葉ですよ。この掃除だけでも洒落にならないんですけど美しいものを見るにはそれなりの犠牲が必要なんですよね。そういう自分の春が来たと感じる瞬間は、ランキングにも乗ってましたけど小学校の入学式ですかねえ。あれを見ると春だなあ〜と思うんですけど、早く穏やかな季節になってくれればお散歩とかお出かけとか色々楽しめると思うんですけどね。その反面、春は暖かくて眠たくて、やる気なくなるんですけどモチベーションをいかに下げ止まりさせるかっていう所は注意しないとだめですよね。

午前中は現場事務所で資料作ったり、ある人と内緒の話をするためにちょっと別室で話したり。でも良かった。本人がそんなに気にしてない事と、色々問題があっても前向きだったことが救いだった。こっちも胸を撫で下ろしたけど、生きているのって本当に色んな事があるものです。その打合せの後は溜まってたメール処理しながら、ボチボチと仕事こなして午前中終了。午後もやる気の起きない気持ちを奮い立たせて少しだけがんばって仕事してた。夕方から打ち合わせが少しあって、家に帰ってきて21時くらいかな?明日休みだから本当に少しゆっくりしたいものです。今日の写真はこの前小田原に行ってきた時に食べたとんこつラーメン。家系はとんこつベースに油多めだけど、こっちはあっさり系なので久しぶりに変わった味のとんこつラーメンが食べれたな〜