切ない、凹む、それでいいのかな・・・

yoshi-blog2006-03-16

肉体的には疲れてないけど精神的に疲れた日。どうしたら良いのか答えが見つからないまま一日が終わってしまったYoshiです。コンバンハ。(・へ・) 愚痴はあまり書きたくないけど、なんだかねえって事ですよ。振りかざすと思っていた拳はやっぱり見え透いたパフォーマンスであって散々やる気にさせといて土壇場でキャンセルとは面白くないのを通り越してあきれませんか?そんでもって「一定の水準は得られた」など言ってたけど、はあ?何水準って、当初の要求基準を下げて達成したなんて、小学生の跳び箱の飛べる段数を減らして飛んだ飛んだと小躍りしているのと変わらないんじゃないの?って思ったんだけど、これじゃあ春の闘いも妥結ではなくて妥協ではないのかな?なんて思ったりして、まあちょっと期待した自分が小馬鹿でした。

今日は仕事で非常にナイーブな話があって、その中身がなんだかなあって感じ。詳しくは書けませんけど人の気持ちって難しいよね。線を引くことも相手を見切りつけるのも意外と自分の人物像って簡単に崩れ去る危険性があるんだなあって思った。日常こういう人だってイメージが崩れるのは本当に早い。明日はわが身じゃないけど自分の気持ちを人にうまく伝えるのってやっぱり難しい物みたい。まあ、誤解が変な形で伝わっているのか真実なのか今は分からないけど、でも僕は信じたいと思うけどその感覚って一言で言うと甘ちゃんの対応で、世間は自分以上にドライなんだなあって言うのが今日分かって少し凹み気味。だって、考えても見てくださいよ。自分の意図しない形で自分が表現できなくなったらどうします?嫌になりますよね?伊達に大人してないけど、弁明のチャンスもないままレッテル貼られるのもかわいそうじゃない。って思ってるんですけど実際の所どうなんでしょうね?まあその辺は近日中に明らかになると思うけど才能があるだけにもったいない。なんとかしてあげたいけど、こればっかりは僕の出番は限られた場面だけになりそうな感じです。それでも、なんとかしてあげたい・・・

今日は朝は午後から打ち合わせする資料の印刷とか準備とかしてた。その後急遽打ち合わせで別ビルに移動。重ーくて、静かな打ち合わせ。12時ちょっと過ぎまで打ち合わせしちゃったので、そのままタクシーでお客のオフィスまで移動して入り口でコンビニのおにぎりを食べてる所をお客に見られてちょっと恥ずかしかった。

「今、ご飯ですか?」

「ええ、今日は時間取れなかったもので・・・」

そんな会話もしつつ、午後からはお客と定例のミーティング。資料多くて説明するの大変だったな。あと自分の反省として言い方が悪かった。「○○なので対応できません」と言うのではなくて「○○なので出来る部分はがんばります」と言えば波風立たなかったのに、ちょっと反省・・・お客が少しカチンときて怒られた。でも全体的には和やかなムードで終了したけどこのお客さんは本当にやる事多いなあ。

その後、オフィスに戻って議事録の整理とか後片付けとかしてた。本当に時間進むのって早いのよね。今日もあっという間に終了。簡単な春の報告会があった後に参加する予定じゃなかったけどレセプションパーティ見たいないのに参加。毎度の事だけど式典を開催するのはいいけど、メリハリがないのよね。中身がどうこうじゃなくて、回数とか時期とか、今日はどちらかというと表彰関係のパーティだったけど、お祝いする人よりもお祝いされる人があんまり変わらないってどういうことよ?うちの部署参加率そんなに良くなかったんじゃないのかな?まあそういう自分も参加して、ご飯食べに行ったような物になっちゃったけど、昔はもうちょっとお祝い関係も盛大にやってたけど、すべてにおいてドライな職場になりつつありますよね。

俺、関係ないし・・・ 

そう言いながら職場出て行く人もいましたけど、せめてお祝いされる人から会費とる事だけはやめてあげてほしいものです。かくいう自分も昨年お祝い対象でしたがきっちり会費取られましたしね。誰を祝ってるのかこれじゃわかんねって・・・終了20分くらい前に静かに抜けて家に帰ってきた。雨もすごくてせっかく洗車したグレランダーもだいなし・・・orz はるくんも寝てるし、面白くない。でも寝顔はかわいいのよね。これが・・・ 今週末は嫁さんが美容院に行く時間があるので、その時は近所を二人でお散歩してみようかな〜最近楽しみがそっち方向しかないのが良いのか悪いのか、はるくんに帽子買ってあげようっと。

それからパソコンが調子悪い。ずっと前から根本解決になってなくて、チョコチョコ設定変えたりしてるんだけど

・CPUさしなおし、グリス塗りなおし
・HDD構成変更、ケーブル刺し位置変更

やったけど、ダメで、どうやら電源っぽい。だって、静音モードにしてるとたまに固まるけど、スモールモードの音うるさいPCになると固まらないのよね。これが・・・でも、躊躇してるのが電源買っても、マザーのせいか、CPUのせいだったらどうしようって思ってるんだけどどうなんでしょ?誰か電源450W↑持ってないかな〜じゃないと、ヨドバシポイント3万円分がそれに飛びそうです。

今週もあと明日で終わりだけどダルダルなので気楽に流したいと思いますw 今日の写真はホワイトデーにあげたGODIVAのチョコの一部です。