ごめんね、俺のせいだ・・・

yoshi-blog2006-02-27

病み上がりのテンション低い上に、自分の風邪のせいで余計つらい思いをさせてしまって気分が再下降しているYoshiです。こんばんは(-_-;) 昨日は早めに寝たものの、朝起きたらものすごい頭痛と熱がぶり返して、目が覚める→起きる→体を起こす→ズキズキ、ジンジン→KO みたいな状態でした。久しぶりに連続ダウンは体もダメージがデカイらしく問答無用で会社をサボり・・・もとい欠席させて頂きました。

この時ははるくんがめっさ元気で、朝からテンション高くて、「たのむ〜俺頭痛いからそんな大声で叫ばないで」と思ってた自分が馬鹿でした。軽くご飯食べて一眠り、昔からそうだけど自分の中でこれはヤバイ状態だなあ〜と思う時って必ず幻覚というか幻聴というか、8畳くらいしかない部屋が地平線まで広がっていて、ゆっくり部屋が回っていて、宮崎アニメのナウシカだっけ?ラピュタだっけ?「ラッラララ、ラララ〜ラ、ラララ〜」って曲が延々とリフレインしていて、それが聞こえると気絶するという感じで気がつくと洋服からパンツまで汗でびっしょりという汗が冷えて目が覚めるのです。これが出てる時は体がアラームだしているのかな?なんて思いつつ気がつけばお昼過ぎてました。ちょっと嫁さんが買い物に行って来るついでに

「ジャンプとヤンマガ買って来て、ついでにプリンも〜」

など、病気特権を十分に使い、ダダをこねながらシメシメなんて思ったのがアホでした。お昼を済ませた後に布団で鼻歌交じりでジャンプ読んでました。薬が効いてきてだるいけど頭痛と熱は収まってきたけどゆっくり体を休めようなんて一応神妙な気持ちになっていたんです。そしたら嫁さんが衝撃的な言葉を・・・

「あのさ、はるくん風邪うつったみたい。今熱はかったら38度あるよ」

「えーうそ、まじで?」

「うん。なんかグズッてるなあと思って熱計ったんだけど・・・」

たしかに見ると、いつもは足をバタバタさせて毛布をはいでしまったり、叫んだりしているはずが、毛布も動かずに涙目でか細い声で泣いていて、これはマズイと思いました。元々風邪を引いてしまった自分がいたからうつっちゃったんだな・・・ごめんね。すっごい朝元気だったのにみるみるうちにしょぼーんとしてきて、元気なくなってきました。嫁さんが機転利かせてすかさず病院に連れてって原因は風邪か突発性湿疹とのこと、まだどちらか分からないけど状況証拠的には自分の風邪でしょうかね・・・

突発性発疹
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/toppatusin.htm
1〜2週間の潜伏期間のあと、突然の発熱(38〜40℃)が約3日間続く。高い熱のわりに機嫌はあまり悪くないのが特徴。
 熱が下がったとほぼ同時に全身(主に体・首)などに、麻疹や風疹の発疹に似た小さい紅斑が現れる。この発疹が出て初めて「突発性発疹」と診断されるので、熱の時だけでは診断が困難である。この発疹は腕や足にはあまり見られず、2〜3日で消失する。痒みもなく、あとも残らない。

症状だけだと当てはまらない部分もあるので、どっちとも言えないけど、とりあえずは自分の風邪でダウンしている状況じゃなくなったことはたしかです。

とりあえず今は、十分水分も取れてるし、機嫌はちょっと悪いけどみるからにやばそうな感じはなく、薬も飲めてるし、8時過ぎに布団に寝かせたらその後ぐっすり寝たのでちょっと安心してる所だけど、今夜の状況により夜間病院に行く事になるかもしれません。そんな時に車がないって超不便。まあでもそんな事言っても仕方ない。

ちょっと話しそれるけど、自分は今日一日ヒエピタしてたんだけど、これって大人用。当然子供用ってのもあるんだけど、赤ちゃん用っていうのあるの知ってました?赤ちゃん用はその名の通り赤ちゃん専用で、ちょー小さいの。しかもなんかかわいい模様ついていて、あげくのはてには、ヒエピタに苦味がついてるの。なんで苦味かっていうと、万が一誤って赤ちゃんがなめたり食べたりしても、苦い味がすればぺっと吐き出すだろうって事でよく考えてあるものです。なので我が家は今日は親子おそろでヒエピタですよ。まあ、赤ちゃんのいる家には突発的に熱が出た場合にはやはりヒエピタは効果的ですね。子供用流用してもいいけど、赤ちゃんの肌は弱いので出来れば低刺激のアレルギーテスト済の赤ちゃん用ヒエピタを購入することをお勧めします。

ちなみにこんな感じ
http://www.lion.co.jp/pharm/yaku07c.htm

はるくんごめんね。自分が風邪引いたばっかりに君にまでつらい思いさせちゃった。うがい手洗いとか気をつけていたつもりでも風邪引いちゃったパパのせいだね。そういいながら抱っこしてたら、いつもはバタバタあばれる元気もなく、涙目の力のない目でじっと見られちゃったら本当にかわいそうになってきた。別にこの子にはなんの原因もないのに、辛いよね・・・ちょっと自分の健康管理のできなさ加減に本当に凹んだ。

直ったら、新しい車で遊びに行こうね。そういいながら頭なでなでしたらスヤスヤ寝てくれたから良かった。このまま元気になってくれますように・・・