そろそろ寝ないと明日つらそうな予感・・・

yoshi-blog2006-02-22

スポーツをしている人はアップの映像よりも、引いた映像の方が映り栄えがいいなあと妙に納得しているYoshiです。こんばんは(ToT)/~~~ なんていうんですかね、ほら、スポーツニュースとかリビングにあるテレビでご飯食べながら見るじゃないですか?そうすると氷の妖精で中々かわいいじゃんと思う女性も、テレビの前でじっくり見ると妙に萎えてしまう自分がいたりして、人間なんでもそうだけど夢と幻想の中にいるのが一番の幸せ。そういう意味では自分の夢の中で勝手に思い描いている夢が一番気楽なのかなあと思ったり、とにかくオリンピックのメダルはがんばってほしいものです。

今日は久しぶりに7時前に起きて仕事行く準備。直出であるお客の所に行く事になっていたけど、眠かったなあ。10時ちょっと前にお客の所について打ち合わせ。打ち合わせって言うか通告なのかな?2時間くらいしゃべったけど、簡単に言うとね。

・まあ、予算は限られてるのよ
・でも、やりたい事はあるのよ
・ちみたち業者さんライバルたくさんいるから勝負しないとダメよ
・そうそう、仕様は適当で無理な事いうからね。

実際のお客さんはすごく当たりの良い人で悪い人じゃないけど、背に腹は変えられないからやるだけやってみろと言うのです。まあこっちも商売なのでそりゃがんばりますけどね、お財布と相談してくださいよ。マーチしか買う予算ないのにベンツ欲しいというのですよね。身丈にあった買い物しないと後が大変よ?きっとベンツかもしれないけどかなーり古くてポンコツの車でもいいの?それでもベンツというブランドを取るの?まあ、商売柄本当の事はかけないのですが例えるとこんな感じ。だからといって手をこまねいている訳にはいかないけど、めんどくさい仕事になりそう・・・まあそれでもやりますけどね。だって、仕事だからね・・・

会社の先輩といたので、近くのレストランで食事、ここはちょっとした座敷もあって昼間からおじいさんの集団がビールで一杯やってるわけですよ。うらやましいのう・・・こっちは全然酒なんて飲んでなくてランチメニューですよ。まあ、老後ってああやっておじさん集団が昼間から楽しくやれてるって事は悩みもなくて安心ですけどね。辛気臭いおじいちゃんよりは健康で笑っている人の方がいいけどね。

その後職場に戻ってから、よく覚えてないけどきっと資料とかにらめっこしつつ、方々に電話してたな〜なんていうのかな〜別にいいんだけど、気にしてないんだけど、いや諦めているんだけど、もうちょっとうちの会社どうにかならんのかい?なんでもかんでも決済、決済、決済ってさあ、サインですよ。たかがちょっと荷物送るだけにサインがなんで必要なん?意味わかんねー。セキュリティってさ、会社守るために必要だけどスクリーンセーバーぐらい別に好きなスクリーンセイバーでいいじゃん。どこの画面見てもうさんくさいおっさんがアメリカ漫画みたいな顔でさあ、白い輝く歯で台詞入ってる映像がどこのパソコン見ても見えるわけですよ。本当にうざい。これ作るために開発費とか出してるんでしょ?無駄な経費ですよ。

最近うちの会社で無駄だと思われるもの
・意味のない冊子(一人一冊、しかも上質紙)→WEBでいいっつーの!
・無駄なマニュアル →間違いだらけで訂正版ばっかもってくんな!
・読まない新聞 →会員にも「いりません」の拒否権をつけて!

これやめるだけでかなーり経費うくと思うんですよね。ISOとか昼休みに電気消して浮いたお金よりも、こっちの方が効果覿面でしょうけど、どっかのお頭の弱い人が一生懸命がんばって冊子とかマニュアルとか作ってるんだろうな〜と思うと、謹んでお喜び申し上げます(きみまろ風

そんな感じで定時で退社して家に帰ってきた。帰ってきてからは車庫証明の手続きとか本当に勘弁して・・・たかがサイン1個もらうためにですよ、夜の9時に管理している人の所にいって、気を使ってそれで対応感じ悪いし・・・まあ、仕方ないと思ったけど腹立つわ〜

その後は、ゲームしながらある人とメールしてました。まあ、色々悩みはあると思うけど、悩みも人それぞれで案外ちょっと違う視点で見れば大した事じゃないのに無駄に悩んでいたりする事あるんですよね。きっと心の中で「こうしなきゃ」とか「こうあるべきだ」とか一種の固定観念があって、どこかで「この今の時間は自分にとって大切な時間なんだ」と言い聞かせているだけで、本当にそうなの?それでいいの?自分に嘘ついてない?今が幸せ?そりゃ、その瞬間瞬間は幸せかもしれないけど、アクセルはずっとベタふみできるわけじゃないし、のりしろの間というか、一人の時間もそれでも「幸せだ」と言えるなら間違ってないと思うけど、本当はどうなんだろうね?まあ、自分の気持ちに素直になって、自然体でありのままの自分をさらけ出せるといいよね。

なんか、最近こういう相談多いなあ〜元々人に相談されやすいタイプだけど、これ商売できないかな?(笑)でも、諸刃だから相談者の心砕いちゃったりしそうです・・・

追伸 読書にハマっている?Xさん。ここ見てないと思うけど、そろそろヤバいんじゃない?俺、どうなっても知らんぜ?まあ、よく自分の胸に手を当てて考えてみ? 

花が咲いていると思っていても、花は水をやらないと枯れるんだぜ?