節分、鬼は外、福は内、でも今年は恵方に向かって・・・

yoshi-blog2006-02-03

鬼と言うキーワードで渡る世間は鬼ばかり泉ピン子のあられもない形相を思い浮かべている時点で、自分もそろそろあのドラマのターゲットユーザーになるんじゃないのか?と妙にびくびくしているYoshiです。こんばんは、なんでもドラマのえなりかずきにも彼女ができるという設定らしく、ますます目を離せない状況ですが、もともと目線に入ってないので我が家はかろうじて目をあわすことなく生活できてます。(笑)

今日は世間一般に2月3日と言えば節分ですよね?去年は会社の事務所ないで後輩にめがけて、鬼は外、いやな仕事も外、福は内などと投げつけた後、むなしく散らかった豆を掃除していた自分が目に浮かぶけど今年は忙しくてそんな事もやる暇もなく一日が終わってしまった感があります。イベントって結局子供が出来るとそれどころじゃないので、適当にあしらってしまう事になりますが、我が家で唯一ペンディング案件と言えば、まだお宮参り行ってない・・・ちゃんと言い訳もあるんですけどね、もともとあれって生まれて1ヶ月くらいに自分の地域の神社とか氏神様にうちの子供をよろしくねん。という儀式だけど生まれて2週間、小児科病棟にずっと入院してて、なおかつ退院後のくそ寒い日が続いて外に出せるか!!って時期だったんですよね。実は自分のお宮参りの時の衣装が実家の桐ダンスの中にしまってあって、当時の価格で10万に近い紋付袴が、きれいな状態で残っていたんですよね。そりゃ絹ですよ、絹。あんなもん今買ったらいくらするっつーねん。と、いつかいかなきゃが、今になってまだいけてません。今月にはいきたいなあと思ったけど

来週 結婚式
再来週 喜寿のお祝い
その次 今の車ドナドナ
その次 新車納車&遠出

ぜんぜん行く暇ありません!しかも平日休みとっていけばいいじゃん?って言われるけど、毎月とってる年休は子供の検診に行くし、しかも今月は税務署とダブルブッキング・・・そんでもって他人の子供は生まれたばっかでちっさいのに、うちの子4ヶ月(ーー;)
新調も60センチ超えた子を連れてったら恥ずかしいなという思いもあったり・・・機会を見つけて行きたいんですけどね・・・

で、話戻しますが今日は節分。でも世間的には恵方巻きを食べるとわけのわかんない習慣があたりを闊歩しているのですよ!なに、恵方巻きって、あれただの手巻き寿司じゃないの?しかも食べ方がある?えー何それ?って言うことで調べると

・関西の方でやってるらしい
恵方に向かってすしを食うらしい
・食べてる間はしゃべっちゃいけないらしい
・巻き寿司は切ったりしちゃいけなくて1本まるまる食べる

なんかそういえばセブンイレブンで見たけど、恵方ってどっち?ぜんぜんよくわからん。しょうがないので、お昼に恵方巻き売り切れてたのでいくらのちょっと長い巻き寿司を恵方だと思われる方に向かって無言で食べてみました。

・・・・

よくわかんない・・・(-_-;)

一応ブームに乗ってみたって事で・・・

そういえば、この前アウトランダーのミニカーお店でもらったけど、同じ色のミニカーないかな?もらったの水色だけど、自分の車、グレーなんだよね。あー後でちょっと相談してみよう。前の車はトミカチョロQも出てない車種だったので今度は楽しみ、夢は同じ車種のチョロQ実車ダッシュボードに飾りたいと思ってるんですけどね・・・

今日はそんなところで。