久しぶりに、急降下で凹んだ日・・・

yoshi-blog2006-01-31

人間が幸せだと感じる瞬間は食う寝る遊ぶができてる時であって、幸せだと口に出している時はない物ねだりの言い聞かせでしかならないと思うYoshiです。こんばんは(;_;)今日は久しぶりに凹んだ。途中で仕事投げ出して帰りたいくらいやる気うせた。なんだか雨降ったり天気悪いと自分の気持ちも落ち込むのかなぁ〜そんな雨の日。

対価とか報酬とか、上を見てもきりがないし、下を見たくない。でも横は見ないつもりでも時として見えてしまって。どこかで他人と比べてる自分の心の嫌らしさに気がついては驚愕するのです。頭では分かっていても自分の価値基準を他人よりどうだとか、回りに価値基準を求めてる限り目測を誤った時ほどダメージは計り知れない物になるんだなって思った。かといって自分の内なる物に価値基準を求めても独りよがりのなんちゃらとか、ムラムラした時のあれと同じで気がついた時は空しさだけが心に響く・・・結局最後の行き着く所の価値はお金なのか?お金ってサラリーマンだと所詮給料という生かさぬよう、殺さぬようシステムだと価値をあげるためには評価という事が求められるんですよね。最近上司にこう言われます。

「もっと、目立つ仕事しないと評価を良くできない」

目立つ仕事。なんなんだろう?目新しい仕事をしたらいいのだろうか?それとも受注の金額が大きい案件をやったほうがいいのだろうか?でも、そんなきらびやかな案件はなかなかないし、ぽっとがんばったって出来る仕事なんてないのよね。地道にコツコツやっていくか、お客と信頼関係結ぶとか、そうじゃなかったら誰かみたいに華やかな匂いを見つけみつに群がる蟻のように動きまわってさも、そういう仕事を「俺がやった」という方法しかないんじゃないのか?でもそれって、いわゆる「おいしい所どり」であってそれを自分がやった仕事というのはよっぽど厚顔の人か、無頓着の人なんじゃないのかな?って思う。幸い身近に両方備えている人もいるので、反面教師にはもってこいの人材だなあと改めて関心するとともに、それでも目立てと言われる状況に凹んだ。いや凹んでいる。それとも凹んでいるとき・・・なんて活用してみたりして、働くって切ないなあと思いませんか?

最近のホリエモンショックで拝金主義が間違った方向だってようやく言われ始めたけど、本当にそんな金の稼ぎ方でいいのかな?ってやっぱりニュースみて思った。とは言っても、その辺のしがない能力のないサラリーマン。結局オリジナリティもなく、スキルもない自分は会社にとってどういう存在なのか、疑問を持ちつつも周囲の能力の高さというか、順応力というか、すげーなーって思う人たちに囲まれて仕事すると、自分のできなさ加減に本当に歯がゆい思いをして、自分の居場所を探す旅に出たいなあと思うのです。SEと呼ばれる人はそれなりに経験を積むと下地の応用力で何事も解決できるロジックを身につけていると思う。あの時はこうだったから今回はこんなはす。それが論理的でかつ経験則に則って発言しているからブレがない。SEと営業の中間のポジションの人は営業的な考え方と、SE的な考え方を持ち合わせているのでどちらの考えも精通して、今必要な事は何か、やるべき順番はどれか?何がデットポイントなのか的確に考えて行動している。つまり、たとえ営業がダメだとしても、裏方さんのSEさんとかがしっかりしてれば、どんな案件でもそれなりにまとまってしまうんじゃないのかな?って思いませんか?

で、自分の役割は?

と、考えるとやっぱり自分は手に職はついてないなあ・・・と思うのです。

目立つっていうのは必要だけど、自分がやる必要はないんじゃないのかな?って今まで思ってました。たとえば中学校とか小学校とかクラスでやる出し物が演劇だとしたらあなたはどんな役割を希望しますか?主役?脇役?森の木A?別に僕前に出て何かしたいって思ってないんです。だから変な話、照明係でも美術さんでもいいわけです。誰かが輝やくには影が必要であって、照らし出す何かが必要なのです。だから本当は裏方さんってすっごくいいポジショニングだなあって思ってたからこそ、今までそこそこ自分の中で言い聞かせてこれたのかもしれません。でもやっぱり世の中は花形スターを求め、そこの一極集中を許す風潮なんだなあと考えると不思議な気分になるのです。4番バッターばっかの野球チーム、ゴールキーパーしかいないサッカーチーム。全員モンゴル出身の人ばっかりの国技の相撲。いろんな人がいるからこそ、バランスがあって役割分担があると思うんですけどね・・・

そんな事思ってるから、本当は会社でサラリーマンやる予定じゃなかったら僕は今頃どっかで何かを作る職業をしていたのかもしれません。汗をかいてやる仕事こそ、仕事をしている、生きているっていう実感が沸いてくるんじゃないのかな?そう考えると今の仕事は自分にあってないと思って色々考えました。今の仕事の事、職場の事、一緒に仕事をしている人の事、一生懸命考えて、前から悩んでいたのですがようやく自分の気持ちを整理する事ができました。大事な決定ですので、ここに記録しておこうと思います。今日ここに決心しました。僕は今の会社を・・・・


・・・・


・・・・


・・・・


・・・・


・・・・

・・・・

やめません!!

これがやりたかっただけで、ものすごく前ふりが長くなってしまったって事は内緒。意味が分からない人は「反転」をキーワードに。携帯で見てる人はなんの面白みもありません。

おまけ:心が汚れた時はこれを見よう。

NIGHTMARE CITY
http://clairvoyance.hp.infoseek.co.jp/nightmare.html
↑をみたら、↓劣化版
http://fdempa.com/kagi/naname.html

これの続編
NIGHTMARE CITY-CATASTROPHE-
http://www.geocities.jp/clairvoyance_02/nc_catastrophe.html
↑をみたら、↓劣化版
http://neozoic-sp.hp.infoseek.co.jp/nckatamuiteru.html

色々落ち込んでいたけど、これ見たら家の中で一人乾いた笑いを部屋に響かせてた。(笑)あー悩んで損した。すごいクオリティの後の劣化版は絶品。特に続編はおそるべし。でも上から順番に見ると部屋に静かに笑いが起きるとか・・・できれば音ありでこそーり見てください。

作品的には、ちょっと俺がんばろうって思ったりして・・・

今日はこの辺で。

追伸 失う事に後悔するなら、手の中に残った物を大事にしようかな・・・