疲れた月曜日・・・

yoshi-blog2006-01-30

仕事は自分だけがプールしている作業量を減らしてもプロジェクトの全体量が均一にならなくなるだけで、結局、早く仕事をさばけるわけじゃなくて、自分以外の誰かがプールを増やすだけで後に自分に降りかかるのではないか?としみじみ思うYoshiです。こんばんは。

休み明けの月曜日、朝からはるくんは超ご機嫌で少し早めに起きたのではるくんの布団の横で朝からちょっかい出して、ニコニコしてる顔を見ながらデレデレしている朝。この子最近夜中起きなくなったので、ぐっすり寝た朝はめっさ機嫌が良い。ニッコリしている表情は夜までもってほしいけど、そこまでは中々思う通りにはなってくれないんだけどね。今日の穏やかな天気は4月とか3月くらいの気温らしくて、長いコートもマフラーもいらなかった。短めのコートと薄手のコートで過ごせる陽気。早く暖かい季節になって欲しいなあと思う今日。久しぶりに忙しかった。

AM9:30〜 打合せ
ある案件の打合せ、事前にうまく調整できてなかったので打合せメンバーは全然集まらなかった。人間、時間が経つと危機感とかやる気は落ちる物で、当初の勢いはなくだれもがメンドクサイ仕事だと思ってるのかもしれない。でも、お客は目の前にやる事を提示しているので当然まとめなきゃいけない。資料の内容を吟味しているうちにあっという間に持ち時間終了。

AM11:00〜 打合せ
タクシーで移動。本当にタクシーはおいしい商売だ。初乗り2km以降は距離もしくは時間でメーターが回っていく。当然渋滞すると損をする。でも、時間はお金で買える。時間に間に合わない中、タクシーに乗ってギリギリ間に合った。打合せは相手のキーマンが初登場して、ちょっとおっかなびっくり。でも話し合いは、まあこっちの言い分は言えたかな?何にしても今日の打合せで今週、来週の作業量は鬼のようになった事は確実。

AM12:00〜 お昼
お昼は近くのいつものうどん屋さんで肉せいろを注文。ここの肉せいろおいしいんだけど、大盛とか頼むとせいろの中の汁がうどんの水分に負けてどんどん温度が下がっていくのがちょっと心残り、味は絶品なので、大盛にしなきゃいいだけなんだけど、蕎麦とかうどんとか、おなかにあんまりたまらないので、普通盛りだと物足りなさを感じるんだけどなあ。

PM13:00〜 打合せ
ある案件の来年度のやり方についてミーティング、途中、車のリース会社から電話があって昨日の夜にお願いした構成の件で早く処理をしたいので、こちらから早めに対応しているのに、なんかむこうの対応がすこぶる遅い。発注も書類じゃないとダメだとか、こっちの構成本日中に決定したいって言ってるのにこの後も連絡ないし、なんだかやる気あるの?って感じ。打合せの方は結構中身が重い話とか打合せ時間が長いので、本当に疲れた。その後、今日打ち合わせでもらった資料を再点検して出来る所までやってみた。本当はみんなに手伝ってもらおうと思ったけど、みんなの作業量みると、これは自分でコツコツやるしかないかなあ・・・

PM22:00
帰宅、家に帰って着替えてからご飯出てくるまで布団に入ってる、はるくん眺めながらニヤニヤしてた。うーん。やっぱりかわいいなあw って親バカはっき中だけど、本当にこの子に救われてるな・・・なんかわかんないけど、パパもがんばるから、お前もがんばれよ。今日は、はるくん皮膚科に行って来たそうです。やっぱり肌の調子がかんばしくないので新たに薬を変えてみました。明日から試してみるけど、本当にごめんね。パパとママの皮膚が弱いばっかりに・・・ まあ、かゆくて泣くような事はないのでまだ救われるけど、自分みたいに手を縛って寝ないと耐えられないくらいの過度のアトピーにだけはならないように注意しなきゃ・・・

なんか、胸が痛い。あれつけてるせいだと思うけど、圧力高いのかな・・・