お店めぐり・・・

yoshi-blog2006-01-29

月日とは意識すると待ち遠しくなり、無意識になると振り返ると大きな喜びになるのではないか?と考えるようになったYoshiです。こんばんは。よく付き合い始めのバカップルが「今日は二人が付き合い始めて4ヶ月目の記念日」などと中途半端な節目を祝う事を鼻で笑っていたけど、まんざら人の事を笑える立場ではなくなりました。今日は、はるくんが生まれてから4ヶ月目の記念日。早いものです。あっという間に過ぎてく時間と今までは座布団の半分しかなかった身長が座布団いっぱいまでに伸びた姿をみて小さな喜びをかみ締めているのです。

今日は大蔵大臣の接待・・・もとい、大蔵大臣に車を見せるのを予定してたので朝早くから三菱のお店めぐりをしました。そう、アウトランダーの購入決済を通すためです。カタログは見せたけど、実車と色を決めようと言う事で近くの三菱に行く事にしました。とりあえず全部のお店で共通のキーワードを言ってみました。

①ナビはどこにつけるの?
②ナビをつけた時は何か問題あるの?
③売れている色は?

1軒目:家の近くの販売代理店系のお店
対応してくれたのはちょっと若い感じの人。でもなんかテンション低いというか、説明できん。「車見せてもらえますか?」って聞いたんだけど、一通り終わったら試乗車なんだから普通「運転しますか?」くらいの声かけろっちゅーねん。一通り説明を受けた時に共通キーワードを言ってみました。

①はめ込みになる。
②特にない
③シルバーですかね

うーん。もっと勉強しておいで、模範解答は

①はめ込みになるけど、インダッシュはつけられないのでオンダッシュになる
DSPがつけられないので音質コントロールが制限される
③売れ筋と、メリットデメリットを言う

と思ってたんですけど、とりあえずカタログだけもらって早々に退散。ここのお店はだめだあ。一番近かったのに、でもお目当ての色(グレー)だけでも見れたのでそれはよかった。

次の2軒目はこの地域の系列の本店。入ると誘導係がいて良い感じ。車も展示車と試乗車があったので、まずは展示車を見てそれから試乗車に乗った。試乗車に乗って嫁さんも満足してくれた。特に乗り降りのしやすさと車の大きさとか形で問題ないと言われたので助かった。担当の人はおさーんでなれなれしいというか、まあ話がねっとり感のある人。でも役職の人だった。で、キーワード質問は

①はめ込みになる。それかオンダッシュ
②とくに・・・?
③色はシルバーが一番メンテが楽、赤、青は掃除が大変。黒は最初に買うだけで2台目以降は買わない人が多い。

だそうで、色の話は参考になったけどこの車の技術的な事は詳しくなかった。あと、この試乗車みて乗り降りに傷がつく場所が分かったのでディーラーオプションのプレートつける事に決めた。

ちょっと中断してお昼も近かったのでオーロラシティではるくんの授乳タイム兼、お昼ご飯。買い物も済ませたら、結構いい時間になったのでお店めぐり再開。

3軒目は赤色がおいてあるちょっと遠目の店。こちらも展示車と試乗車があって、赤は展示車だった。やっぱ赤かっこいい。こちらは店長さんぽい人が対応してくれた。なんとなく人当たりは良かったけど。質問は

①はめ込みが基本になる
DSPの説明あり
③色の話はしなかった。自分が・・・

まあ、普通かな?このレベルが・・・帰ろうとした時にちゃんと名刺をくれて、こっちの名前を確認した所が営業としては素敵。ここなら色々相談できそう。結局同じ事聞いても営業のスキルに依存してる所があるので本当に調べたかったらドラクエと同じで色んな所で話を聞くって事ですな。

カタログ3種類もったまま、自分の実家に寄ってきた。車の会議を嫁さんとした結果。色はグレーにしました。赤でも良かったけどうちの親の風水の話とか、あと赤にするなら内装のシートとハンドルも赤いカバーかけたかったけど予算オーバーになるのでやめました。シルバーは飽きたし結局無難なグレーということで・・・

夕飯&はるくんのお風呂入れてから帰ってきた。最近はるくんはいったん寝ると朝までしっかり寝てくれるのでようやく自分の時間が出来てきた感じです。あーなんていうのか、明日には契約準備終わらせたいなあ。