それなりに忙しかった月曜日・・・

yoshi-blog2006-01-16

車はアウトランダーにしようかな?と思うけど世間の目が「また三菱なん?」と言われるのが怖くてビクビクしているYoshiです。こんばんは(-_-;)なんかまたうちのパソコンが急に固まる病が勃発しててもうわけ分からん。切り分け不可能。だって再現性ゼロなんだもん。起動して5分くらいで固まることもあれば1日以上放置しても平気な時もあるし、ただWEBサイト見てるだけでそれ以外は何もやってないんですけどね・・・メモリーも問題ないし、気が向いたら来週嫁さん実家に帰るかもしれないのでその時に時間あったら見てみようかしら?

今日はずっと職場にいた。年明けの大きな工事も一段落して今は早く帰れる日はあっさり帰っている自分がいるけど家に帰って何もしてないのは変わらない。休み明けの会社はすごく眠くて、だるくて、辛くて、何をしても集中力が持たないそんな日だった。朝は担当内のミーティングがあって特に話題なし。それからいくつか提出する資料を作成して、11時くらいに打ち合わせがあって、あっという間にお昼。今日は時間もなかったので久しぶりにセブンイレブンでおにぎりと肉まん購入。ランドマークのコンビニって人の割には少ないのかな?隣のクイーンズタワー合わせても3店舗しかなくて、セブン、スリーエフ、サンクスの3つだけど一番近くて補助の金券使えるのはセブンなので購入しているけど、みなとみらい線できてから確実に食料事情が悪くなった気がする。

午後も打ち合わせが3件。最初の打ち合わせは社外の会社だったけど2時に約束しているのに13時30分にきて、

「1時かと思ってました」

って、オイ、それでも1時に間に合ってないじゃないか?と言いたかったけどお初にお目にかかる人なので言わなかったけど段取り悪い営業だったなあ。

カタログあります?→人数分用意してない
最新ですか?→古いカタログです
価格は?→・・・

なんだかなあって感じでした。まあでも製品はなかなかよさげなので、これからうまくつきあうかもしれないな。一旦戻って、打ち合わせ、これも意味ないのよね・・・だって誰かが「おれがんばってるぜ」って言うだけの資料なんだもん。自分で把握できてないから人に頼む。そして無駄な仕事増える。他人の手柄を自分のふりするのって難しいと思うんですけど・・・

それからもう一つ。ある会社の営業が使えない・・・っていうかいただけない。年末にお願いしていた見積もり依頼いまだにやってないのよね。そして先週の木曜日催促のメールしたら

「ごたごたして遅くなりました、今週中にお出しする方向でいいですか?」

ってメールがきた。あきれたので無視してたら案の定月曜日になっても見積もりも連絡も来ない。逆の立場だったら最優先で期日までに見積もり出すと思うんだけどなあ・・・ここの会社もったいないのよね。プログラマーも優秀だけど、営業が本当に使えない。だって考えてみてくださいよ。使えない営業が営業していたら、どんなに良い製品でも日の目は見ないんですよね。せっかく今まで良いお仕事してたから、わざわざ時間割いて

「御社のビジネスにどう生かせるか検討して下さい。もし難しかったら見積もりだけで結構です」

って言ってあげてるのにこれですよ。そんな営業さんも僕の前で中国のビジネスがどうだとか、あーだとかかっこつけてたけど、日本でまともに営業できない人が海外で通用するんですかね?時間と約束守らん人はダメですな・・・残念。もう営業に電話するのやめた。時間とカロリーの無駄。プログラマーに直接電話しよう。ちなみにこの会社転職とか求人情報誌に情報出しているんですけど、営業部のマネージャーさんだそうです。これでしらっとメール着ても、いいや。別に難しい事言ってないんですけどね。すでに購入したシステムを別の箇所で使いたいのでライセンスの見積もり下さいって言ったんですよ。知名度のあるお客さんだから、戦略的に今後うちもやると思うので、何か最新アイデアとかやりたいこと、お客さんに提案したい事あったら、うちでお客様に紹介しますよって言ってるのにですよ?こんなビジネスチャンス逃す営業マネージャーってどうなんですかね?社長さんは、まあまあマトモな感覚の人だったのでガッカリです。

火の星に行く前に発射台固めた方がいいですよ。

そんな事もありーの、仕事もしーの、打ち合わせこなしーので、終わったのが7時くらい。今日はあっさり家に帰りました。家に帰ったらちょうどはるくんがお休みタイムだったので軽く抱っこして寝かしつけた。いいなーお前は基本的に食って寝ての繰り返しだもんなー

さて、これでやっとゲームできる。(笑)