無駄におきてしまったわけ・・・

yoshi-blog2006-01-08

眠さと時間の感覚がおかしくて調子が悪くて、微妙におなかと痛くなっているYoshiです。こんばんは。3連休2日目。今日も朝から仕事。やっぱり疲れるなあ・・・なんか3日連続で仕事って曜日の感覚なくなるのよね。ましてやこの年末年始で雑誌とか漫画の発売日も微妙にずれていてよくわからないですよ・・・結局この日も家に帰ってきたのが12時近く。帰る頃にはへんな人間多いわけで、電車の中で暴れてる人いたり酔っ払っている人いたり、変わった人間模様が見れるのも明日で終わりにしたいものです。じゃないと毎日タクシーで出勤して手当てついても意味ないっつーねん。

家に帰ってきて、ふと思った。そういえばそろそろ車の更改だからカタログでも手配しようかな〜ってネットにつないだら、めっさコンテンツ重いな〜たしかに自動車会社のサイトって写真とかFLASHとかJAVA動いていて重いのしょうがないのかな?って思ったけど、TOYOTAのサイトは最悪。激重という前にそもそも、サイトが見にくい。しかも欲しい情報がなかなか出てこないし。FireFoxで見ること想定されてないのできとんと動いてくれないのよね・・・今時みるブラウザを限定する商用サイトってネットで商売する気がないんじゃなね?って思っちゃうのよね。それは置いといてそれにしても、重い。うちはBフレッツのマンションタイプだから、VDSLで共用しているとはいえ、遅すぎる。とりあえず速度測定
サイトで測定したら平均で

1M!!!!

はあ?なんだそれ!気がついたのが12時30分。そこから色々切り分けてみるとうちの構成は

MJ→VDSL→Router→PC


・端末ダイレクトにVDSLから接続→40Mくらい
・ルータ経由→1M

明らかにルータ間でボトルネックになってる。LANケーブル変えても、LANカードのドライバ変えても、OSのRWINとかMTUいじくっても変化なし。調べてみたら。こんな記事がうちのルーはWeb Caster X400Vってやつなんですけど、

通常時が最大90Mbps、E-Mailウイルスチェック時でも60Mbpsの高スループットをキープ。Bフレッツ環境を快適にご利用いただけます。
Webメールウイルス検索を有効に設定している場合、スループットが落ち込むことがあります。

ん?あれ?落ちるのか?これが原因か?

ルーターのセキュリティー機能がかなり強力なので出来る限りオフにしていただけませんか。それだとWeb caster X400Vを使ってる意味がないと言われてしまいそうですが、セキュリティー機能は便利な反面速度低下を引き起こすんですよ。
SPIだけでもオフにしていただけると速度向上すると思うんですけどいかがでしょう?ルーターが無線LAN対応ですけど、無線LANをお使いじゃありませんよね。

※ E-mailウイルス検索設定のみ有効時は最大60Mbps、
またはWebメールウイルス検索設定有効時は最大30Mbpsとなります

フレッツスクェア速度計測ページでは何と88Mに跳ね上がりました!!次に「Eメール ウイルス検索」→「無効」、「Webメール ウイルス検索」→「無効」、「ウイルス検出時の処理」→「駆除」、「ウイルス駆除失敗時の処理」→「削除」と設定してみた所、Radish Network Speed Testing のページでは以下の通りとなりました。

やっぱりGoogleの神様は偉いですね。ちょっと調べたらこんなに出てきました。とりあえず、このルータセキュリティ機能がそこそこ値段の割には優秀だったので、使わなそうな機能をとりあえずOFFにしてみた。そして再度速度計算すると

45M

まあ、そこそこかな。あとは細かいRWINのサイズとか調整すればもうちょっと速度出そう。そして終ったら2時。疲れてるのに俺なにやってんだか・・・まあ、これでストレスなく、ネットできそうですわ。