ついてない男の一日・・・

yoshi-blog2005-12-27

仕事納で仕事が納まってる人は実はそんなに仕事忙しくないんじゃないのかな?って思うYoshiです。こんばんは。今日は特に仕事もネタもなく、私生活もこれといってネタもないので、あるこの前出かけた日のフィクションの話を一つ。

最近朝寒くて何かと家から出るのに歩くという事に抵抗があって、なんでもめんどくさがりやのYoshiは、今日もふと思いついたのです。

「メンドクセ(-_-;)車で出かけよう」

寒いけど、風を自分できって歩くくらいなら文明の力を使った方がいいってもんです。地球環境にはやさしくないけど自分に甘い。そんな男がここにいるのです。エンジンをかけて、鼻歌交じりで車に乗り込み、FMのラジオをかけながら車もマフラーから白いため息を吐き出しながら、街中へと進んでいくのです。天気も良好、さえぎるものは何もなくて、朝方の首都高速はものすごく空いていて自然とアクセルも踏んじゃって、なんともいえない爽快感。このままどっかずっとドライブすればいいんじゃない?と思ったりしても、ここは根は正直な好青年なので日ごろのしがらみからは逃れられません。

ほどなく、お店の駐車場の近くに来ました。駐車場のサインも「空」と表示してあって、いつもの調子で車のウインカーを左にだして、駐車場へ車を滑り込ませました。

ガツッ!!

「え?」

なんか変な物踏んだかな?それにしては鈍い音したなあ・・・ちょっと気になったけど、駐車場のゲートに近づき発券している時にいやーな音がします。

シューシューシューー

なんとなく、何かがもれている音がして、まあ車止めたら確認しよう・・・そう思って車を走らせて見るとなんかハンドル重い。そして、心なしか左側に車が沈んできたような気がする・・・しかもコーナーで曲がるときにめっさ、キュッキュッって音がするじゃん。もしかして・・・エンジンを切った頃に車はかなーり左側向いてました。

「あっ・・・パンクかよ・・・」

そう、なんか変な物踏んだのか、何か原因で左前輪が完全に空気抜けてました。今日はこれからも色々予定あったけど、こりゃすぐ直らねえな・・・次の予定をキャンセルの電話とメールしてからとりあえずJAFに電話。

「10分くらいでつくと思いますよ」

そっか〜良かった。それならなんとなかなるなあ・・・そんな気持ちでいて、程なく携帯に電話が入ったんですよ

「今駐車場の前にきました。これから入りますね」

「わかりました。B3のF5にいますので」

そういう会話をして・・・10分たってもまだこない。気になって電話かけて

「あの、わかります?場所?」

「わかる、わかる。今から行くから・・・ガチャッツーツー」

オイオイ、人の話終わる前に切りやがって・・・そこからさらに10分。一向に来る気配なくて、今度は向こうから電話

「あのさ、地下5階だよね?」

「いや、だから、地下3階ですよ」

だったら、最初から確認しろよ。よくよく話聞いたら、指定した入り口じゃなくて、別の入り口から入って迷ってたみたい。やっと合流して、そこで問診されて開口一番

「あーここですね。完全に切れてますね。何か踏みました?」

「これといって記憶にないんですけど」

「この位置は加重がかかるのでパンク修理は出来ないのでタイヤ交換ですね」

「・・・・」

とりあえず、持ってたスペアタイヤに交換してJAFの作業は終了

「今日は料金は無料です。」

「そうですか・・・」

一通りサインをして、最後に挨拶した後にその場から立ち去ろうとしたら

「あんちゃん、作業車の駐車場代払ってくれる?」

「はあ・・・わかりました」

なんか、おもむろに態度良くない方の作業員に駐車券出され、事前清算機で支払いしましたけど、なんかしっくりこない終わり方だった。いやね、別に30分260円だしね、そんなはした金いくらでも払ってやるけど、20分くらい迷ってた分も俺が払うのかよ?って思ったらなんかせつなくなってきた・・・

一通り用事を済ませ、このまま帰るわけにも行かないのでいくつかショップに電話してタイヤの手配をした。やっぱり1本だけ変えるわけにもいかず、大蔵大臣に決済を回したら、「はるくん乗るし、高速も使うんだから2本買ったら」って言われたんだけど、自分の車のタイヤのサイズは19560R15のブリジストンのpotenzaG3ってタイヤなんだけど、これが超苦戦。どうせなら同じタイヤにしたかったけど、もう販売終了してて後継のタイヤで同じサイズで探す羽目になったけど

・一軒目は在庫なし、取り寄せ
・二軒目はサイズなし、取り寄せ
・三軒目で在庫あり

おお、以外と近くにあるし、ここでいいんじゃない?早速お店にスペアタイヤで車もってったら

「在庫はあるんですけどね。今ピット混んでいて2時間くらいかかりますね」

「そうですか・・・じゃあいいです」

うーん・・・困った。本当に困った。そこから系列店2-3店電話して、はなまるうどんの入ってる建物にあるお店でようやく在庫があって、ピット混んでないとの事なので直行。途中車の中でタイヤのメーカーとか価格とか工賃調整してたんだけど、結局今の車3ヶ月くらいしか残り乗らないので、今のタイヤと同じくらいのタイヤ買うのもったいないのでグレード少し下げたら、ヨコハマゴムのタイヤになってしまった><。結構出費が痛い。なんかついてねー

作業自体は30分くらいで終わったけど、ATオイル汚れているって言われたけど、これも無視。もうこの車にはお金かけないことにしましたとさ。そんなこんなで家に帰ってきたら結構いい時間。なんだかねって感じの一日でした。

JAFの作業車の駐車場代 260円
・パンクしたタイヤの修理代 30160円(2本)
・はるくんの快適な旅 プライスレス

こう考えて、自分に納得させることにしました。なんだかしっくりこない一日でしたとさ。

おかげで、やりたかったこと、やらなきゃいけなかったこと、やるべきことが何にも出来なかった日だったそうです。

ついてねー

今日の写真。パンクした瞬間の左前輪。切ない・・・今度から段差とか障害物は徐行運転で・・・


追伸 明日は会社休みましたけど、はるくんとお出かけです^^