息をつく暇もない日・・・

yoshi-blog2005-12-22

3連休前の最後の平日をいかがお過ごしですか?こんばんはYoshiです。寒いというよりも痛いと感じてしまう夜をどうやりすごすのか?その事だけ考えても身震いしてくる木曜日、今日も本当に忙しかった・・・

AM9:00〜 打ち合わせ
あんまり関われてないんだけど、ある案件の打ち合わせ。来年度のお客さんとのやり取りっていうか、どこもお金が厳しい状況でなんとか調整しなきゃと思うけど、今の故障対応とか、保守関連の対応方法を見て懸念点が残るので考える部分もあり、どうにかこうにか検討しなきゃいけなそうです。でも、この年末シーズン、ある人は挨拶周りがあって途中で抜けて、僕も次の打ち合わせ、申し訳ないと思うけど、今は時間がないのよね。

AM10:00〜 打ち合わせ
重い案件の打ち合わせ。今後の対応方法で気分も重く、かつ相手の部署の課長さんもカッコいい事ばっかり言うんだけど、心が入ってないのが見えちゃって萎えた。とりあえずこっちの部署の現状の対応策と、今後の方針について提示して、後は向こうの部署に任せるように考えたけど、相手のSEが全然使えない人がきて会話がかみ合ってないの。もっと勉強してくれって思ったけど、それを思ったのは僕だけじゃなかったみたい。何が腹が立つって「私なんでも知ってるのよ」みたいな話かたして結局全然使えない。専門的な話とか口でいうんだったら、お前悲惨な現場に行って自分の目で確認してこいよ!と誰もが思ったこと間違いなし・・・2時間以上の打ち合わせでちょっと疲れた。

AM12:00〜 移動
お昼はコンビニ、現場事務所の移動したけど次も打ち合わせ、どっかに食べに行く余裕はなく、今日もコンビニでプチグルメ

PM13:00〜 打ち合わせ
来月に行う大規模な工事に関してメンバー全員で進行スケジュールとかの確認と役割分担を調整。工事と言っても穴掘ったりするわけじゃなくて、サーバ機器類の設定がメインだけど、そうは言ってもエンドユーザがいるので細心の注意を払うのです。自分はどっちかというと確認要員というか試験工程の役割がメインになったけど、営業がこんな事やる会社ってどうなんですかね?嫌いじゃないんだけど、最近顕著になってるのは、忙しい人はどんどん忙しくなって、暇な人はどんどん暇になってる気がする。仕事任せられない=仕事が減っていく=暇 みたいな構図ができているのかな?よくスキルを磨けって言うけど、あんなもん磨いていくんじゃなくて、磨けてくるんじゃないんですかね?誰かに頼る暇あったら自分でなんとかした方がいいと思うけど、口で言うのと行動は伴わないものです。自分のチームに新入社員がついたけど、どうしようかな?どこまでやらせていいものか、どこまで出来るのか?そう考えると難しいけど、後輩に「なんでも指示待ちにさせてもしょうがないので、どんどんやらせちゃってください」とは言われてるけど、自分が新入社員の時はここまで出来てなかったから、ある意味すごいと思うんだけど、難しいものです。

PM10:00〜 ようやく
長い打ち合わせもようやく終わった。なにせ3日分の工程を確認していくんですから、簡単にはおわりませんがな。終わった後はみんな疲れてたけど、自分は別の仕事の議事録まとめて、さくっと帰った。

PM11:00 帰宅
やっと家についた。今日は疲れた。家に帰るとこの3連休のんべんだらりと出来ない事がわかって愕然とした。なんだかわかんないけど、1月末までは色々忙しくなりそうです。とにかく今週はお疲れ、自分って感じ。

今日の写真
近所のケーキ屋さんで予約されてたケーキ。うちもケーキ買うべきか思案中。