いい事と、悪いこと、最後で帳消し・・・

yoshi-blog2005-10-28

下げ止まり感ありありの今日この頃いかがお過ごしですか?こんばんはYoshiです。なんだか金曜日、今週もやっと終わった・・・そんな感じです。

今日は仕事で嫌なメールが一通飛んできた。凹んだ。もちろんプライベートな話じゃなくて、ビジネスメールなんだけど、このメールを受けた瞬間なんだかバカバカしくなってきた。きっと本人はそんなそぶりもなく何気ない一言だったんだろう。でもその何気ない一言で僕の午後の気分は最悪になった。まあ仕方がない、でもなんの為にそこに仕事があるのか?誰の為に仕事をするのか?そういう部分は少しだけ理解してほしかった。世の中には当然組織と言うのは担当がいて、上司がいて他の部署があって、それぞれの人がいるから調整とかしょうがないんだろうけど、一般的なルールに則りやる方法と、裏ネゴじゃないけど、ある程度道筋つけてから調整に入る場合があると思うけど、急いでいる時、相手があるとき、誰かに迷惑をかける時はスピードが大切だと思うんですよね。自分ではよかれとして起こした行動が結果として誰かの感に触ったようです。でもそれ以上に僕の感に触ったと言うか、「ああ、やっぱり本質理解してくれてなかったのね」とがっかりするハメになったのです。

自分は今までタバコを数年間吸ってませんでした。特に理由は無いけど吸い始めると見境なく吸ってしまって、吸うと依存してしまうと思ったからやめてました。多いときは1日3箱すってたんですけどね・・・昔ある約束をしてからやめたんです。それ以来全然すってないけど、自分が嫌なことが合ってどうにも鳴らない時だけ吸おうと心に決めてたんですよね・・・だから今日、仕事ちょっと抜け出して、1Fでタバコ吸ってみました。数年ぶりの煙の味は苦くて、まずくて、何もなかったけど、嫌な事がすっと煙になって消えました。久しぶりのタバコも悪くない。でも、止めよう。でも、後輩が言ってくれた言葉、涙でそうになった。その言葉聞いて「自分もまだまだね」とわれに返ったけど、今日は久しぶりに凹みました。

夜は、はるくんの生誕記念と言う事で一緒に仕事している人達が中華街でお祝いをしてくれました。すっごくうれしかったです。この人達と飲むといつも最後はわけわかんなくなちゃってしまうけど、それが面白い。すごくおいしいお酒、料理、こんなお店でリバースする人続出で後輩の一人はトイレで他の団体客に

「そんな気持ち悪くて吐くなら、吐くまで飲まなきゃいいのに」

と言われたそうですが、自分も結構飲んで酔っ払ってました。多分ビールは2-3杯だけど、杏酒をボトル3-4本くらいあけたような気がする。途中からあんまり覚えてない。けれどもお祝いにもらったのが

・お花
・空気清浄機
・クッション
ピッキングアラーム

家に帰るまでなくさなくてよかった・・・嫁さんも気に入ってくれたし、みんなありがとうございました。いやはや幸せものです。今日は嫌な事もあったけど、思いっきり飲んで、2次会のカラオケいって大声だして、汗かいてさっぱりした。いつまでもイジイジするのは性格じゃないから月曜日から淡々と仕事がんばろうっと。

今日の写真はコーラかなんかのおまけのサザエさん。最近フィギュアシリーズおおいよね。でも当たり外れもおおいけどね。苦笑